<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ズタボロ

 どうにもいくら寝ても眠いっす・・・、
低気圧が近づくと人間は眠気が増すらしいと言う話が、
嘘か誠か分からないけれどあるらしい。 

ワタシに限っては当たっているのか??014.gif



 まあそれはともかく本日はジムへ。 

久しぶりにY島ジムへ行こうと思い、車を走らせるが高速を
走っているときにまたまた眠気が・・・。 


どうも疲れがたまっている感じですね。
こんな日は超軽めに登って終わりにしないと怪我しちゃうんですよね。



 で、Y島ジムに到着してみたらまたまたメチャコミ!005.gif 

車を置くスペースもなし・・・。
近辺に駐車出来るようなところもないので残念ながら本日は、諦め・・・。007.gif 


それにしてもオープンからまもないのに早くもリピーターや常連さんが多いですね。
ここの壁はいいもんなあ~、ホールドもバリバリの新品ばかりでキレイだしね。

もう少し住まいに近ければ会員になりたいんだけどなあ。045.gif



 さて、それよりどうする? 
ん~、現在地から考えると最寄りは『エナジー柏店』か『B3』だけど・・・・、
今日の体調では『B3』だと危険だろう(?)・・・、
と言うことで『エナジー』に寄ってみることにした。



Y島ジムから約10km、20分足らずで到着。 
が、こちらもなかなかの盛況。 
まあすぐに帰るつもりだからいいかあ~。015.gif



 で、のんびりと4級テープ課題をじゃんじゃん登る。 
が、お客さんまたまた増量。。
で、今度は空いている隙を狙って3級テープ課題をちょろちょろと登る。 
が、さらにどんどん増えるお客さん。005.gif



 こりゃあ大変と言うことで、仕方なく休憩をはさみながら登る。 

一番人気がない110度壁に陣取って、今度は2級課題や初段課題をどんどんお触り。
2級の方は相変わらず、一、二撃で登れたり、全くお話にならなかったりってのもありますね。

初段課題の方はじっくりと集中してやらないと登れそうにもないなあ。
ムーブもいまいち良く分かんないし。042.gif



 それにしても今頃の時期の気温が一番始末に悪いですね。 
ジッとしていれば過ごしやすいせいかどこのジムもエアコンはストップ。
が、実際は登れば暑いし、ヌメルし、指皮はズタボロになるし・・・・、はああ・・。



 なんだかんだ本日も5時間半クライミング。 
今日の感じだとちょいと体重がやばそうだぞ・・・。


********************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-30 23:07 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

岩も仕事も

 冷夏、、、と聞いていたらここに来てなかなかの残暑ざんしょ。008.gif 
うんざりだな。


 今週も外へ登りに行こうと思っていたが、昨日の予報では
昼頃から雨と言うことで中止にした。 

ところが今朝になってみたら良い天気? 
しばらくすると崩れるのかな?と思っていたが結局、雨は降らず終い。。015.gif 


もう予報なんてみないほうがいいね、当たりゃしない。



 ふて腐れながら少し仕事。
来週から二週間ほどはまた大仕事が待っているので準備が大変。



肉体労働は少な目だけど脳がパンプしそうだな。025.gif 
またしばらくは寝付きの悪くなる日々が続きそうざます。


 
閑話休題。

 先週あたりからユージ氏がカナダのスコーミッシュにツアーに行っているようですね。 
狙いは、世界最難クラック『コブラ 5.14c』。 
DVDで何度もみたけれど、初登争いにまつわる逸話も含めてなかなか素晴らしいルートです。



 普段は、クラッククライミングを観てもいまひとつなんだけど、コブラだけは観ていて
かなり興奮しました。005.gif 
吉田和正さんもコブラを狙って現地入りしているらしく、なんだかDVD『First Ascent』での
ギラギラ感がまた、って雰囲気ですよね。001.gif



 どちらが再登されても素晴らしいことなので陰ながら応援したいですよね。043.gif

******************************************************************




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-29 18:43 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

”なり”

 本日もハードワーク・・・、
年寄りにはきつい肉体労働でした。042.gif


 夕方になって大分涼しくなってきたので、気分転換にジムへ。 

土曜日の岩場では、まあまあ調子が良かったけれど、今日は今ひとつの感じ、
まあいつものことだけど。

以前は、調子が悪くてもムキになって難しい課題をやって登れなくて凹んだり、
余計に調子が悪くなったりしたけれど、最近は”なり”と言うのを覚えた。



 「成り行き」とか「それなり」とかの”なり”です。 
お陰で調子が悪くても楽しく登れるようになってきた。001.gif 

で本日も3級のテープ課題でアップ。 
このジムは本当に頻繁にテープ課題が増えたり無くなったりする。



 最初は戸惑ったけれど、よく見ていると1級や初段などの難しい課題は
ほとんど変わらず、3級や4級くらいの課題の新陳代謝が激しい。 

2級はその都度少しずつ増えていく、と言う感じですね。
案外考えているんですね。037.gif



 おかげでアップ課題には事欠かないし、その時の体調でグレードを
上げ下げして登る課題を選べる。019.gif  



 でしばらくして、今度は2級課題をどんどん登る。 
まあ相変わらず1撃か2撃ってところでどうにも冴えない・・・・。021.gif 
まあ今日の調子だとここいらが限界ですかね。



 登っているうちに、ふとクライミングを始めてまもない頃に
ツヨツヨクライマーから言われたセリフを思い出した。


「2撃で登れるならオンサイト出来ただろうが!」と。

字面で書くとキツイ感じだけど当人はニコニコしながら言っていた。 
確かに2撃になった課題は、ムーブの間違いと手順の読み違えだから
脳みその力不足と言うことですね・・・。015.gif



 2級課題にも飽きてきて、初段課題をチョロッとお触り。 
四手目あたりとランジ部分が核心らしく、ムーブをやってみたらすぐに出来て
繋げるだけになった。 

で、小休止してやってみたけれど、ランジに入るところまでくるとヨレて飛距離が足りず・・・。025.gif 


 ランジ部分だけをやってみるとどうと言うことないので次回は行けるでしょ。049.gif 
まあ最後までピリッとしなかったけれどそれなりに楽しんで本日も終了。 


*************************************************************************



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-26 23:50 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Change of generation

 先週末、Imst (AUT)で行われたIFSC Climbing Worldcupの結果を見た。



 なんと前回に続き、オンドラ君が優勝!二連勝!しかも予選、準決勝、決勝を
ただ一人すべて完登!強いです、メチャクチャ強いです!005.gif 


やはり今シーズンは、Change of generationが明らかとなるシーズンになりそうです。043.gif 



 期待のサチ君は、惜しくも4位で表彰台は逃しましたが、3位のショーンとの差はホールド保持と
タッチの差くらいのようです。 


もういつ表彰台の頂点に立ってもおかしくないんですよね。
このところ毎回リザルトを見るのが本当に楽しみです。042.gif 


 にしてもオンドラ君に弱点はあるのかな・・・? 
パチは来年30歳ですね、若者にまじって頑張ってるなぁ。



 1 Ondra Adam 1993

 2 Usobiaga Lakunza Patxi 1980

 3 McColl Sean 1987

 4 AMMA Sachi 1989



***********************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-23 18:15 | Climbing topic | Trackback | Comments(2)

ジャングルクライミング再び

 まだ八月だというのに例年より気温の下がり方が早い気がする。

 秋が待ち遠しい身としては嬉しい限りだけど、シーズン本番に向けての調整が難しい。002.gif 少しでもベストな体調で岩場に臨みたいしね。


 で、ちょいと焦りを感じたので本日は、久々に会長と外岩ルートを登りに行くことに。 調べてみたら前回、ルートをやりにいったのが、なんと2年以上前!005.gif 昨シーズンは、目標とするルートを攻略するための保持力強化として外ボルダーにばかり通ったので全くルートはやっていなかった。



 さすがにこのブランクは厳しいかな・・・、と言うことでリハビリ。003.gif  新たなスタートと言うことでどうせなら今まで行ったことのない岩場へ。 で、結局、アプローチも近い、古賀志山へ出かけてみた。



 始めての岩場ながらほとんど迷わず現地到着。 先客は、数名。 すでにところどころトップローブがはられていたが、マナーの良い人たちだったので、こちらものんびりとスタート。



 最近は、全くロープにもヌンチャクにも触っていなかったけれど、不思議なものでハーネスを装着すると何の戸惑いもなくいつものようにお喋りをしながらアッという間に準備完了。 一連の動作というか準備が体に染みついて居るんですなあ。037.gif



 で、簡単なルートをオンサイトを意識して二人で交代しながら淡々と登る。 登っているぶんには全くブランクは感じず、レスティングや登りながらのルートファインディングも今までと変わらない感じ。


しかし今日は、気温は低めだが湿度が凄まじく、まるでジャングルで登っているような感じ。1本登り終えると汗が噴き出し、体がいつまでもヌルヌルするほど。汗が乾かないぶん体温がなかなか下がらず、熱中症になりそうだった。042.gif



 昨年シーズンの外ボルダートレーニングが功を奏したのか、ホールドが若干ヌメリ気味だったにも関わらず細かいホールドでの保持力は以前より上がっているように感じた。 ルート自体が薄被りのせいもあるが、指先が二本くらい掛かればカチ持ちにしなくても十分にレストの体勢がつくれたり、体を引き上げることが出来るようになっていた。049.gif


 
 なんだかんだクライミング四方山話をしながら、二人で6本ずつ登って、本日終了。 今日は、登っていて、ちょっとした発見があった。 次回、また試してみましょ。 やっぱり外岩ルートは楽しい!053.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-22 22:02 | outdoor climbing | Trackback | Comments(2)

やけに

 やっとナレ君の『JADE V15』完登シーンを見ることが出来た!超クールだ。043.gif 

 にしても雨降りのバッドコンディションの中、核心の二手目以外はやけに簡単そうに登るね。005.gif

 この課題はホントかっこええ!
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-21 22:26 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

秋近し??

 思った通り、休み明けは連日、ナイトメア状態です。 日に何度、えっ!マジ!、そんなこと本気で言ってるの!バカじゃないの!と言う台詞が頭の中で叫び続けています。021.gif


 まあとにかく参っております、気持ち的に・・・・、お陰で体調まで悪い感じざんす。これ以上、ストレスをため込むと精神衛生上よろしくないので、今宵も疲れた体を引きずってジムへ。



 まあしかし調子悪いこと、、仕方ないので4級のテープ課題をリピートしながら登ることに集中。次第に頭から雑念が消えてきたので、新作の3級課題を片っ端から登り、同じく新作の2級課題もじゃんじゃん登る。 が、調子づいて大の苦手のスラブ課題に手をつけちゃったから大やけど。。003.gif



 ムーブは一目見てすぐに分かるほどシンプル。ああ、あそこで片手でマントル返して静かに乗り込みつつ、立ち込み遠い一手を取って・・・、と単純なんだけど、いかんせん悪いスローパーでマントルが返しきれない・・・。007.gif 大して力は使わないのでムキになってしばらくやってみたが、結局、敗退。。


 恐るべし、スラブマスター。。これで2級なんだから初段の方はどうにもなりそうにないな。003.gif 聞いたところ初段の方は、未だに未登のままらしい・・。 いやはやですなあ~全く。



 で、またまた調子に乗って、石の人のマントル?乗り込み?といまいち解明出来ない1級をお触りしてみた。が、こいつもさっぱり手に負えず。さすがに石の人、課題も実に非凡ですなあ。 どうやらこいつもまだ未登らしいので、次回また頑張ってみましょ。 でも、課題自体は実に地味なんだよなあ~。037.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-19 23:48 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

あちちのち

 お盆休みも今日まで、明日からまたしばらくは悪夢のような日々です・・・・。021.gif


 お休み最後は、B-PUMP横浜かY島ジムのどちらかにしようと思ったけれど、どうやら帰省客やら近場でお手軽レジャー組で首都高速が渋滞するという話。いやはやこの期に及んで渋滞なんぞは真っ平なのでワタシも近場のPUMP1で登ることに決定。


 夜になって、おたっしゃ会長から「ワシも午後に行くからリードのビレイをせよ!」とお達しがあったので、仰せの通り久しぶりにハーネスを引っ張り出して準備。 ん~、ビレイの仕方を忘れていなければいいのだが・・・・。037.gif



 しかし今日は、暑かった。PUMP1は駐車場が狭いので、かなり遠くのコインパーキングに車を止めてトボトボと歩いていたらクラクラしてきて登らずしてバテバテになってしまった。003.gif



 店内は相変わらずの大盛況。 1階も2階も常連さんで満員。いやあ、参っちゃったなあ、しかもエアコン効いてないし・・・。008.gif まあ仕方ないかと諦めて、赤色と紺色のテープ課題をどんどん登ってアップ。 


 暑さと汗でアッという間に指皮フニャフニャ。こりゃああまりもたないなあ、と言うことでさっさと水色と黄色テープ課題でお遊び。むう相変わらず厳しいですなあ~。042.gif 水色と黄色の差も今いちよく分からんなあ。


 結局、水色も黄色も登れませんでした。003.gif まあ繋げるだけのところまで行ったのが水色で二本、黄色で一本だったけれど、他の課題のなかにはまるっきり保持出来ないホールドを使った課題もあっていつものごとく力不足を痛感した。002.gif


 いつもなら5、6時間ほど登っても何ともないのに、今日はさすがにこの暑さのためか4時間ほどで指皮がヒリヒリし始め、靴を履いているのも辛くなってきたので終了にした。 020.gif
 


 もう暑いのには飽き飽きしたなあ。外岩シーズンまであと一ヶ月半くらいかな? もう少し体をしぼっておかないと。071.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-16 20:00 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

ワクワク

 そろそろお盆休みあけの社会復帰に向けて、かたぎの生活にシフト。 最近は寝るのが趣味のようになっているので放っておけば何時間でも平気で寝続けて低血糖気味になっちゃうほど。睡眠ダイエットだな、こりゃ。006.gif


 今朝は、無理矢理早起きをして、洗濯、掃除の家事をこなして散髪へ。久しぶりに坊主頭にしようかと思ったけれど生え際もだいぶ後退してきて坊主頭もどうも似合わなくなってきた。003.gif ということで、ちょこちょこっと切るだけにした。まあ顔貌が、ジェイスン・ステイサムのようにハードボイルドチックならば剃髪坊主頭も似合うんだろうけどなあ。


 とまあさっぱりしてから一時間ほどお昼寝(まだ寝るか!)003.gif で、ネット散策。すでに先週の話題になっちゃうけれど、安間君が『IFSC Climbing Worldcup (L) - Barcelona 』で、三位に入賞しましたね。024.gif 
 

 1位は、ついにキターッって感じのオンドラ君。ユース時代は、優勝しないとニュースになるんじゃないかと言われたくらい連戦連勝でしたが、さすがにワールドカップにはやや手こずった感がありますね。


 それでも参戦5戦にして、優勝1回、2位1回、3位1回ですからね、間違いなく化け物です。しかもまだ16歳!005.gif あと10数年は世界のトップに君臨するんでしょうね。


 ちなみにオンドラ君、先月下旬には南アフリカで、2本のV13をフラッシュしています。1本目をフラッシュした15分後に2本目をフラッシュ!V13と言うと日本の段級でいうと四段+くらいですよね。まあ一体どうなっちゃっているんでしょうなあ~、驚くと言うより呆れるって感じですかねえ。015.gif
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-15 14:21 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

なんでもこい

 昨日はさすがにちょいと登りすぎたせいか、いつもの肘痛がで出た。037.gif まあコイツとは、クライミングを止めない限りずっとお付き合いしていかなければならない感じですなあ。


 一昨年には首を故障してひどかった。後頭部から首筋にかけて、こり固まっちゃって上を見上げたり、左右を見ることも出来ないほどで、もしかすると頸椎でも痛めちゃったのかな?と落ち込んだ。


 結局、約1年間ほどその症状が続いて、もう治らないだろう、ボルダリングも止めた方がいいかな・・・、と思っていたら、いつのまにか痛みが薄らぎ、そのうち全く痛まなくなった。特に何も対症療法はやっていなかったので不思議だったけれど、その時、人間の自然治癒力はすごいなあ~と思った。001.gif


 まあこの歳でボルダリングなんて言う無茶な遊びをやって体を酷使しているんだからどこか痛くなるのは仕方のないことだし、故障が治っていく過程を一つの経験値として覚えていくのも案外楽しいものかも知れない。


 
 で、本日はレストなので動画鑑賞。オンドラ君が南アフリカで、V14、V13の二本を登っている。オンドラ君はどう見てもガリ勉ぽくて、とてもクライミングなどとは縁がない青年に見えるな。

 でも5.15aを何本も登っているし、5.14bを一日に何本もオンサイトし、V15も登る。Jumbo Loveの第二登は、オンドラ君が有力だな。019.gif
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-14 11:24 | Climbing topic | Trackback | Comments(2)