<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

固いヤツ

 昨晩は、ジム。 

 いつもの事ながら水曜日は、調子が悪い。 土、日でのんびりしすぎですなあ。emoticon-0136-giggle.gif やっぱりトレーニングに限って言えば、インドアでガツガツ登った方が神経系には良さそうですね。


 で、何だかんだ新作のテープ課題を5級、4級、3級と登ってみる。 でひととおりアップを済ませて、今度は2級ね。と、目星をつけたのがオブザベの段階から、いや~な雰囲気の課題。 むう・・、スタートからのガストンが狭そう、、で、耐えてちょっと遠めのガストンも悪そう。。。


 まあ、やってみますか、と取り付いたら案の定、一手目を保持してからのスタート手に足が狭くて、足が上がらない・・・。emoticon-0106-crying.gif 体固すぎ・・・・。 emoticon-0102-bigsmile.gif


 さあてとしばし思案して、他の人がやらないムーブを考案。、一手増えちゃうけど仕方なし。でちょい練習してから繋げてみるけれど、何度もボデッと落下。emoticon-0141-whew.gif 正対ガストン引き付けでロック気味にして遠いホールドを取るって言うのはいつもながらまるっきりヨワヨワ。。。


 で、どハマリして、延々とトライ後、やっと完登、情けない。。 そのあとは、これまた常連さんから評判の悪い130度壁の2級をお触り。 ホールドは悪そうだけどムーブはシンプルなので、保持出来ればなんとかなりそう。


 一手目が見た目より悪くてちょっと焦ったけれどなんとか一撃。 で、110度壁に戻って2級をもう一本一撃してから1級をお触り。 が、これまた大の苦手のバランシーなヒールフック。 ヒールフックが得意な人にはお買得らしいけれど、体の固いおじいちゃんには無理でした・・・。emoticon-0119-puke.gif


 で浮気して別の1級。 こいつは見た目からお買得そうだけれど、ゴール前のポッケがどうも怪しい雰囲気。 で、やってみたら思った通り、下から見たらそこそこかかるポッケかと思ったら、なんともアサッ!指先がチョロッと引っかかるだけのポケットざんした。emoticon-0102-bigsmile.gif 


 そのポケットで強引に切り返しかな?と思ったけれど、どうやら正解ムーブはガストンで止めて、中継するみたいですね。 まあ、疲れて来ちゃったので本日は、もういいや、と言うことで終了。


 スタミナ落ちてるなぁ~、やばいなあ。 今週末は天気も悪いみたいだし、ジムで6時間ほどみっちり登り込むかな。emoticon-0121-angry.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-30 23:04 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

待ち遠しい

 大ちゃんジムの名称は、『Project』 と言うのですね。emoticon-0100-smile.gif

 楽しみだなあ~、待ち遠しいなあ~、12月1日プレオープン。
むむう、ジム徘徊師のハートがうずきまっせ!emoticon-0152-heart.gif
 おそらく国内トップレベルのクライマーが大挙して押し寄せるんだろうなあ~。
で、大ちゃんとセッションなんかしちゃうんだろうなあ~。

 それを見に行くだけでも出かける価値は十分にありそうだなあ。emoticon-0148-yes.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-28 22:34 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(4)

The strongest in history

 IFSC Climbing Worldcup - Puurs (BEL) が終了。


 優勝は、決勝でただ一人完登を決めたAdam Ondra。 ワールドユースも含めるとこれで、四連勝!emoticon-0104-surprised.gif あいまに行われたロックマスターだけが3位だったけれど、今年に入ってからコンペで3位以下に落ちたことなく、必ず表彰台に上っているという化けものっぷり。emoticon-0102-bigsmile.gif


 6戦して、2位が一回、3位が一回、あとは、優勝、優勝、・・・・、昨年からの成績を見ると、優勝確率82%! なんじゃそりゃ!史上最強?


 期待の安間君は、6位、あとわずかで表彰台にくい込めるところだったようですね。うーん残念。


 1 Ondra Adam

 2 Usobiaga Lakunza Patxi

 3 Romain Manuel




 女子は以下の成績。上位3名が予選、準決勝、決勝と全て完登だったために、3人でのスーパーファイナル!野口さん、小林さんは、決勝に進出出来なかった模様。



 1 Ernst Johanna

2 Kim Jain

 3 Vidmar Maja
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-27 12:03 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)

ステップ

 今週も外岩、生岩~。♪♪emoticon-0142-happy.gif


 さてさて、と色々迷ったけれど、先日ののりたまこさんの記事に刺激を受けて、超久しぶりに金毘羅岩へGo!どうせ混んでるんじゃあないの、と思って恐る恐る現地に着くと、珍しく、デジタル、ブレックともがら空き??


 やはりもう少し寒くなってからっ、て方が多いんでしょうかね。まあワタシタチは、今日もお遊び調整クライミングだったので、あちこちと簡単なものを登ってエンジョイ。


 が、今日は、気温はそれほどでもないけれどやたらと湿度が高い。。。岩もなんだか黒ずんで見えるほどで、登っていると手はヌメルし、チョークアップするとチョークがボデッと言った感じで掌に固まってまとわりつく。emoticon-0141-whew.gif


 OTC会長と交互に登るけれど、登り終えた直後は汗が額から滴るほど。いやはやなんとも・・、もう少し風でも吹けば湿気が吹き飛ぶような気がするんだけれど・・・。


 で、少し休憩。 のんびりと昼食をとったり、クライミング四方山話をしていると少し風が出てきたのか、蒸し暑さが去って、かなりしのぎやすくなってきた。


 ほいじゃあ、どうします?と言うことで、来るたびにチョコチョコとお触りしている『サザエ』をやってみることに。うっすらと前回の記憶を辿ると・・・確か三手目から上は全てのムーブは解決しているはず・・。


 んじゃ今日は、三手目までを解決して登っちゃうか、とすっかりチョーク跡の絶えた岩肌をナデナデ。 う~む、相変わらず悪し・・・。


 ボルト二本のほとんどハイボルダーみたいなルートで、ホールドやスタンスも乏しいので、ようはホールドを保持出来るかどうかが核心ってな感じ。


 とりあえずゴミスタンスで立ちこんで一手目の甘いガストンを止めるけれど、足を踏ん張れるほどのスタンスがないので体が回ってしまい、二手目が出せず・・・。 う~む、、やはり左で一本指ホールドを決めてから中継、カチ・・ってのが本筋か?


 またまた手順で悩みまくり、でまあとりあえず上を固めておこうと言うことで、3手目を取れたとして終了点までムーブを固め、通してやってみる。ちょいとクリップに怖い部分もあるけれどとりあえず全て解決。



 でまたまた三手目までを試行錯誤。一本指ムーブを試してみたいけれど、スタンスが悪いので足を滑らせると確実に指だけが残りそうでけっこう怖い。emoticon-0112-wondering.gif 


 その後も色々試したけれどどれもイマイチ・・・、たった二手がどうしても繋がらないのはなんとももどかしい、オレどんだけ弱いんだよ・・・、悲しい・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif



 で、今日も登れず。最後にもう一度、三手目から終了点までのムーブを確認しながら登って、ヌンチャク回収。。。まあ次回来たとき、またやってみましょ。



 そんなこんなであちこちお触りして久しぶりに、指二本が第一関節の1/3しか掛からないようなホールドでムーブを起こしたり、ミリカチで引き付けたりと、いい指トレーニングになった。あとはもう少し指皮が厚く、固くなってくれれば、シーズンインしても勝負になりそうざんす。emoticon-0148-yes.gif


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-26 21:31 | outdoor climbing | Trackback | Comments(2)

第二登

 シャーマ初登の『Dreamcatcher 9a』が、ついに再登された。emoticon-0142-happy.gif


 第二登に成功したのは、カナダのショーン・マコール。過去にリードでワールドユースチャンピオンになった実力者だけど、最近はボルダリングの方に力を入れているような感じだった。


 『Dreamcatcher 9a』は、シャーマの初登後、何人もの有名クライマーが第二登を狙ってしのぎをけずっていたが、あまりの難しさに全てのものが返り討ち、敗退、と言う有様。


 あのポール・ロビンソンも今年になって挑戦したが、「今の自分には難しすぎる・・・」と言って、今シーズンはあきらめたようなことを語っていた。たしかシャーマ自身もワンシーズンでレッドポイント出来なかったようだから、9aとは言っても難しめなんでしょうね。emoticon-0122-itwasntme.gif
 
 
 9aと言うことは、あの上部のいかにも悪そうなトラバースは、四、五段くらいあるってことなんざんしょ。。。いやはやとんでもない世界ざあすなあ。emoticon-0136-giggle.gif




 登っている姿がこれほど絵になるのは、シャーマだけだなあ。emoticon-0148-yes.gif
b0048854_20451551.jpg

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-24 20:54 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

筋肉痛

 中二日でジムへ。

 中二日と言ってもほとんど家でゴロゴロしたり、仕事を少し片づけたりと全く体を動かしていない上に、久しぶりに大睡眠を摂取したお陰で寝違えたのか、なんだかふしぶしが痛い。。emoticon-0102-bigsmile.gif


 と言うことで軽めに登れるジムをチョイス。 あちこち検討して、前回行きそびれた横浜のジムへ行くことにした。首都高を使っておよそ1時間ちょいで到着。


 小さいけれど壁の傾斜も色々あって面白い。 まあまだオープンまもないと言うことで課題数が少なかったり、ホールドの数がスカスカだったりと難もあるけれど、それ以外はイイ感じ。emoticon-0100-smile.gif あ、エアコンは無いんですよね・・・。


 テープ課題のグレードは、5/6級、4/3級、2/1級と言った感じで今風のアバウト。 で、全ての課題が足自由。emoticon-0138-thinking.gif 最近では珍しいですね。 でもムーブを自分で工夫したり、スタンスを探したりと言った基本的なスキルが身に付くから案外いいんですよね。emoticon-0148-yes.gif


  で、体調を見ながら色々な壁の3/4級をじゃんじゃん登ってみる。ほとんどがガバでやはりやや甘めに設定している感じ。。。じゃあ、1/2級も簡単なのかな?と思って取り付いてみたら、こっちは意外に悪い。emoticon-0104-surprised.gif
 

 足自由と言うことで、ホールドはグッと悪く、遠くなっている。 悪いホールドで耐えつつ、ちょこまかとスタンスを変え、ドロップニーを多用して登る感じ。何本かはいいところまで行ったけれど、ゴール取りも悪いものが多くて、結局、1/2級は1本しか登れなかった・・・・。emoticon-0114-dull.gif


 まあ、まだホールドに離型剤が残っていたり、チョークがついていなかったりで悪いホールドほどツルツルスベスベでなかなか厳しかったなあ。


 いつものようにほとんど休まず登り続け、3時間半を越えたあたりで背中が筋肉痛に。引き付けするのも辛くなってきたので終了にした。スタミナ不足というか歳のせいと言うか、その両方なのか、なんだか情けない気持ちになった一日ざんした。emoticon-0156-rain.gif

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-23 22:06 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

可能性

 今日もよく寝ました。emoticon-0102-bigsmile.gif

 で、起きてからコーヒー片手にネットをウロウロと徘徊して、いつもの巡回でのりたまこさんのブログに。 ふむふむ、最近は、金毘羅岩通いなんですね。ふむふむ、んで、なるほどデジタルですね。emoticon-0142-happy.gif


 で、読み進めていくと見事にレッドポイントしたご様子!いやあ、スゴイ!あの小柄な体躯(失礼)でよく登れるなあ、いや、やはりクライミングは体格では無いですなあ。しかもわずかな便数でのRP、素晴らしいなあ。ワタシなんぞ、必死こいて通い続けて、RPまで通算34便も掛かっちゃいましたからね。emoticon-0140-rofl.gif
やはり努力、才能の差なんでしょうなあ。

 次は、「ブレックファスト」かな?でも個人的にはまず「ムタンテ」あたりをやっつけてもらいたいんだけどな。今シーズンあたりどうですかね?
 



 で、話変わって、現在、スコーミッシュに滞在中の吉田和正さんのブログを読んでいたら、"首"の神経について興味深い考察が書かれていた。

 ワタシも一昨年、首痛に一年間ほど悩まされていたので非常に面白い。 中高年クライマーにとって吉田さんの見識はとても参考になる。

 これからもクライミングを続けていこうと思えば、トレーニング方法ももちろんだけど体のメンテナンスに対する情報は積極的に試していかないといけないな、と痛切に感じる。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-22 10:44 | Soliloquy | Trackback | Comments(6)

昏睡、のようなもの

 久しぶりにゆっくりと一日を過ごせて最高の敬老の日。 おじいちゃんには本当に有り難い祝日です。emoticon-0102-bigsmile.gif


 昨晩はいつのまにか寝入ってしまい、今朝は早く目が覚めたけれど、昼食をとってお昼したらまたまた寝過ぎて起きたら夕方。。あぁぁ、洗濯を忘れた。emoticon-0136-giggle.gif この調子で今日も12時間睡眠に突入だな。



 ところで先日、平山ユージ氏がついに『cobra 8c/c+』を完登した。emoticon-0104-surprised.gif クラックルートとしてのグレーディングでは8c/c+となっているけれど、世界最難クラックと言われているだけに、スポートルートのグレーディングにすれば9a以上とのこと。


 先日8aを見ていたらクライマーが選ぶ【most important climber】の中に世界のビッグネームに混じってユージ氏の名前も挙げられていた。emoticon-0148-yes.gif


 確かにスポートルートはもちろんトラッドやボルターでも未だに世界トップレベルに君臨し続けているというのは驚嘆しますね。世界中のクライマーからリスペクトされるクライマーが現役で日本に存在するというのは、同じ日本人として誇らしい限りですね。


 まあシャーマもグラハムも素晴らしいことは間違いないんだけど、キャリアが違うと言うことですかね。しかし、ギュリッヒの人気は絶大だな。emoticon-0104-surprised.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-21 17:52 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

いぶし銀週間

 今週は、5月のゴールデンウイークをもじって、シルバーウイークと言うことになったらしい。emoticon-0114-dull.gif 

 
 まあ連休と言えばこのところの高速料金1000円ってやつで大渋滞になると決まっているので遠出する気にはならない。 せいぜい有笠山が限度か・・・、と思って出発したけれど、それも一般道のノロノロ渋滞にはまって、すぐに嫌気が差してしまった。emoticon-0101-sadsmile.gif



 で、急遽、近場の聖人岩へ。 さすがに近辺の岩場はガラガラ。久しぶりに超のんびりの平穏クライミング。emoticon-0100-smile.gif 数年前まではどこの岩場に行っても週末はいつもこんな具合にガラガラで、クライミングに集中出来たのにここ最近は、遊園地状態でガヤガヤワイワイ。 早いところクライミングブーム?が去ってもらいたいもんですなあ。



 クライミングの方は今日も完全にお遊び。難しそうなのをちょっと触ったり、以前に登ったのをリピートしたり、合間に1時間くらいお昼寝をしたりと、ほとんどハイキングみたいなもの。emoticon-0102-bigsmile.gif



 お昼寝中は少し肌寒く感じて目が覚め、いよいよシーズンが始まったことを感じた。あと二週間、調子を上げていかないとな。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-20 21:37 | outdoor climbing | Trackback | Comments(4)

芯ダル

 今宵は、中三日でジム。 本当はまだ体が怠くて家でゴロゴロしていたいけれど、ますますブタ度が増しそうなので、気合いを入れて出勤。emoticon-0102-bigsmile.gif


 なんだかんだまだまだ暑いですねえ。 早くロングパンツで登れる季節になって欲しい・・・・。 まあダル重な体でのんびりとテープ課題。グダグダと5級、4級、3級あたりをリピートしながら登っては、休み登っては、休みをくり返す。


 でもいくら登っても一向に体が動いてこない。emoticon-0107-sweating.gif あまりにもスタティックにゆっくりと登っているのがいけないのかな?と思い、簡単な課題を何本か意図的に素早くダイナミックなムーブで登ってみる。


 これが良かったのか段々と動きにキレが出てきたような気がしたので、新作3級課題をちょいと登ってみる。 スパッと登れたのに気をよくして、さらに新作1級をお触り。


 スタートしてからスローパーが続き、中間部からは、悪いホールドを正対で抑え込んで、ハイスタンスでランジしてゴール取り。 中間部で手こずったけれど、フラッギングを利用し、足の甲で壁をプッシュしてバランスを取ることで解決。 なんとか四回くらいで完登。


 まあ疲れていた割りにはまずまずね。emoticon-0141-whew.gif 連休はとにかくゆっくりと寝たい、体を休めたい、動きたくない・・・、って感じです。でも1回くらい外岩に行きたいけどな。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-17 23:51 | climbing gym | Trackback | Comments(0)