<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マイホーム

 命の静養のために本日も爆睡。それでも今日は、11時間睡眠で目覚めたからそれほど疲れてはいなかったみたいだな。emoticon-0102-bigsmile.gif

 家事をこなして、ベランダに出てみると春のような陽気。暖冬なんだね、やっぱり。寒の戻りはあるとしても春はもうすぐそこまで来ている感じでなんとなくウキウキする。

 さて、本日も一週間ぶりにジムでも行くかな、と言うことでいろいろと考えながらネットでウロウロ。久しぶりにミストラルのホームページものぞいてみたら明日は、ボルダー壁のホールド替えと書かれていた。もう一年経ったんだな、早いもんだ。
 そんな記事を読んでいたらなんとなく懐かしくなってきた。と言うことで今日は、何ヶ月ぶりかでミストラルに行くことに決定。

 いつもなら混雑している日曜日も今日は、比較的空いていてのんびりムード。久しぶりに見る130度壁は、やはり他のジムとはひと味違う厳しいホールド群がちりばめられていてワクワクしてしまう。emoticon-0118-yawn.gif 
 でもまあ一週間ぶりのクライミングと言うことでここは、のんびりだらりんこと登ることに。 アップで30手ほどダラダラと登ったら案の定、前腕パンパン・・・・、いやはや困ったモンだ。

 カチカチになってしまった前腕を見つめて凹んでいると、イッチャン来店。で、オヤジなワタシとオヤジに片足を突っ込んでいるイッチャンとで、100年に一度の世界不況についてしばし憂い、はたまた嘆きのトークを炸裂させつつ、ウダウダと登る。
 イッチャンは、相変わらず極太前腕を披露しつつ、長モノを。ワタシは、適当に目でM3級くらいのを設定してお遊び。がどうも今日は、動きにキレがないというか、ムーブが決まらない感じで核心部のチョイ飛びが出来ずに敗退。

 短時間だったけれど春の陽気の中、久しぶりに貸し切り状態の130度壁で登れて満足まんぞうな一日でした。やっぱりミストラルはいいジムだな。emoticon-0148-yes.gif
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-02-22 22:14 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

安寧な日を

 毎日が大忙し、と言っても景気がよいわけではなく、ただひたすら人手不足が原因・・・・、参りました。
と言うことで帰宅は毎日午後八時、九時、お休みも日曜日のみ。まあ今のご時世、仕事探しに奔走している方たちも多いのでそれを思えば、一所懸命にやらねばね。。。

 当然、ジム通いはご無沙汰になるばかりで、最近はクライミングに対するモチベーションもダダ下がり。emoticon-0113-sleepy.gif とにかく仕事に殺されないように身の安全を確保するのが最大優先事項ってな感じです。
 今日は、のんびりと昼過ぎまで寝たので少しは体が楽になった。で、またまた一週間ぶりにジムへ。気分転換にドライブがてらちょっと遠くのジムへ足をのばしてみた。

 まあ受付を済ませて・・、と思ったらここでちょいと引っかかった。どうにも事務処理上の手続きがどうたらこうたらと始まり、延々とカタが付かない。今までジムで登るときにこんなことでトラブルになったことはなかったので、腹立たしいやら呆れるやらで、非常に不愉快になった。まあ、どこのジムでも受付は概ねアルバイト君が多いのだけれど、それにしても対応がひどかった。emoticon-0121-angry.gif

 ワタシはそれほど頑固オヤジではないつもりだけど、やはりおかしいことはおかしい、と言いたくなります。が、まあここは大人の対応でグッと我慢して、クライミングを開始。
 と、壁をみると某有名クライマーがひと壁を占領してスクール中の様子。。

 ふうむ・・、でアルバイト君に「あそこはスクール中だから登っては駄目なんですか?」と聞くと、「いやあれはジムに関係なく個人レッスンしているだけですからかまいませんよ」との事。えっ!そうなの?!
 いやはや、ジムもジムなら某有名クライマーにも困ったもんだな。本来なら、事情を説明して、一般客も壁を使えるように配慮するべきではないのかな。やはりなにか特権意識を持っていると言うことなのかな?
 オジサンとしては、マナーとルールを守って、のんびりとクライミングを楽しみたいだけなのだけど・・・。

 ああいったことをしばしば見聞きするたびに、クライミングジムという商売の行く末は暗澹としているなと思える。もちろん賢明、健全なジムもあるのだけれど、グレシャムの法則からすれば、営業的には厳しいものになっていくのだろう。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-02-15 19:55 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

粉まみれ

 今週の日曜日こそは、外岩行くぞう!と張り切って、前夜は、12時前に就寝。
まあいくら疲れているとは言え、10時までには目が覚めるだろうとタカをくくって目覚ましも掛けずに寝たらなんと目が覚めたのが12時半! うひゃあ~、中高生じゃあるまいし、中高年のオヤジがどんだけ寝てるんだろ・・・・。emoticon-0126-nerd.gif

 まあそれだけ体が疲れているんだろうな、と言うことでここは素直に、安静に過ごすことにした。洗濯をしたり、パソコンのリカバリーなどをして時間をつぶすけれど、やっぱりなんか退屈くつくつ・・。 と言うことで、ジムに行くことに。

 平日行けないジムに行ってみるか、と言うことで、この前、国分寺から荻窪に引っ越した(かなり前だろ!)『B-Pump』に行ってみることにした。シンディーは、常連のようだけどワタシは、お初なので、安い駐車場のあたりをつけてから出発。

 いや思っていたより近い近い、アッという間に到着。で、恐る恐る店内をのぞくと、相変わらずパンプ帝国の繁盛ぶりは健在のご様子で、メチャ混み!一階は殺人的な混みかた、で身の危険を感じたので、ヨタヨタと迷路のような造作を抜けて二階へ。二階も若い人だらけで、まるでゲーセンのようだったけれど、被りのきつい壁は空いていたので本日は、ここで登ることに決定。

 せっかく来たからたくさん登りまひょ、ってことでピンク、赤、オレンジ、紺色、茶色あたりのテープ課題をじゃんじゃんと登る。だいぶ登ってアップも終わったので、今度は、水色と黄色でお遊び。

 日頃、あまり触らないファットなホールド群に苦しんだけど、ダイナミックなムーブの課題も多くて、思ったよりは楽しめた。まあ結果、水色は何本か登れたけれど黄色は1本しか登れなかった・・・。 やはりパンプの課題は、指の強さと言うよりは、全身のパワーが強くないと登れないね。emoticon-0141-whew.gif

 なんやかや三時間ほど登ったら目や鼻がチョークの粉で痛くなってきたので終了。暖房が効いていて快適なのはありがたいけれど、換気が悪いとやはり長時間はキツイですね。emoticon-0119-puke.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-02-08 20:12 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

ダレる日々

 先週の土曜日も仕事が入り、出社になってしまった。さすがに日曜日は、グッタリと疲れて登りに行く気は失せてしまった・・・。儲けにもならない仕事はいつもより余計に疲れる。

 なんやかやで、今日は一週間ぶりのジム。少し調子が良くなってきてもこう日数が空いちゃうとまた元に戻っちゃう、困ったもんだ。
 まあ今日もいつも以上にのんびりクライミング。115度壁でテープ課題の3級二本、4級一本を登ってアップ。3級の一つはゴール取りが悪くて二撃になっちゃった。(^^;ゞ

 で、130度壁に移動して、適当に課題を量産。M3/4級くらいを二本とM3級を一本設定初登。あとは、次回からのためにプロジェクト課題を設定。パートごとにムーブを確認して、出来ない個所を練習。
 まるっきり出来ないところが二個所と確率五割くらいのところが一個所って感じで、前回の150度壁プロジェクトよりワンランク上な感じ。まあもし登れれば、力が伸びた事を実感出来るかも知れないけれど、そのためには体がぶっこわれる寸前まで力を出し切らないと登れないだろうなあ・・・。emoticon-0120-doh.gif

 ちょこちょこと設定しては修正をくり返しているうちに、だいぶ混み合ってきたので、クールダウンがわりにルーフのテープ課題でお遊び。新作の1級をやってみたけれど、一個所だけ出来ない部分がある。核心は、スローパーを保持したまま体のふられをどうやって耐えるか、なんだけどこれがなかなか難しい。足が切れた瞬間にうまく引きつけが出来れば止まりそうだけどいまいちタイミングが合わない。また次回やってみよう。

 しばらくして常連さんが珍しくファイル課題をやっているので見ていると、先ほどワタシが130度壁に設定したばかりのM3級だった。ゴールまで8手の課題だけど4手目が保持出来ないようですぐに諦めてしまった。最近思うのは、やはりミストラルに通っている常連さんたちは保持力があるよなあ~、ということ。
 この傾斜には、このホールドが限度だな、、、と言う常識的な線引きみたいなものを越えていく努力をしない限り、たぶん強くはなれないんだよな、いやきっと。emoticon-0112-wondering.gif



 まあ大切なのは、マカロニ~♪ぐつぐつ溶けるス・ウ・プッ~♪・・っなのだ!


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-02-05 23:18 | climbing gym | Trackback | Comments(0)