<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あいたたっ・・

 連日の肉体労働もあと少しで終わりそうざんす。体が終わるか、仕事が終わるかって言う感じだったけれどなんとか息の根が止まらずにすみました・・・。emoticon-0141-whew.gif

 で、昨晩もちょいと遅くなってしまったけれどヨレヨレヘロヘロになりながらも頑張ってジムへ。 最近は、疲れたときは無理せずにお休み~、って言うのが常だったんだけど、この前、塩原の野立岩の話を聞いていろいろ考えさせられた。いやほんまワタシには残り時間は少ないんだし、もっともっと頑張らなきゃ!って気になってきた。やっぱりあの岩は素晴らしいんだなあ、本当に虜になっちゃうんだなあ・・。

 と言うことで、昨日は時間中、ずっと150度壁にへばりついて登った。課題も二つほど設定して、徹底的に体をいじめてみた。一つ目は、出だしはマイルドだけど、途中からホールド、ムーブとも徐々に厳しくなり、核心の一手を越えてからもゴール取りが悪し、と言う12手ほどの課題。バラシてやってみると全てのムーブは出来るけれど、繋げると後半にヨレ落ちしてしまう・・。emoticon-0120-doh.gif で、レストを挟んで数回トライしたけれど、結局完登ならず・・・・。

 小休止を兼ねて、二つ目の課題を設定。130度から150度に繋げる、ちょいロング課題を設定してみたが、これは150度に入る部分が、凄まじいことになってまるで動けない。ホールドを妥協すれば登れそうな気がしたけれど、そのヌルイ考えは即却下。頭に来て、しつこくやっていたら指皮が剥けてしまった。emoticon-0149-no.gif
 んで、さすがに体が動かなくなってきたので、最後にもう一度だけ最初の課題をトライ、が結局、ゴール一手前の最後の核心を止められず敗退。はあぁ、疲れたぁ~。emoticon-0141-whew.gif 

 と言うことで思ったとおり、今朝は最近経験がしたことのないくらいの筋肉痛。特に背中全体の筋肉が強張って、布団からなかなか起きあがれなかった。やっぱりこれくらいの筋肉痛が起こらないようじゃ、トレーニングしたとは言えないな。いやあ、痛いけど満足満足。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-30 20:44 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

なんだかなあ~

 木曜日、金曜日と雨が降り、楽しみにしていたルートオープン戦は中止に・・。

 んじゃまあ、土曜日は我慢して、日曜日に外ボルダーでも。。。と思っていたら、雨降ってるじゃないですか!emoticon-0130-devil.gif おいっ!一体どんなデータで天気予報を出しているんだ、オイッ!”(#`ε´#) 週間予報なんて全くあてにならん!!

 はあぁぁ、と言うことでなあんもやる気が無くなっちゃった。ジムに行く気失せたので、ふて寝でもするかな、と思ったけれど、ふとタカちゃんのジムのことが気になったので気分転換を兼ねて、佐野までひとっ走り。
 で、ガラガラの道をすっ飛ばして、45分で到着。ジムの常連さんは、こんな天気でも外岩に出かけている様子で閑散としたジムの中では、タカちゃんがキャンパシングボードの制作中だった。emoticon-0104-surprised.gif
 少し登っては、オシャベリングして、外岩の最新情報を聞く。むむう・・そうですか、なるほどなるほど、で、あれは、あれですか?ほほう、、、。で、塩原は?むむう・・・、なるほど・・・。
 と、こんな調子で登りとお喋りをとり混ぜながらのんびりと遊んできました。まああまりモチベーションもなく、調子も悪かったので、130度壁に簡単な課題を設定してダラダラと登り、完登した課題は、テープ課題として残したけど、ワタシがミストラルなら3級くらい、と言ったらタカちゃんに、まあ4級だね、と言われ4級テープ課題になっちゃいました。emoticon-0136-giggle.gif 

 で、そのあとは、135度壁にも5級くらいテープ課題を作っといて、と言われたので、目でパッパッと設定し、一ヶ所だけ修正して設定。ガバカチメインになっちゃったので、途中にガストン引きつけロックで遠いホールドを取りに行く核心部を挿入し、なんとか5級と言うことにしてもらった。emoticon-0102-bigsmile.gif
 
 次の休みこそ完璧に晴れて欲しいなあ~、気温も湿度もガクンと下がんないかなあ・・・。emoticon-0114-dull.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-26 23:35 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

パワーウェイトレシオ

 先週から続く肉体労働は、オジサンの体を酷く痛めつけてくれます・・・。emoticon-0113-sleepy.gif

 どうにも疲労感が抜けないけれど、今週末に向けて少しは体を動かしておこうと、頑張ってジムへ。まあ、週末の事を考えて、軽~く、軽~くを心がけてアップ。それにしても今日も暑いなあ・・・、10月の夏日ってどういうことやねん!一体いつになったら冷え冷えになるんだろう。

 来月に備えて、ソリューションとテスタロッサをリソールに出してしまったので、今宵は外岩二軍として考えていたミウラ・ベルクロでアップ。この前、30分ほどインドアで登った感じだとやや堅めだなあ~と思ったけれど、今日、しばらく登っていたら驚くくらい突然、グニャリと柔らかくなってきた!emoticon-0104-surprised.gif これにはちょいとビックリ。むむう・・・、意外に外よりインドア向けか??
 で、靴に気を取られて軽めのつもりがいつの間にかガシガシと登っていた。でもこういう風に登りたくなる靴って言うのは良い靴って言う証ですよね。

 そんなこんなで調子に乗ってまたもやお遊び課題作り。115度壁に途中まで目設定で、あとはチョコチョコといじって設定した課題は、なかなかオモロー!になりました。
 三、四回かかって完登。出だしてからのチックタックと、途中のムーブが面白い。強いクライマーで保持力があれば強引にでも突破できるかも知れないけれど、正解ムーブだと美しく軽やかに登れる感じ。☆☆M3級くらい。emoticon-0136-giggle.gif

 で、次に1級と二段のテープ課題ホールドをアレンジして新たな課題を設定。悪いホールドでのバランシーな部分とそのあとの静から動へ切り替わるところが外岩ぽくて面白い。なんどかトライしたけれど、動に切りかわる一手がなかなか悪い、でもいやな悪さじゃなくて楽しい!結局、登れなかったけれどこれは、次回また楽しもう~♪♪emoticon-0152-heart.gif

 最後にクールダウンがわりに、この前ネットで見たリッチ・シンプソンの超スタティック引きつけキャンパを真似て、薄被りの6級ガバホールド課題を足プラで、スタティック引き付けで登る練習をした。ぶら下がって静止し、体の振りや瞬発的な動きを一切使わずに登っていくというもの。片腕懸垂が出来る人なら苦もないんだろうけれど、ワタシがやると片腕で引きつけてフルロックした状態で次の手を出すとスーーッと体が下がってしまう・・・、情けねえ・・・・。パワーが足りないのか、体重が重いのか・・・はたまた両方か。。。emoticon-0106-crying.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-21 23:37 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

weak oldman

 やっと秋らしくなり、ここのところ週末は絶好のクライミング日和ですなあ。emoticon-0100-smile.gif

 と言うことで本日もいつもの岩場へ出かけました。まあなんというか元気な若者たちのように、一日、二日でスパッと完登と言うわけには行かないオジサンとしてはコツコツと執念深く通い続けるより方法はないのです。emoticon-0108-speechless.gif

 でもさすがに三日目になるので、なんとか今日中には全てのムーブを完璧にし、次回は完登を狙っていきたいところ。。。で、岩場に向かう車中でもいくつか試してみたいムーブを頭の中で試行錯誤、あれは、駄目だな、じゃあ、あれか・・・などと考えているうちに到着。車から降りるとTシャツでは少し肌寒いくらいに感じる。来る度に気温が下がってきているな、岩のフリクションも少しずつベストの状態に近づいているはず。岩に触れるのを楽しみにしながら慣れたアプローチを降りると珍しく先客がいた。一言挨拶をしてから早速、練習開始。

 まずは前回、今ひとつしっくり来なかった乗り込みムーブを色々なスタンスとホールドで試してみる。まるっきり違うホールドや手順を変えてみたりと試行錯誤してみたが、結局一番最初のムーブが一番足が上げやすいことが分かった。乗り込みのムーブはこれで行くしかないな・・・まあ決して楽ではないけれど・・・・。ただ一つだけ収穫があったのは、乗り込み時に使う左手のパーミングホールドが、触りまくってみると悪いながらピンチ持ちが出来ると言うことを発見したこと。これはちょいと助かるな。emoticon-0142-happy.gif

 で次は、スタートから繋げて五手目を取るムーブの練習。すぐに解明できるだろうと思ったけれど、浅はかでした。右手のホールドがそれほど良くないので、五手目を取りに行くとき足が切れるとドデッと落ちてしまう。まあ普通に考えれば、トウフックかヒールフック、なんだろうけれど、どうも掛かりが悪い・・。135度くらいの傾斜だからやっぱり引き付けの力が弱いとと駄目なんだろうなあ・・・。emoticon-0141-whew.gif

 そのあとも左ヒールフックや左右ダブルヒールフック、左ヒールに右トウフック、などなど色々試したけれどどれも決まらず・・・、参っちゃったなあ~、すっかり意気消沈。体も疲れてきたので、また五手目が取れたとしてその先を練習したけれど前回より出来なくなっていた。まあだいぶ疲れていたから、ってことにして本日は終了。emoticon-0149-no.gif



■スタートから繋げてきて11時方向の五手目を狙っているところ。この左ヒールフックが全然決まらないっす!!(TωT)■
b0048854_2294039.jpg


 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-18 22:28 | outdoor boulder | Trackback | Comments(2)

爽秋

 昨日は、岩場を楽しんできたものの二時間少々という短時間だったのでなんだか物足りない。
でも指先もまだ少しジンジンするし、皮もあまりない、でも軽く登りたい、と言うことで三ヶ月ぶりにミストラルに行ってみることにした。

 久しぶりなのでオーナーにちょいと挨拶。で、リードエリアを見るとJILL師匠やムキムキとしえさんの顔が見える。JILL師匠から今シーズンの有笠山情報を収集してからウォームアップ開始。
 いやあ相変わらずミストラルの130度壁に付いているホールドはなかなか悪いですなあ。emoticon-0102-bigsmile.gif BIGROCK横浜店の130度壁に次ぐ悪さですね。でもまあ岩場のためのトレーニングにはもってこいって感じですかね。

 で久しぶりの壁でのんびりとアップをしていたら案の定、アッという間に指皮消滅・・・。岩場と違ってジムのホールドはフリクションが良いので調子に乗って悪いホールドをガッチリと保持しながら登っているとすぐに皮が無くなっちゃいますね。emoticon-0120-doh.gif 
 あぁ、こりゃあもうだめだなあ。。。、と言うことで、筋トレに変更。ルーフに引きつけてロック、引きつけてロックの二連発を入れた課題を設定してトレーニング。ロック部分はすぐに出来たけれど、核心を越えたところでポケットから指がすっぽ抜けてしまう。指皮がないのでチョークもすぐ取れてしまい、フリクションゼロ・・、はあぁ・・。しつこくやっているうちに、二回ゴール取りでしくじり、あとはもう指先がヒリヒリ・・・で、ホールドを持つのを指が拒否しだしたので終了~。emoticon-0136-giggle.gif 

 短時間とは言え、やはり外岩ボルダーの翌日はレストするべきざました。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-13 22:02 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

精錬

 シーズンインしてから最初の三連休、多くのクライマーがあちこちに遠征しているご様子。emoticon-0100-smile.gif
 特に予定のないワタシでさえもなんとなくウキウキ。まあ一日くらいはどこかへ行こう!と思っていたら初日は、朝からあいにくの雨模様だし、午後に雨が上がったと思ったらかなり気温が上がってどうにもうまいこと行きまへんね。。

 で本日は、岩の状態が心配ながら駄目もとでブラブラと先日の岩場に行って来ました。前回は、各ムーブの練習をしただけで時間切れになっちゃったので、今日は、「点」を「線」に繋げる練習。
 この前は、ブルーシートを持っていくのを忘れ、スタート練習中にTシャツの背中が砂だらけになっちゃったので今日はまず、岩の真下にバサーッとシートを広げてから練習開始。

 前回、一手目がフルパワーのデッドはだったが、今日はちょいと足技を使ったらかなり楽になり、二手目、三手目と順調に手順を進める。が、チョークまみれで明らかに四手目だろうと思われるホールドを取るとどうしても動きが止まってしまう・・・。ホールドの位置のせいなのかな?何度やっても動きが制限されるようで次の五手目が出しづらい。。。emoticon-0124-worried.gif で、しばし岩を眺めているとそのホールドよりやや右上に細かいカチを発見!早速、試しにそのホールドを使ってみると次のムーブが起こせる。おっ!こりゃあ、いいっすね!でもかなり指先に食い込んで痛いなあ~・・。emoticon-0101-sadsmile.gif 
 で、またスタートから繋げて、四手目にそのホールドを保持してみると悪いながらも次のムーブが出来る。リップまではワタシのムーブだとあと三手。むうう、頑張りましょう。スタートからその四手目までを繋げる練習をして精度が上がってきたので、次に五手目を取るムーブを練習。

 簡単だろうと思ったら、これがまた厳しい・・。なかなかヒールフックが決まらないんだよなあ~、ヘタッピだなあ~。emoticon-0106-crying.gif 何度やっても決まらないので、とりあえず五手目が取れたとして、続けて六手目、七手目をやってみるとリップを止めることが出来た。と言うことで最後にリップから立ちこむ練習をしたところで、本日は夕闇が迫り終了。だいぶ陽が短くなってきたから次回からはもう少し早く岩場に来ないと駄目だな。
 今日の収穫は、スタートから四手目まで繋がったのと五手目からリップのホールドを保持し、立ちこむムーブに入るところまで。まあなかなか厳しいもんです。

 つうことで、次回からは五手目を取るムーブの修正と立ちこみムーブの精度を上げるとこだな。まあ下地が良いんで落ちても危なくはないんだけど、乗り込み時の体勢が悪いので落ちたらリップでアゴを強打しそうで怖いんだよな。emoticon-0118-yawn.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-12 23:01 | outdoor boulder | Trackback | Comments(0)

秋空

 週明けから雨のスタート。明日も雨のようだし、今週中はぐずつくのかな・・・。せっかくの三連休も前半は、岩のコンディションがちと心配だな。

 しとしと雨の中、今夜もエナジー。軽く登って、疲れを取ろうと思ったら、すごい人、人、。気づいたら本日は、火曜日だったんですね。最近は、ずっと水曜日に登っていたので、火曜日がこんなに混雑しているとは知らなかった。emoticon-0101-sadsmile.gif

 とにかく空いているところでアップしようと、相変わらずガラガラのルーフ内をぐるぐると回ってアップ。で、アップも終わったついでに、前回設定したルーフのプロジェクトをやってみることに。
 依然として全く保持出来ないホールドで落ちまくって、ぐぐぐく・・・、と唸ってしまったが、ホールディングを探っていたら、なあんだ、こうやって保てば大したこと無いじゃん!と新たな発見。で早速、試してみたらなんなく最初の核心を突破。で、トリッキームーブの箇所に突入したら、設定した自分がトリックにひっかかって、ボテッと落下。emoticon-0102-bigsmile.gif

 頭悪すぎの自分を叱咤しつつ、しばしレストしてから再度トライ。今度は、トリックにひっかからず?なんなくこなし、次の深い足核心へ。むぐぐっっ、と耐えて、ここも突破。いただき!と思ったらゴール取りでしくじって落下。emoticon-0114-dull.gif にゃはあ~、ダサダサです。

 で、またまたレストして再トライ、なんとか完登。最初は、1級近くあるかなあ、と思ったけれどホールドの持ち方やムーブを少し変えたらだいぶ楽になっちゃったんで、2級と言うことにしました。手数も、13手くらいあって、なかなか☆☆☆オモロー!な課題です。白紙の課題帳に四苦八苦して書いたけれど、いまいち分かりづらくなっちゃった。でもまあ、このジムではファイル課題をやる人は皆無だから、あまり意味無かったな。emoticon-0136-giggle.gif

 さあてあとは早めにお天気が回復するのを願うだけだなあ。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-07 23:46 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

静謐

 オープン戦第二弾として先週に続き、外ボルダーを楽しんできた。予定では、疲労が完全に抜けた日曜日にと考えていたが、天気予報だと曇りか雨の様子・・、と言うことでややお疲れ気味ながら本日となった。
 場所は、静かで人があまり来ないところと言うことで下の写真のところです。まあボルダリングをやる人ならすぐに分かる岩。とても素晴らしいクラシック課題です。emoticon-0108-speechless.gif
 
b0048854_22555653.jpg


 以前、リードクライミングに行ったときに場所を調べておいたので、迷うことなく岩場に到着。アプローチも近く、人も来ないし、ワタシにとっては最高の条件です。emoticon-0100-smile.gif 

 で、早速、岩を拝見。むむう・・・、良いですねえ、凛としていますねえ・・・、と名課題をじっくりと鑑賞。ラインとホールドを確認しながら、ブラッシング。むう、なんだかあちこちかなり真っ白け。。。相当、悪いホールドみたいだな。
 で、ホールドを一つずつお触り。ふ~む、、ここの岩は陽当たりが良いせいか、ややヌメる感じがしますね。でもまあ保持できないと言うこともないので早速トライ開始。
 
 が、スタートが意外に悪い。体を完全に岩の真下に潜り込ませないと出づらい。なんだか岩に押しつぶされそうな気がして、やーな感じ。 で、一手ずつ確認するもののなかなか繋がらない・・・。ホールドの配置からそれほどトリッキーなムーブをするわけではないだろうから、あくまで保持力と体幹の強さの勝負か??
 試行錯誤しながら使用するホールドや手順、スタンスの修正を繰り返す。この間、クソーッ!、ヤローッ!と悪態口を100回くらい吐いた。でまあなんとか中間部のムーブは、ほぼ出来るようになったので、次に抜け口のムーブを試す。で、これまた色々と試した結果、マントルと言うよりは、引きつけて乗り込みと言うことが判明。と言うことでこの部分もほぼ解決。

 問題は、スタートのフルパワー部分の省力化だけだと思っていたら、どうも完璧だと思っていた2手目から6手目までのムーブがおかしい・・。そのあとからリップのホールドを押さえるムーブが出来ない。そこまでのムーブは完璧に出来ているのにあとが続かないと言うのは、手順が違うのか?
 で、またしばらく岩を眺めていると中間部でワタシの使っていないホールドにチョークがのっている。 ん??はあ~、これは中継してこれを・・・こうして。 おっ!なんとなく見えてきたぞう!そんなこんなでまたまたムーブを修正。だいぶ形が出来上がってきたので、あとは繋げながら微調整すればなんとか行けそうな気配になってきた。

 が、すでに岩場に着いてから休憩を挟みながらも3時間近く経ち、さすがにヨレヨレで、本気トライをする体力は残っていなかった。emoticon-0141-whew.gif この課題は、指と言うよりはデカイ筋肉が非常に疲れます・・・。
 まあ大体ムーブは出来るんだけど、あと二、三回は通わないと登れそうにないなあ。今月下旬からは、いよいよルートを始めるからなんとかそれまでに登っておきたいんだけどなあ。次回は、ビデオカメラを持参してムーブを確認してみるかな。  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-04 23:42 | outdoor boulder | Trackback | Comments(4)

Are you all set?

 今日から10月、外岩もシーズンインしたし、春までジムクライミングは調整程度にして週末の外岩クライミングに集中だ!emoticon-0133-wait.gif 今シーズン中の目標もほぼ決まったし、あとは完登を目指して全力を出し尽くすだけ。

 で、本日は定刻エナジーで軽く登った。長モノでアップしてから115度壁に課題を設定。カチからカチ、ピンチからカチアンダー、トリッキーな動きから体幹、引きつけ、ロックをきかせて甘めのポケットからゴールへランジする課題。ポケットがぬめって手こずったけれどちょいとレストしたあと完登し、課題帳に落とした。まあトリッキーな部分があるので、そこを正解ムーブでいけば3級くらいだけど読み間違えると難しくなる。emoticon-0142-happy.gif

 8時近くになると115度壁もだいぶ混み合ってきたので、130度壁に移動。で前回、ゴール落ちした石の人設定の1級課題にトライ。一回目は、ランジでホールドを取りそこなって落ちちゃったけれど、二回目で完登。やはりこの方の課題は動きが楽しいなあ。emoticon-0100-smile.gif 
 さてどうすっかな、特にやりたいものも無かったので、またまた150度壁のプロジェクトでお遊び。まあ前回と同じようなもので三分割して出来たり出来なかったりって感じ。
 で、時間が経つにつれて、人がだいぶ増え、あちこちの壁も埋まってきたので、あとは空いている壁を巡回状態。
 で、ふと思いついた!なるほど全ての壁にマイプロジェクトを設定しちゃえば良いんだあ!
と言うことで、130度壁とルーフにもプロジェクトを追加し、核心部分の練習。むむぅ・・・、難しい・・・、う、動けない・・・ってな課題ばかりになっちゃった。emoticon-0136-giggle.gif
 まあのんびりとやりましょ~。

 さてさて今週末も天気は良いみたいだし、あのボルダーエリアに行ってみるかな、楽しみだあ。emoticon-0165-muscle.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-10-01 23:30 | climbing gym | Trackback | Comments(0)