<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どよ~ん

 どうやら繁忙期も尻すぼみで終了ってな感じになっちゃいました。残る大物は、四月中旬なので精神的にはかなり楽になったけれど業績は惨敗がほぼ確定。 なので、これから先は食い扶持への不安がヒタヒタと忍び寄ってくると言うことになるな。

 でまあ本日も丸一日お休みと言うことで、たっぷりと睡眠をとってからミストラルへ。本当ならば外岩に行きたいけれど、今の調子では離陸もおぼつかないだろうしなあ。もう少し調子をもどすまではガマンガマンざます。021.gif

 で、前回設定して登れなかった左手保持力強化課題を今日も休憩をはさみながらトライ。下部は、全く問題ないけれど、相変わらず核心が止まらない・・・。結局、完璧に止まったのは前回の一回のみだ。いやはやまさかこれほど”駄目じいさん”だとは、我ながら情けない。007.gif

 で、本日も登れず。う~む・・まあ、しつこくやればやるほどピンチ力の強化トレーニングになるんだからいいさ、と自分に言い聞かせて終了。実際、この程度のピンチで手を焼いているようじゃ外岩ではお話にならないんだけどなあ。015.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-29 23:43 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

なんとかしなきゃね

 盛り上がりに欠けたまま、繁忙期も終焉に近づいてきた。 本日も残業なし、売り上げ低迷・・ってことになってしまったので、気分転換にミストラルへ。

 このぶんだと回数券を買ってもいいかなあ~?などと思いながら中にはいると、何ヶ月ぶりかで、シミちゃんを発見! 自ら”ヘタレ羊”などと言っていたのも過去の話で、得意系こそ違うけれどいまや甘熟さんを脅かす存在の”ツヨツヨ羊”になってしまった。045.gif あとは怪我をしないようにトレーニングのメニュー、負荷をコントロールできるようになれば完璧じゃないかなあ。049.gif

 でまあ、オシャベリングでアップをして、130度壁でクライミングもどきを開始。相変わらずなんだかバタバタしていて動きに正確さがないし、スタンスの足置きも雑でダメダメ。たぶん上半身の力だけで登っているから駄目なんだろうな。体の上下のバランスがすごく悪くて、力が分散しているみたいに感じる。。008.gif 
 
 で、前回、お遊びした課題を完成させて、今度は、少し難しめを設定。チョイ核心一ヶ所と核心らしきところ一ヶ所の課題。チョイ核心の部分はすぐに出来るようになったけれど、本核心は、まだ精度が低くて、一度しか止まらず・・。保持力系の課題なので、ひねりも難しいムーブもないけれど、パーツのトレーニングにはなりそうだし、次回もやってみるかな。013.gif

 最後に115度壁のツヨツヨ羊設定課題をオーナーとイエPさんがセッションしているのを見学。オーナーが貫禄の初登を決めて終幕、グレードは初段らしい。もちろん、M初段なので黄色△テープとはワケが違うのであーる。029.gif
 まあ見ているだけで体が痛くなりそうな課題だったので、おじいちゃんは触りもせずに敗退決定なのでした。003.gif

 さあて、このまま仕事が暇になるようならジムに行ける回数も増えそうだし、残りわずかなシーズンに賭けてみるかな。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-26 23:50 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

天才

 どうやら現在、クリス・シャーマが来日中らしい。
 むむう・・・正直言って見てみたい。

 他のクライマーはともかく、シャーマだけは、ミーハーと言われようとなんと言われようと
とにかく見てみたい。生まれてこのかた”天才”と言われる人物を目の当たりにした経験はない。
だからなおのことシャーマは、見てみたい。043.gif

 12歳でクライミングを始めて、わずか2年後にはボルダリングでアメリカ国内NO.1となり 、その1年後の15歳で当時国内最難だった5.14c をレッドポイント。20歳で、当時世界最難『リアライゼーション 5.15a』をレッドポイント。27歳の昨年には、およそ80mの超ロングルート『ジャンボ・ラブ 5.15b』のレッドポイント。
 
 で、これが凄まじいトレーニングをしているのかというと、そうでもないらしく、海外のビデオなどでシャーマに近しいクライマーのコメントなどを聞いていると、岩場ではたくさん登るけれど、普段はトレーニングらしいことは全くしないらしい。
 むむう・・、こりゃあやはり天才だね。。。持って生まれた才能、神に愛された人間の一人であることは間違いない。

シャーマ15歳の時の映像。画面は、5.13dのバリエーションで、現在は、5.14a で確定しているらしい。なんだかやけに簡単そうに登っているのがすごいよなあ。クライミングを始めてからたった3年でこんな登りが出来るなんて・・・・。


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-23 22:20 | Climbing topic | Trackback | Comments(1)

駄目もとは、やっぱり駄目でした

 本日も月曜日の仕事のためにとりあえず一人淋しくご出勤。

 ちょろちょろと細かい仕事は入っていたけれど、たいしたものはなかったので、ザッと段取り、書類書きをして
帰宅。絶好の外岩日和の空を見上げているとなんだか色々なことがアホらしく、滑稽に感じてくる。
 でもまあ所詮、人生なんてこんなもんでしょ。015.gif

 家で遅い昼食をとってから本日もミストラルへ。
桜の開花宣言も出て、春本番、ジム内も長閑な雰囲気だった。昨日、成り行きで購入したPROJECT君を履いて、アップ開始。まあ確かにファイブテンらしくソールのフリクションは良いけれど、それ以外は、予想通り、想像通りの靴でした。結論から言えば、ジム用高級ウォームアップシューズが一足増えた、と言うことですかね。021.gif

 アップ用に設定した課題をPROJECTを履いて登ったら足が流れる感じだったけれど、ミウラVSではピタッと決まって楽に登ることが出来た。やはり体幹を使って、悪いホールドを押さえ込んで登るような課題には、グニャグニャの腰のない靴は駄目だね。

 で、本日もダラダラと流して登って終了、かと思っていたら、久しぶりにツッチー改めフーちゃんに会った。
 月日が経つのは早いものだ。ここ半年ばかりのあいだにミストラルの常連さんたちにも色々と人生の転機があったようで、話を聞いているとなかなか感慨深いものがあった。039.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-21 22:47 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

出来の悪い子ほど可愛い・・・か?

 休日出勤してみたものの相変わらず受注状況は芳しくない・・・。
 ちょこちょこと書類の確認やら事務仕事をこなし、午前中で早々に帰ってきた。

 早めに帰ってきたものの一昨日の1.7tの影響が出たのか背筋の一部にやや痛みがあったのでジム行きは自粛して、暇つぶしに買い物に出かけることにした。
 
 で、まあ買い物で出歩くと言えば、クライミング関係のものかDAW関連のものを買う時くらいしかないのだけれど、はてさて・・、としばし考え、最新のシンセでも見に行ってみようかなあ~と思いながら出発。
 が道は意外に混んでいて、目指す場所に行くまでにモチベーションが続かず、途中から方針転換して、某アウトドアショップへ。042.gif

 で、店に到着して、バッグなどをいろいろ物色したもののどれもいまいちのモノばかり。と言うことで、おきまりのシューズ試し履きをしてみた。滅多にこの店には来ないからとりあえず片っ端から履いてみたけれど、以前からちょっと気になっていたシューズは、期待はずれで全く物欲を刺激されなかった。009.gif

 まあせっかくだからと言うことで『FiveTen PROJECT』も履いてみたけれど、甘熟さんから聞いた情報通りで、ヒールの悪さは相変わらずだし、左右の作りが微妙に違っていたり、ベルクロの長さが短かったり、あちこち剥がれてきそうだったり、、、、と散々な印象。015.gif

 足入れは、昔のスカルパみたいな感じで土踏まずあたりから爪先に向かって緩やかにダウントウしていて、指先の窮屈感はない。新開発?のソールは、もともと固いソールを薄くしたと、聞いていたけれど見た目はそれほど薄くなくて、テスタロッサくらいなのかな?ソールを触った感じだとハイフリクション以上の粘着力を感じたけれど、これは試してみないと分かんないね。013.gif

 ふ~ん、としばし履いていたら、なんとなく買わないといけないような雰囲気になってきてしまったので、まあなんとなく勢いで購入してしまった。003.gif ちょいと高い衝動買いになっちゃったけれど、まあジムなら使えるでしょ。

 願わくば予想外に良いぞっ!なあんてなればいいんだけど、作りの悪さを考えるとすぐに壊れちゃうんじゃないかとちょいと心配ざます。

b0048854_19352442.jpg

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-20 19:49 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

オヤジ殺しの1.7t

 いやほんま、どないなっとんねん!って言うくらい、仕事の波が大きい・・・、こんな繁忙期は初めての経験だ。

 なんやかやで、たいして仕事もないまま時間が過ぎ、今日も終わりかあ~と思っていたら、突如、違う部署からプリーズ・ヘルプ・アスとお声が掛かかり、なにかな?と思ったら、力仕事のお助けだった。。。042.gif おじさんをなんと思っているのだ!敬老精神のかけらもない!と憤りながら、仕方なく、休憩をはさみつつ、25kgの原料袋を70袋ほど運びました、で、腰、背筋、死にました。。。020.gif 

 はああ、そう楽には帰らせてもらえまへんね。021.gif でもまあ、久しぶりに定時で退社出来たし、明日の仕事も特にないので、何ヶ月ぶりかで平日にミストラルへ行くことが出来た。

 すっかり腰をいわされたので、軽め軽めのお遊び程度に休みながらのんびりとお登り。アップのあとに、壁をながめていて、ちょいと面白そうなパートが見つかったのでピョコピョコとちょい飛びしてお遊び。で、ついでに手数をのばして課題にした。

 チョイ飛び部分が核心で、ちょっと手こずったけれど、そのあとは簡単なのでM3級くらいなのかな?で、次に、スローパーピンチトレをしようと目設定で課題を作ってみたけれど、やはりピンチはヨワヨワすぎてお話にならず、短母指外転筋が痛くなるばかりで終了・・・。025.gif

 相変わらずスタミナ、持久力不足はどうしようもない状態で、ドタドタした登りが、一向に解消しない。
筋力ディトレーニング理論をうまく実践出来ていれば、このままテーパリングに持っていけるんだろうけれど、それにしては負荷の質が低すぎるよな。015.gif

そして常連さんが制作中の課題マップにいよいよ130度壁が登場した。と言うことで早速、利用させていただきました。<(_ _)>
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-18 23:59 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

おじいちゃん、もう寝たらあ

 繁忙期にもかかわらず、本日もパッタリと仕事が途絶えてしまった・・。002.gif
 このままだと早晩、おまんまの食い上げになりそうだ、困ったもんだなあ。。。

 中途半端な時間で特に会社ですることもないので、午後3時頃には帰宅。
家でもなあ~んもすることがないので、今週も一週間ぶりにジムへ。

 ここのところ週一ジム通いのペースなので、面白いくらいに毎回、確実に弱っていく自分が分かる。
先週は楽に出来たムーブが、今週は必死にならないと出来なくなっていたり、引きつけもはっきりと
弱くなっているのを感じる。

 この調子だと半年もすれば、完全に初級者レベルに戻るね。037.gif まあそのせいで肩や指、指皮などは、どこもかしこも健全そのものざんす。変形してしまった指関節もこのペースで行けば、かなり元に戻りそうだ。現に左手の指は、だいぶ真っ直ぐなって、細くなってきた。
 まあ、もしこれからもクライミングを続けていくならあまり喜ばしいことではないんだろうけど。。

 でまあ、先々週、アップで楽々登れた水色△をリピートしようとしたらかなり必死になってギリギリ登れるくらいだった。ゼーハー言っていると、JILL師匠が、ルーフにある水色△をやって見なされ、と仰るので、ハイハイとトライしてみたら、全く登れず。
 いやはや、とうとう、ワタクシご臨終ですね。と言うことで、本日も適当にあれやこれやテープ課題をお触りして終了。
 まあ今日の収穫としては、115度壁に新たに二本超お買得黄色△を発見したことくらい。でも今回の黄色△は、エナジーやBパンプ荻窪のテープ課題だと1級か2級くらいって感じだなあ。015.gif


はあぁ、ボルダーが上達するにはやっぱりコレくらいの身体能力がないと駄目だよなあ・・・・。

                             


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-14 22:28 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

おじいちゃん、おじやも出来たよ

 本当ならばバタバタと慌ただしいはずの3月がどうにも様子がおかしい。


 
 例年なら土、日出勤、休日なしが二、三週間は続くこの時期に時々、
ぽっかりと穴が空いたように仕事が無くなってしまう。

まあそんなお陰で、本日も昼過ぎ頃までちょいと仕事をしただけで帰ってきた。



 せっかくお天気は良いが、昨日の雨ではどこの岩場も駄目でしょ、
と言うことでジムへ行くことに。


先日、新しく課題が増えたと言う話を聞いたので、
本日も一週間ぶりクライミングはミストラルに決定。




 お天気がよいせいか、お客さんもそれほど多くなく、のんびりと130度壁でお遊び。


スタミナ切れになっちゃうと全く登れないので、ちょいと登っては見学パターンをくり返す。

まずは、アップで水色△をキレの悪い動きでドテドテと130度、
ルーフと全部登ってみる。


今日は、体はあまり疲れていないけれど、脳がだいぶお疲れのようで、
ホールドが全く頭に入らない・・・・。008.gif



 でまあ、小休止しつつ、赤△や緑△を、これまたドタドタと触ってみる。

二、三回やって登れないのはすぐに止めて、まずは色々な課題をテイスティング。
で、結論としては、前回の壁の時よりは、全体にマイルド仕上げですね。 

まあ後日、グレードは修正していくんでしょうけど。



 ボチボチ疲れ始めたところに、イッチャンが登場したので、
新テープ課題の情報を聞いたり、あるいはムーブを教えてもらったりしながら、
しばしオシャベリング。



そのうちイッチャンが、テープ課題制圧ツアーに出かけてしまったので、
ワタシの方は130度壁にある黄色△課題をお試し。




 左端からスタートする一本は、比較的マイルドでゴール取り核心って言う感じで
そこまでは問題なし。


右側にあるスローパー系課題もなんとかなりそうな感じ。
が、真ん中付近からスタートする手数の少ない課題がどうにも中間部が出来そうもない・・・。




 むむう・・・、としばし考え、イッチャンとああだこうだと話しながら、
ホールドの位置などを観察しているうちにふとムーブを思いつき試してみたら、
なあ~んだって言うくらい楽になってしまった。(^へ^)



 マッチしなくても楽に上部が取れるようになったんで簡単にゴールも取れるようになった。

力が落ちている今のワタシでもムーブが出来るんだから、
そのうち緑△にグレードダウンされちゃうかも知れないな。028.gif 




 と言うことで、ムーブが解明出来たので閉店間際に一回だけトライしたけれど、
さすがに今日はもうヨレていて落ちちゃった。

でもこの課題は130度壁黄色△の中では一番のお買得になっちゃったな。023.gif 




 ところでミストラルの常連さんが新しい課題マップを作成してくれていて、
これがまた精度が高くて素晴らしい。



マップを張り合わせるとミニ・ミストラルが完成するというおまけ付きで
”ミストラル中毒者”には、たまらない作品になっている。



 むむう、今度行ったらワタシも貰ってこよう・・・。037.gif

*****************************************************************

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-07 21:41 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

おじいちゃん、お粥ができたよ

 奥多摩の天気は、降ったり曇ったりのような予報なので、
本日もインドア。



 ホールド替えがすんだミストラルへ行くことにした。

前回、久しぶりに行ってみて、やっぱりこのジムは換気も良くて居心地が
いいと言うことを再確認した。


まあ暑さ寒さにかなり弱いおじいちゃんとしては、陽気がいい時期だけしか
通うことが出来ないんだけど。。037.gif



 で、のんびりと130度壁でアップして、あれこれホールドをお触り。

むむう・・、一見するとかかりの良いホールドばかりなのだけど、
保持してみると微妙に角度が悪い。この微妙に角度が悪いというのがくせ者で、
うんと悪ければ、それなりの持ち方に変えることが出来るのだけれど、
ちょいとだけ角度が悪いというのは、いつもと同じようなホールディングになってしまう。



 が、そうすると手首の角度が、これまた微妙に変わって力が入れにくくなったり、
体を引き上げにくくなったりする。

むむう・・・さすが大王様だ。013.gif 

こういう付け方をみると、一つ一つのホールドの多様性と言うか可能性を感じますね。



 ま、そんなこんなで、ひとしきり感心しつつ、アップがわりに二本ほどお遊び課題を
設定して登ってみる。

まあ相変わらず、昨年暮れほどの力は戻ってはいない感じですぐにヨレヨレになってしまう。

あとは、クールダウンに黄色テープの課題をチョロチョロと登って終了~。



 やっぱり最低でもコンスタントに週に二回は登らないと力は戻ってこないな、
と言うかもう年齢的にも落ちていく一方なのかも知れないな。003.gif

******************************************************************** 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-01 22:13 | climbing gym | Trackback | Comments(4)