<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これってどうなの?

 先週のジムでは、意外に調子が良かったので週末の外岩を楽しみにしていたけれど、間際に仕事が入って、ボツになってしまった・・・・。なかなかタイミングが合わないもんだな。015.gif

 でまた鬱々としながら月曜、火曜と過ぎ、今日はなんとか早く帰れたのでジムへ。 仕事の疲れもあるし、中五日とあいだも空いているので調子は悪いだろうと思い、時間を掛けてアップ。
 チョイ混みだったので、130度壁でアップ用課題を目設定して登る。ムーブは、シンプルだけどまずまずの課題でM3級くらい。 で、指を温めるために続けざまに、ポケット課題を設定。ポケットから遠めのガバにランジし、さらにちょいランジしてゴール、M3/4級くらい。

 本日も意外に調子が良いようなので、いつもの150度壁のプロジェクトをやってみることに。出だし、中間部もいつもより簡単に感じ、えらく楽に感じるなあ~、と思って気を抜いたら最初の核心のポケット取りでしくじってしまった・・・。037.gif
 で、一通りホールドを掃除してから二便目。出だし、中間部、ポケット取り、ガストン取り、と安定して保持出来、ポケットとガストンで引きつけ、ロックした状態で、足をさばいて、逆足でランジ。バッチリと止まって持ち替え、スローパー、ゴールへランジ、と全て完璧に決まって登り切ることが出来た。
 少し調子がいいのかな?と思ったけれどまさか今日の二便目で登れるとは思っていなかったので自分でもビックリしてしまった。そう言えば、筋肉痛が起きなくなったころから少しパワーが上がったような気がしていたけれど、気のせいばかりでも無かったようだ。049.gif 

 いやあヨカッタヨカッタ、とホッとしてファイルに記入。今日はやけに簡単に登れちゃったんでちょっと迷ったけれど、ここだと初段くらいかも知れない。ミストラルならM1/2級ってところか?

 で、クールダウンに130度壁にもどって登っていたら、ちょいショックなことが。。。。先週、設定初登したM2級課題のホールドが一ヶ所新しいものに交換されて、ドガバになっていた・・・・。007.gif 近々、ホールド替えがあるようなことは聞いていたけれど、まさかちょこまかと二、三個ずつ交換していくとはね・・・。今まで色々なジムに行ったけれど、こういうホールド交換は初めて見たよ。005.gif 交換されていたホールドが、ちょうどチックタックの核心で、ムーブが読みづらい個所だったのがこれじゃ持ち替えできちゃうし、上部の核心まで届いちゃう・・・、こりゃあ4級になっちゃったね・・・・、はあぁぁ、モチ下がるわ・・・・。057.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-01-28 23:29 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

たまには

 本格的な繁忙期に突っ込みつつあるなか、嵐の前の静けさなのかフッと仕事が一段落した。009.gif まあ、あとが怖いっちゃ怖いなあ・・・。

 でとりあえず先の心配事は棚上げにして、ジムへ。日曜日の外岩から三日間しか空いていないので肩にやや違和感あり。と言うことで、軽めにクライミング。
 まずは、新作のテープ課題が増えていたので、4級二本、3級一本、2級一本をアップで登ってみる。4級はちょっと悪いかな?と思ったけれど、3級、2級はやや甘め、で一応全てオンサイト。
 やはり外岩に行ったあとはジムのホールドが全部良く感じるなあ。001.gif

 もしかして少し調子がもどってきたのかな?といつもの勘違いを発揮しつつ、試しに前々回からやっている130度壁のマイ課題をやってみる。ホールドをブラッシングして、すぐに取りついてみた。
 出だし、中間部も超簡単に感じ、今までふり落とされていた核心も全然楽勝に止め、ゴール取りのランジもすんなり決めて、本日一撃~。005.gif なあんだ、こんなに簡単だったの・・・、とちょっと拍子抜けしたけれど、まあ初見だとムーブが読みにくいだろうし、三日もかかったからM2級ってことにした。

 もしかしたら本当に調子が良いんじゃないの?と、さらに勘違い度を増しつつ、今度は、150度壁のプロジェクトにトライ。が、さすがにコレはそう甘くは無い。025.gif 三個所の核心のうち、二個所は越えられても必ずと言っていいほど最後のランジ部分で失敗してしまう・・・・。
 むぐうううう・・、しばしムーブの組み立て直し。あれこれ試してみると、デッド気味にはなってしまうが、ハイスタンスの方が体がぶれずにポケットへの狙いがつけやすいことが判明!ちょいと可能性が見えてきた。
 
 で小休止後、トライ。腹筋が攣りそうになりながらもさっきより安定してポケットを止め、ガストンのカチも止める。スタンスを踏みかえて、最後の核心、二本指ポケットとガストンカチで150度に張りついたまま気合いでランジ!あっ・・・、ペシッと飛び先のホールドを触って落下・・・、あ~あダメだあ~。021.gif でもまあ今までで一番安定して飛び出せたからなんとかなりそうな感じになってきたなあ。049.gif

 今日は珍しくフルに登っても全く筋肉痛は出なかったし、逆に閉店に近づくほど力が出てきた。やっぱり本当に調子がもどってきたのかな、とまったく懲りずに勘違いをし続けるオヤジなのでした。037.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-01-22 23:02 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Re-start?

 休日も午前中だけ事務処理で出社なんて言う日々の繰り返し。カレンダーをながめてみれば、なんやかんやで、丸一日お休みになったのは13日ぶり。。。と言うことで、これまた前回のトライより一ヶ月以上あいだがあいてしまったが例の岩場に行って来た。

 まあトレーニング不足で体はすっかりなまっているし、外岩の勘もにぶっている現在の調子ではどうせお話にならないのは分かっちゃいるけれど、とにかくリフレッシュがしたくてノタノタと出発。曇り空のお陰で気温はあまり下がらなかったし、岩のコンディションは今までで最高!

 なのですが、いかんせん全てのムーブが出来ない・・・・。005.gif いつもアップで楽々と三回ほど連続で行う岩上の立ちこみが全然出来なくなっていて、数回目のトライでやっと立ちこむことが出来た。でとりあえず二回連続で立ちこみの練習、なんとかできた、ホッ・・。

 で次に中間部からリップ取りまでのムーブ。二回目で止めることが出来、そのあとは連続で止めることが出来た。
 と書くといかにも簡単に出来たみたいだけれど、実際は休憩を挟んで、ここまで一時間くらい掛かっちゃった。で、次は、スタートから中間部までのムーブの確認を。。
 
 と、ここでアプローチの上の方からなにやら話し声が。はて?と思っていたら次々に四名のクライマーがやって来た。この岩場としては最多ですね。最後にやってきたクライマーは見知った顔のKさんで、どうやら全員PUMP1の常連さんのようでした。

 少しお話をして、みなさんは初段の課題を交代でトライ。Kさんはワタシと同じ課題をやるようなので、初登時のスタート位置と限定部分、一般的なライン取りについて少しお話をしました。
 余計なお世話になっちゃうかな?とも思ったのですが、ワタシがやっているダイレクト・ラインを見てホールドの限定を勘違いさせては申し訳ないと思ったものでして。。

 で休憩しながら四手目から最後の立ちこみまで繋げて二回ほどやって、ほぼ問題ないことを確認したのでスタートからつなげてみることに。でも早くも指皮は薄くなり、保持力も落ちてきていたので、ビデオカムは回さず、練習モード。んなことで、さあてとエイッ!とやってみたら、こりゃまたなんとスタートから四手目が取れないではないの・・・・。はあぁ、またまた逆戻りざますよ・・。
 
 で、ウガウガもがいて本日は終了。一から出直しという言葉があるけれど、今日の感じだとマイナスからの出直しっていうところですかね、いやはや。。。まあ一ヶ月ぶりのわりには中間部から立ちこみまでは問題なかったから次回以降、四手目が止まったときが勝負!ってところなのかな。015.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-01-18 19:56 | outdoor boulder | Trackback | Comments(3)

記憶

 淡々とした年明けスタートから日が経つにつれ、
またいつも通りおよそ仕事とは思えぬような仕事をこなす日々が始まった。



まあ相変わらず食う、寝る、働くのみのシンプルな時間割が続いているので、
ジムに行けるのは週一回が限界って感じ。

たまに早く帰れても疲れて横になった途端にウトウトしちゃう。。。
歳のせいもあるのかなあ。007.gif





 で、今日はなんとか早めに切り上げて一週間ぶりのジム。001.gif 

近頃はもうすっかり初級者レベルなので、テープ課題の3級くらいで十分満足、
しかもかなりギリギリだし・・・・。




 本日は、木曜日ながら何故かジム内は閑散、貸し切り状態。と言うことで、
のんびりアップをして、115度壁に適当に課題設定。




やっぱり登る回数が少なくなるといい課題も設定出来なくなるようで、
ゴチャゴチャと弄くったわりには大した課題が出来ない。

何回目かのトライで登れたけれど、M3級って感じか。




 次に前回の130度壁課題でお遊び。
何回か惜しいところまで行ったけれど結局、本日も登れず。



でもこの課題は思っていたより良い課題かも。
ちょいと続けてやってみる価値がありそうだな。



しばらくして常連さんたちで混み合ってきたので、新たな課題の設定は諦めてテープ課題でクールダウン。
3級課題のホールドを一個所、二個所使わないで登る。


いきなりとんでもなく難しいムーブになるのが新鮮で楽しかった。003.gif 
 


 しかし毎回感じるけれど、登っていないわりに体は意外なほどよく動く。

保持力もそれほど落ちている感じはしない。
ただいかんせん登り初めて2時間ほどすると全身にどえらい筋肉痛が発生するのが非常に辛い・・・。



正確に言うと筋肉痛じゃなくて、靱帯?腱?関節?痛なのかな?
本当に腕がほとんど上がらなくなるくらい痛くなってきて、帰りの着替えも辛いほど。




でも帰宅して少しすれば嘘のように痛みが引くし、翌日には全く筋肉痛などは残っていないので、
原因がなんだかさっぱり分からない???



 
 まあ自分なりに考えついた原因が、これってもしかすると”運動記憶?”ってこと。

思えば何ヶ月か前までは、何年間も週に二回から三回はジムで登っていた。
そのお陰でムーブ自体は体にしっかりと染みついている。



本来ならトレーニングの回数が減っている現在の体は、負荷に耐えられない筈なのに、
つい頻繁に登っていたときのように錯覚をしてムーブを起こしてしまい、
腱や靱帯などに過度に負荷を掛けているからなのかも知れない。



 トレーニングのしすぎもいけないんだろうけれど、登っている途中で筋肉痛ってのは、
カッコ悪すぎだろっ、オレ!・・・・・。057.gif

****************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-01-15 23:50 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

スタミナ丼下さい!

 仕事始めから三日経ち、体もやっといつもの調子にもどってきた。さすがに年明け早々は、仕事も暇なので残業もなく、定時に帰宅、ありがたい。んじゃ、と言うことで今回は、中四日でジムへ。
 
 やはりもういつも通りに混み混み状態。。。まあこんな様子も最近では、もうすっかり慣れたので、いつものように空いている壁で設定済みの課題をのんびりトライ。130度壁には、ピンチ系課題を設定してあるので、しばらくここでもがくことに。

 スタート、右手、スローパーピンチから左手、甘いピンチ、足が切れないように意識して、さらに左手、ピンチ、足を振ってさらに遠いピンチへ左手を飛ばす、左手三連発ピンチ。そのあいだ、一手目のスローパーピンチをどれだけ引きつけて保持し続けられるかが最初のポイント。で、そこからチックタックが始まり、左手カチから次の核心の遠いエッジホールドをガツンと取りに行くところが最大の核心。

 で、休憩を挟んで数回トライしたけれど、どうしてもその”ガツン”のところでヨレてしまい繋がりませんでした。全てのムーブは出来ているので、結局は、これもスタミナ不足が原因ですね・・・。はあ、なんとか平日に二日ジムに来ることが出来ればどうと言うことのない課題なのになあ・・・。

 で、ピンチ課題をやりすぎて左前腕が痺れてくるほどパンプしちゃったので、今度は指のトレーニングをするために150度壁に移動。これまた以前設定しておいたポケット&カチ課題をトライ。ざっとムーブを確認して、トライ開始。

 スタートして右手二本指ポケット。スタートに手に足で、左手、やや遠めのカチホールドをデッド気味に取りに行き、右手カチ、左手カチ、高めのスタンスからデッド気味に左手二本指ポケットへ。右手ガストンカチ、足が切れないように慎重に二個所スタンスを移動して、逆足でランジ。がここでヨレていると左手のポケットが保持しきれず、すっぽ抜けちゃう。
 ここだけやるとかなり成功率が高いんだけど、繋げてくるとやはり指が伸びちゃって引き付けが弱くなっちゃう。
 で、三回ほど本気トライをしたけれど、ランジ失敗が一回、ランジ前のポケット取りで二回しくじり、この課題も登れなかった。

 で、前腕も指もヨレヨレになったところで本日は、終了。まあ実際の課題もそうだけれど、とにかく今一番の課題はいかにスタミナを復活させるかだなあ~。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-01-08 23:56 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

 新年明けまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。001.gif

 それにしても昨年は、とにかくヨレヨレガタガタの体調でした。年が明けてからは、ほとんど寝たきり状態で静養。昨日あたりからやっと少し体が楽になったので、午後から軽くジョギングをしたり、食材の買い出しをしたりして社会復帰に向けてリハビリ?です。(^^;)

 で、今日は登り初めと言うことで、六日ぶりにジムへ。やはりガラガラですねえ。で、貸し切り状態のボルダー壁で欠伸をしながら、のんびりクライミング。本日の目標は、6級テープ課題だけはなんとか一撃すること!いやこれマジで!
 もう上腕、前腕は、プルプルしちゃうし、足に至ってはミシンを踏み出しちゃうし、体側は痛いし、腰は痛いし、もう必死で登りました。二本登っては、数分休憩を繰り返すこと約一時間。やっと体が解れてきたので、今度は、4級、で3級、2級と少しずつグレードを上げてみる。二、三回のトライながらなんとか一本ずつ登れたので少し安心。(^△^o)

 かなり辛くてムグググゥ・・・って必死に唸りながら登っていたんだけど、まあ他にお客さんがいなくて良かった。絶対に変なオヤジだと思われちゃうからね。で、案の定、クライミング開始から2時間を過ぎたあたりで、一気にスタミナ切れ・・・。で大レストをしてから115度壁に課題を設定してお遊び。なんとか三、四回で登れた。M3級くらいか?
 
 しかし日頃ほとんど登っていないと言うのは、かなり体に来るものですね。何たって、まだ登っている最中なのに筋肉痛が発生して、指や関節が痛くなるより先に体が登ることを拒否しだすんですよ。もう背筋、腹筋、前腕がまとめて筋肉痛MAXです。(◎●◎;)

 こりゃあいかんなあ・・・、と言うことで即クライミング中止。軽くストレッチをして帰宅となりました。いやはや参りました。こんな状態でまたジムで初段とか登れるようになるのだろうか??015.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-01-03 22:52 | climbing gym | Trackback | Comments(0)