<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おい~っす!

 日中は、もあ~っとした大気が辺りを支配していて、なんだか体がダル重~い感じ。008.gif 


 暑くてもいいからなんとかカラッと行かないもんですかね!ったく。022.gif と、まあいつもながらひとしきり蒸し暑さに悪態をつきつつ、本日もジムへ。


 ん~む、いつもなら水曜日は空いているのに今宵は様子が違って、けっこう車が入っている。 こりゃあまたクライミング中に呼び出しくるかあ・・、とやや不機嫌になっていると、ジム入口の方から若いお兄ちゃんが、ダダダッっと走ってきた。


 おうっ!なんだなんだあ!車を止める前からいちゃもんかあ!と、ファイティングモードに切り変わりそうになった瞬間、コンチワ~、の声。 ん?と顔を見上げると、なあんだあ~、kitty君ではないですかぁ~。005.gif


 お久しぶりです、ん~なんだか、ヘアスタイルが・・・、シャギーが入ってフェミニンだなあ。。。003.gif クライマーにはあまり見ない髪型ですね、なかなかお似合いザンス。 で、話を聞くとどうやらコンペ前の調整で、出稽古に来たらしい。 

 お嬢もご一緒の様子、なかなかナイスカッポーですなあ。049.gif お嬢には、前回の雪辱を晴らしてもらいたいもんです、二人ともガンバですっ!コンペでは、はじけちゃって下さいよう!066.gif



 で、二人と別れて、オヤジは今宵もドタドタとクライミング開始。 調子を見るために、6級、5級、4級、3級のテープ課題を3本ずつ連続で登ってみる。 ん~、力はまあまあ出るみたい。009.gif


  と言うことで今度は、前回来たとき帰りまぎわに1回だけトライしてみた1級課題をお触り。 出だしからスイスイと進み、こりゃ一撃かな?と思ったら最後の核心の一手でドデッと落下・・・。003.gif


 まあそう簡単にはいかんでしょ、と言うことでちょいとムーブを探って解決。 で、インターバルを開けつつ、四回ほどトライしてなんとか完登。 今日は、力は出るけど、集中力が全くなかった。 核心部を越えたあとに踏み替えでスリップしたり、保持しているホールドがすっぽ抜けたりで、ツートライほど無駄撃ちしてしまった・・・、こういうところが駄目なんだよなあ。002.gif


 で、次はすぐ近くにあった初段課題をトライ。 オブザベした感じでは、ムーブはさほど難しくはなくて、保持力系な感じ。 でこれも核心の一手を止めそこなうこと三、四回。 で、小休止してムーブを再検討。 おっ!なるほどね、無理にハイスタンスヒールフックするよりガツンと飛んでグワッシ!と掴めばなんとかなりそうじゃん。017.gif


 と、簡単に考えたら止めたその先も意外に悪かった。037.gif でも力でねじ伏せて完登。 あともう一、二本、1級くらいを登っておこうかなあ~、と思ったけれどすでにパワー切れでした。。。で、次回のためにムーブを確認して、本日は終了。


 いやあ今日の課題はけっこう悪かったぁ、初段より悪い1級が何本かありそうだな。まあ、また次回のお楽しみってことで。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-30 00:04 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

なるほど!

 う~む、コレなら壁も床面積も気にせずに設置&トレーニングが出来る・・・ってどうやって取り付ければいいのだ!015.gif


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-26 12:14 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

続・恐るべし・・・

 本日は、お暑いながらもいいお天気、、、でも昨晩あれだけ降ったら駄目でしょ外岩は、たぶん・・・。015.gif と言うことで、外岩暑気払いクライミングは延期とし、本日もジム。



 前回、あまりの居心地の良さで癒されたY島さんのジムへ再びお出かけ。001.gif ちょいと寝坊して出かけたから駐車スペースが心配だったけれど、今日は、この前と違ってジムはガラガラだった。


 で受付でY島さんにご挨拶してアップ開始。 エアコン二台が羽を動かしながら稼働しているので、登ったあとレストスペースに座ると冷風が背中に当たり超快適。003.gif いやあ癒されますなあ~。



 今日のアップ課題は、130度壁。先日、大ちゃんの撮影で使われたものにしてみた。まあ見た目、ドガバばかりだから問題ないだろうと思ったら、ところどころちょいとホールドが遠かったりして、一撃は出来るけれど余裕のアップというわけには行かなかった。042.gif


 でついでに、大ちゃん的には恐らく3/4級なんだろうなあ~、と思われるものにも手を出してみた。 出だしから四手連続スローパーのあと、ハリボテのピンチ、ピンチからゴールへドーンっと飛ぶもの。 ゴール取り前のハリボテまでは問題なかったけれど、ゴール取りが・・・、で、二回トライして一旦レスト。


 むむう・・、少しペースを落とすことにして、前回、時間切れになって触れなかった1/2級課題を二本やっつけて、さらにまだ登っていなかった2/3級課題を全部登った。


 さあて、とうとう初段しか無くなっちゃった。013.gif まあ一応一通り触ってみますかと言うことで、番号順に触ってみる。 ん~、やはり悪いなあ、セッターさん、本気出しちゃったんだろうなあ。037.gif


 で、いくつかの課題はムーブをばらしてなんとかイメージを掴めたけれど、どうにもなりそうにもない課題が一本あった。 甘いホールドをマッチして、遠いホールド目指してドーンと飛んだ先はさらに甘いデカピンチホールドが・・・・。005.gif いや、こいつは見込みがなさそうです。


 結局、何本かは繋げるだけのところまできたので、本日のトレーニングモードは、終了。 で、〆にまたもや大ちゃん課題。 今度は撮影用に設定したものの中では最難らしいけれど、たぶん大ちゃん的には2/3級なんだろうなあ~・・・、にトライ。


 やばいっす、一手目が取れないっす!恐るべし、超人クライマー。。025.gif  駄目ですなあ・・・、大きく凹んだところで本日も終了。 今日のクライミングは、みっちりと五時間。 新品のホールド群に完璧に指皮を持っていかれ、手を洗うのも辛かった。


 帰り間際にY島さんから楽しそうな計画も聞いたし、当分のあいだ週末は、ここに通うことにしよう。066.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-25 22:30 | climbing gym | Trackback | Comments(3)

恐るべし・・・

 今日は、一週間ぶりにジム。 軽めに登ろうと出かけてみたら相変わらずの繁盛ぶりで、エアコンの効き悪し・・・。008.gif


 で、またまた一階でのんびりとストレッチクライミング。 歳のせいか、ちょっと登っていないとすぐに体が固くなっちゃう。 と言うことで、まだ登っていなかった5級のテープ課題をゆっくりとスタティックに登りはじめ、4級からペースを上げて素早く登る練習をした。


 素早く登るトレーニングは、筋動員数に刺激を与えるらしいけれど、レスト日が長かったときにはやはりスピードが三割減って感じになっちゃうな。003.gif プライベートウォールでも持てる身分だったらなあ・・・、毎日1時間程度を登るだけでも神経系をかなり発達させられるだろうなあ。


 アップを終わらせて、さて初段でも・・・と思ったら常連さんがゾクゾクと御入店、どの壁も順番待ちに。005.gif いやあ、こりゃあ、今日は駄目だなあ、、、と言うことでお遊びモードに変更。

 あまり混んでいない壁で、一ヶ月半ぶりに適当に目課題設定。 が思うようなホールドがついていないので、あえてメチャ持ち(滅茶苦茶な持ち方)課題でお遊び。 ガバアンダーホールドの上部限定でパーミングやラップで保持する課題やほとんどスタンスホールドだけで登る課題を設定してみた。


 ホールドが悪くなるとムーブがシンプルになってしまうので課題としては面白味に欠ける。でも保持力のトレーニングにはなる。あとはシンプルなムーブながら悪いホールドでどれだけホールド間を遠く出来るか、そのあたりの加減が面白い。 遠すぎるとまるっきりお話にならないし、近すぎて足が残るようだとすぐに登れてしまう。021.gif


 足が切れても保持し続けられるようになれば、そのホールドに対して、アレは保てる!って言う自信がつくし、最初は駄目でも少しずつ止まるようになれば、保持力の進化を実感出来る。まさに『simple but deep』ですなあ。


 でまあ一本は登れて、一本は途中までで敗退、グレード不明、指皮消滅、血豆一個所、と言う結果でしたとさ。037.gif 



 で話変わって表題の恐るべしですが、先日、行われたノースカップのリザルトを読んだ感想。KO-Wall、恐るべし・・・・。 あの噂は本当みたいですね。。。 やはり一度、拝礼に伺いたいもんです。043.gif
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-23 20:56 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

ふ~む・・

 今日、甘熟さんのブログをみたらスポルティバのNewシューズ『スピードスター』のことが書かれていた。 で、シューズ蒐集オヤジとしては、やはり気になるのでちょいと検索。


 で、早速、カラファテのページを見に行ったら確かに載っていますなあ~、う~む・・・スリッパでこのお値段ですか・・・。クライミングシューズの価格高騰化現象はとどまる気配がありませんなあ。042.gif


 さらに気になったので、某ブログをチェック。 ラバーはXSグリップの3mmで、通常モデルのコブラやソリューションなどより0.5mm薄く、ミウラーよりは1mm薄いようですね。 どうやら以前のマントラSの後継モデルのようですね。


 そう言えばD棟梁が愛用しているのは、マントラSだったなあ~、触らせてもらったらグニャグニャで、棟梁に「時代はグニャグニャだよ~」って言われた記憶がある。003.gif 最近、FiveTenでもグニャグニャ靴を出していたけれど、やはり時代はグニャグニャなのかな?


 まあパワーもなく、体重も決して軽くないワタシには、使いこなせそうにないなあ015.gif。。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-21 22:46 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

端緒

 少し遅れちゃったけれど、台湾・高雄で行われたオリンピック外競技のワールドゲームズで、安間君が優勝した。これは、スゴイ!!金メダルすよっ!024.gif


 まあ現在の安間君の力量だったら驚くほどのことでもないのだろうけれど、それでもシャモニーでの借りを返すかのように、二位のパチに大差で勝利したことは素晴らしい。やるなあ~、かっこいいなあ~、やはり今年はちょっと違う感じですよね。

 より進化した安間君の今年の活躍が本当に楽しみになってきました。サチ様、陰ながら応援しておりますよ、体調を崩さないようにして頑張って下さいまし。043.gif



 あ、いかんいかん。 羊さん、ジャーイン、銀メダルおめでとう。019.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-21 22:12 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

有為

 慌ただしい三連休が終わった。

 二日目は、午前中に少し仕事をして、さてジムでも・・・、と思ったら連絡が入り、夕方から友人宅の庭先で飲み会。。最近は、一人では全くアルコールを飲まなくなったせいか、久しぶりの大量飲酒でアッという間に泥酔。003.gif 友人宅の家庭菜園で取れた野菜を使った夏野菜カレーが絶品だった。043.gif たまにはこういうのもいいモンだなあ。068.gif


 三日目、友人宅を昼近くに辞去して帰宅。二日酔いと言うほどでは無いけれど、なんだか頭の芯がボーっとしている感じだし、寝不足気味。 でゴロッと横になったらいつの間にか爆睡。気づいたらもう夜でした。014.gif 



 珍しく連休中に一度もクライミングをせずに過ごした。外岩シーズン同様に、気分的にも完全にオフ状態になったようだ。以前は、休みの日に登れないとストレスがたまったけれど、さすがに九年近くもやっているとそんな飢餓感は無くなってきたな。


 最近、やっと年間を通じたペース配分が出来るようになってきた気がするな。045.gif まあ、あと何年クライミングもどきが続けられるか分からないけれど一年一年をゆったりと、季節のうつろいの中をたゆたいながらのんびりと楽しんでいきたいな。


  さてさて、明日は一週間ぶりにジムへ行ってみますか。071.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-21 21:03 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

地味に筋肉痛

 今日から三連休。001.gif

 フクベの方では、ノースカップが行われているようですね。もう少し近ければ観戦に行ってみたいけれど、どうやら出場者しか入山出来ないみたいですね。なんだか腑に落ちない規制ですなあ。015.gif


 まあレベルの高い戦いなので、できればもっとアクセスの良いところで大勢の人に観戦してもらって盛り上がった方がいいと思うのだけど、色々と思惑も絡んでいるんでしょうなあ。と言うことは、ボルダリングと言うマイナースポーツも多少なりとも"金"に纏わるものが生じてきたと言うことでしょうかね。長い目で見れば良いことなのかも知れない。



 話変わって、今週から地味トレも少しだけ負荷を上げて10RMにしてみた。最初の二日間くらいは、大したこと無いなあ~、と思っていたけれど、いかにも地味トレらしく、昨日あたりから筋肉痛が出てきた。037.gif


 もしかするとトレーニング中のフォームが悪いのかも知れないけれど、後背筋、特に背骨付近の筋肉痛がひどい感じで、背筋を伸ばすのと深呼吸するのがちょいとツライ。 肘の腱も少し痛みが出てきたし、やはり筋力の弱い部分や痛めているところに真っ先に症状が出てくるんですね。013.gif 


 と言うことで本日は大事を取って、ジム行きはお休みし、入浴ストレッチとお昼寝に決定。019.gif


 
 鑑賞動画は、先日のシャモニーで行われたワールドカップ。 シャモニーの町並みが懐かしい~、昔、ワタシが宿泊したホテルの近くも映っていた。 街を流れる川には、氷河から流れ出た白濁した水がゴウゴウと音を立てて流れいてたのを思い出した。


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-18 13:08 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

梅雨明けだぜ、ベイベー!

 はい、今年も少し早めですが明けましたね、梅雨が。001.gif

 まあつらい季節には違いないけれど、秋に少し近づいた、と思えば少しは気が楽に・・・、ならんなあ~。008.gif


 今日も”どうじゃー!うりゃあー!”と気合い十分な夏の日射しが降り注ぎ、今年の最高気温35℃。058.gif ええい、こうなったら、行ったらんかい!40℃オーバー行ったらんかい!


 早くも熱波に取り乱しつつ、本日もやや遅れ気味ながらジムへ。 日中の暑さで、体はヨレヨレになって、どうにもダルオモです。014.gif とりあえず今宵もエアコンの効きがよい1階でお登り。


 前回で3級までの課題は全部登っちゃったんで、今日は2級課題からスタート。残っていた3本をチョイチョイと片づけようと思ったら、かなり苦戦。003.gif 1本は、二撃だったけれど、残りの二本が意外にくせ者で、3、4回かかってなんとか完登、相変わらずヨワヨワです。


 で、徐々に混み合ってきて、あんまりじっくりと壁を占領している時間もないので、ザッとオブザベして何とかなりそうな1級課題に取り組むことに。 オンサイトトライに失敗したあと核心部を二回ほど練習してから再度トライし、何とか完登。042.gif

 
 まあお疲れの割りには良く登れたほうでしょう、てな感じでした。閉店間際に見た草野さん設定の初段課題はなかなか面白そうだ、次回やってみまひょ。066.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-15 23:58 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

やられた・・のか?

 デマゴギー、つまりデマですな。015.gif


 このところトレーニング理論のようなものに関心をもって、いろいろと読んでいるけれど、けっこう驚くようなことが書かれている。


 たまたまよく言われる”超回復理論”って言うのを読んでいたらビックリするようなことが書かれていた。 なんと超回復・・なんて言うのは日本だけの概念で、世界のスポーツ界ではそのような理論や言葉は存在しないらしい。


 それにしてもじゃあなんで、あんなに超回復理論なんてのが多くの書籍に氾濫しているんだ??実に不思議だ。それについての傍証もいくつか掲載されていたが、読んでみると確かにおかしな点が多々ある。 つまりその理論の提唱者が今ひとつはっきりとしていない、それに実際に超回復に関する研究をした具体的な数値データが一切見あたらない。


 むむう・・、調べれば調べるほど?マークが浮かんでしまう。 しかも超回復理論でよく言われる、筋線維肥大は筋線維損傷によるものからくる、と定義付けられているけれど、これは最近の加圧トレーニング理論に反する考え方で、どうも矛盾しているようだ。


 で、結論としては、ある理論の誤訳?ではないかということです。まあなんとなくありそうな話ですよね。 でまあ、最近になってたぶんこの理論が発端じゃないのか?って言うのが「グリコーゲン機能的超回復」「連日のトレーニングが大脳運動性インパルスの発射頻度を上昇させ、筋線維動員数の神経的底上げをする」と言う理論のようです。


 読んでみるとこのグリコーゲン機能的超回復理論っていうのが、なんとなく筋肉の超回復理論に似ている感じですね。この超回復理論を半ば強引に、かまたは拡大解釈して筋肉の超回復理論なるものを作り上げたような気がしますね。


 まあ、日本にしか存在しない超回復理論と言われると確かに怪しいなあ~、と思うのはワタシだけではないでしょ?003.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-07-15 00:08 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)