<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少し上向きなり

 今日は、しのぎやすい陽気で体も楽だった。emoticon-0100-smile.gif

 でも仕事疲れは相変わらず・・・、まあ毎度のことなので頑張ってエナジー。今日もなんとか駐車スペースをギリで確保できた。でもいつもの事ながら、登っている最中に最低一、二回は、車の移動で呼び出されちゃうんだよなあ~、まあそれくらいは我慢しなきゃな・・。
 で、ジムに入って受付をしながら休憩スペースを眺めると、なにやら”黒くてデカイ人物を発見!”んんん?、はて?とよく見ると、な、な、なんとドイチェ棟梁じゃないですか!なぜこんなところに出没?? 近寄って挨拶すると棟梁もワタシを見て、なんで?みたいな感じでした。emoticon-0102-bigsmile.gif
 で、話を聞いてみたら、どうやら近々コンペに出るようで、その調整のために普段来たことのないジムに足をのばしたようですね。今日は、テープ課題をたくさん登って少し調子をもどそうと思って来たらしいです。でも早くも夏バテで体調は良くないらしく、ここのところあまり登っていないと言う話でした。まあ弱っているとは言っても常人を遙かに越えるワーがあるので、1級や初段のテープ課題なんかをガシガシとあれこれ登りまくっていましたね。emoticon-0104-surprised.gif

 ワタシの方は、本日も空いている二階でまったりと簡単なテープ課題でお遊び。が、今日は、コンペの時とはうって変わって意外に力が出る。なぜ??と言う感じ。で、115度壁に4級くらいの簡単な課題をパッパと二本ばかり設定して登る。むう、力が出るなあ、イイね。で、試しに、130度壁の初段のテープ課題を触ってみた。結局、ワンテンで完登は出来なかったけれどムーブはすぐに出来て繋げるだけになった。まあ、ミストラルなら2級くらいなんだろうけれどね・・・。
 で、この課題を少しアレンジして、課題を一つ設定。三回で完登、ミストラル3級くらいなのかな、んじゃファイルに書こうと用紙を探したけれど一枚も置いてない・・・、エナジーは、どちらかというとボルダラーが少ないみたいだし、みなさん課題もあまり創らないみたいですね。emoticon-0113-sleepy.gif
 
 で、少し150度壁で流したあと、最後に次回のために130度壁に課題を設定したけれど、中間部分の核心ムーブが全然出来ない・・・、こりゃあしばらく掛かりそうだな、まあ通うためのモチベーションにはなるんだけど。 

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-29 23:57 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

おやじも少しは考えた

 今日は、のんびりと寝坊、爆睡10時間です。emoticon-0102-bigsmile.gif

 昨日のコンペのことを思い出しながら色々と考えてみた。まあスローパー系が苦手で、パワーがないのは、昔からのことなんで仕方ないが、やはりホールドを知らなさすぎる感じがした。

 以前シンディーと余所のジムに登りに行ったときに、ワタシがぐぅぁぁ保てねえ~、と言っていたホールドをシンディーは簡単に保持していたので、スゲーッ!と驚くとシンディー曰く、「あのホールドはパンプで良く使うから・・」みたいなことを言っていた。なるほど・・・、さすがにホールドの宝庫PUMP王国だな・・・。

 で、昨日のコンペでも多くのクライマーが、かなり悪いホールドでもスパッと一発で利きどころを保持しているのを見た。やはりホームジムの有利と言うのもあるのだろうけれど、その他の人たちもホールドを良く知っている感があった。このことから、もしこれからも草コンペで楽しみたいならなるべく多くのジムで、より多くのホールドを触ってトレーニングをしなければならない言うことですよね。混雑しているからあまり好きではないPUMP系にもたまには行かなきゃ駄目だなあ、こりゃあ~。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-27 10:31 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ギリっす

 今日も朝から気温がグーッと上がっておりますね。。。emoticon-0107-sweating.gif

 さてさて本日は、ゆっくり朝寝坊、と言うわけには行かず、あたふたとお出かけ。場所は、筑波スポーレ。今日は、昨年以来のコンペなんざます。まあ以前から最下位になったらコンペには、二度と出まへん!と宣言しちゃっているんで、ちょっとは頑張らないとな。
 当然、おたっしゃ倶楽部の特攻隊長であるシンディーも参加すると思っていたら残念ながら今回は期末試験中と言うことで不参加・・・。むむう・・、宿命のライバルがいないといまいち燃えないなあ~。でもすでに参加を申し込んじゃったし、キャンセルするのも失礼だし・・・、と言うことで仕方なく燃えない埼玉県民は、欠伸を噛み殺しつつ朝もはよから常磐道を爆走するのでした。emoticon-0102-bigsmile.gif

 スポーレは何度か行ったことがあるので、迷うことなく到着。で、受付。参加料3,000円なり、でもれなく例のTシャツ進呈。これって良いですね。クライミングが出来て、Tシャツもらえて、この金額なら納得ざます。emoticon-0122-itwasntme.gif
 で受付をしていると、どこかで見かけた方たちもチラホラ、で、その中に、S師範代にすごく似ている人物発見!でも師範代より体格がひとまわりほどほっそりしている。まさかね、そんなわけないよな、と思っているとその人もワタシをジーッと見ている・・・むむう・・似ている・・・。
 まあ奇妙な思いをしつつ、ルール説明を聞いたり、準備をしているうちにコンペ開始。師範代によく似た人は、ワタシとはグループが違っていたので、受付を済ませたあとは顔を合わせなかったが、休憩場所から見ていたら登り方が、きれいでスタティック、なんだかすごく似ている上にシューズも師範代が愛用していたコブラを履いている。なんだかコンペの課題よりそっちの方が気になってしょうがなかった。emoticon-0118-yawn.gif

 で、コンペの方は、スラブ壁、110度壁、125度壁を途中休憩を取りながら、順に巡るというもの。まあ相変わらずスラブ壁は、初心者並みだし、110度壁も初級者程度の課題しか登れませんでした。このままだと最下位に限りなく近いなあ・・・、とちょいと焦って、125度壁は結構頑張ったのですが、それでも初、中級程度の課題しか登れませんでした。emoticon-0114-dull.gif まあ結果としては、ギリで最下位を免れたって感じでしょうかね。。。いやあ、危なかったっす。emoticon-0136-giggle.gif

 課題の傾向としては、やはりスローパー、甘いピンチ、外傾ホールドなどのパワフル系が主流ですね。カチカチやポケットで豪快に、なんてのは今時ありまへん。emoticon-0102-bigsmile.gif これからのコンペ課題に対応するためには、やはりパワーを身につけないと駄目ですね。ありきたりとは言え、懸垂のトレーニングや筋トレを取り入れないと最下位になるのも時間の問題ざます。emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-26 18:50 | competition | Trackback | Comments(0)

満腹クライマ~

 いやあ、暑いですね、暑いですね暑いですね!emoticon-0130-devil.gif

 あまりの暑さに文字のサイズまで鬱陶しくしてみました。emoticon-0102-bigsmile.gif 昼間の暑さにグッタリしながらもなんとか頑張ってエナジー。 なのですが、ここのところの暑さで、早くも夏バテ状態。 朝食あっさり、昼食あっさり、って言う具合に軽め軽めの連続で食事をすませていたら、なんだか夕方になって猛烈に空腹感が襲ってきた。グワルルル・・・、飯、飯をくれ・・、と飢餓状態。 emoticon-0145-shake.gif そんなわけで仕事帰りに、久しぶりにガッツリ食べてしまった・・・。 おなかパンパンです、ポニョです、ポニョ状態です。

 こりゃあ今日は、登れないだろうなあ、へたすりゃ逆流だぞう~。emoticon-0119-puke.gifと怯えつつアップ開始。重い重い、苦しい苦しい、腹が邪魔で足が上がらねえぞう~。まあ消化を待ちつつ、んじゃあテープ課題でも、と思ったら本日も新壁は満席・・・。仕方ないなあ、と言うことで、本日もお二階さんへ。幸い、こちらはガラガラ。 でまたもやゲップ、じゃなくてアップ。しばらくしてやっと体が動き出したので、前回ルーフに設定した課題をトライしてみることにした。

 ひととおりホールドの確認と掃除をして、トライ開始。 前回でムーブは固まっているので、核心部分まですんなりと進み、こりゃあ一撃だな、と思って安心していたら、例の出づらいポケット取りでしくじりボテッと落下・・・・。emoticon-0121-angry.gif いかんですね、集中が足りない。
 で、レストして気持ちを落ち着けて再度トライ、がまたしても核心で落下・・・。あぁぁ、こりゃあ今日も登れないかもなあ、と諦めムードが漂ってきた。で、気分転換にルーフ内をガバで逆さまになりながら、グルグル回ると課題や横ランジ課題などを設定してお遊び。
 さっきより体が動くような感じがしてきたので、今日のラストトライをしてみることに。

 スタートから核心手前までは、スムーズに行ったが、核心部のアンダーホールドで指先が徐々に吐き出されて来た、何とか第一関節の半分くらいで耐えて、上部のポケットへランジ。駄目かなと思ったら、二本指がスッポリとホールドに入り、止まった。ここで落ちるわけに行かないので、一呼吸おいて、慎重にヒールフック、上部のホールドを保持し、落ち着いてスタンスに逆足を置き、やや遠めのゴールにランジ、いただき!
 二日掛かったけれど、なんとか登ることが出来た、ヨカッタ。emoticon-0136-giggle.gif さてさて、じゃあグレードはどうすっかな?まあテープ課題の1級よりは難しいけれど、まさか初段なんて付けるのは、ちょっとな・・・。1級/初段か?いやいやまさか、ミストラルなら1/2級だろう。

 で、いろいろ迷ったけれど、ミストラルグレードを踏襲して、1/2級とグレーディングすることにした。まあとにかく久しぶりにやや厳しめのが登れてちょいとホッとした。このまま秋まで調子を上げて行ければいいけれど。でもポニョ腹は、まずいよな・・・。

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-24 00:16 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

オイ老い

 今日もなんだか蒸し暑い・・・。

 昨日、ちょいと登りすぎたせいか本日は、指がボロボロで関節にも疼くような痛みがする。細かいカチホールドやポケットホールドにはほとんど触っていないので原因は、例の外傾スローパーピンチホールドをしつこく鷲掴みにしていたせいなんだろうな。外傾しているドデカピンチは、どうも苦手だなあ・・・。あぁ、握力が70kgくらいあればなあ・・・・。emoticon-0113-sleepy.gif

 今日は、昨日のジムでの登りについて考えてみたけれど、やはり一年前より確実に力が落ちているんじゃないか?と言う思いに至った。で、なんとなくこのブログを書き始めた四年前まで遡って今頃の時期の記録を読み返してみた。すると驚くことに、このクソ暑い時期にも関わらず、かなりのハイペースで課題を設定したり、師範代やオーナー設定の課題を登り倒していたことが分かった。
 その上、たった一年前の今頃も130度壁のオーナー設定1級課題を3、4回ほどのトライで完登したりしている。 むむう・・・たった一年のあいだにワタシはこんなにも衰えてしまったのだなあ・・・・。

 やはりどうあがいても老いには逆らえないものなのか・・・・。emoticon-0132-envy.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-21 16:19 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

あ~け~た~

 いやはや今年もキッチリと梅雨が明けましたね・・・。関東は例年よりやや早かったらしい、でここのところの温暖化で残暑は長く、メチャクチャ厳しくなる様子・・・・、いつになったらミストラルへ戻れる事やら。こりゃあしばらくは、流離いのジム巡りだな。

 で、今日も摂氏36度くらいにはなりそうだというので、4日ぶりにジムクライミング。場所は、T-Wall東村山。まあ、三連休の真ん中で良いお天気だからほとんどの人は小川山とか瑞牆山だろうからガラ空きでしょ、多分。で、到着してみたらやはりガラガラ、みなさんこの暑い中、外岩クライミングへ行くモチベーションがあるって言うのは素晴らしいなあ。emoticon-0104-surprised.gif

 でまあ、ボチボチとアップ。ここのところ中二日、長くても中三日でクライミングをしていたけれど、今回は、ちょっと試しに中四日クライミングの実験をしてみた。さすがに指や腱、肩などの痛みはほとんどないし、力はかなり出る感じ。ただ全身の動きというかいわゆる"キレ"みたいなものは、イマイチ。感覚的に言うと上半身の力と下半身の動きが連動しない感じと言うか、被った壁でそれほど悪くないホールドで引きつけていても腰が壁から剥がされる感じがした。体幹が衰えているのかな?やはり登らない日でも最低限、腹筋と背筋のトレーニングくらいはしないとヤバイな。emoticon-0107-sweating.gif
 まあこれで、平日と休日との違いは、あるんだろうけれどレストは中三日までが限界だね、それ以上になるとなにか補助的な筋トレをしないと被った壁は登れないと言うことが分かった。

 アップのあと、今日はファイル課題をいろいろお触り。出来るだけベテランの人の課題を、と考え、T-Wallの古参スタッフの課題のみを選んでお遊び。ふと気づくと偶然、みなさんイニシャルが"O"なんですね。emoticon-0102-bigsmile.gif で、ヨレてきたら難しいのは出来ないだろうと考えて、まず初段ってのはどんなものなのかな?と試しにお触り。が、これは早かったな、諦めが。どれをやっても核心部が出来ないし、試しに触ったYUJI氏のは、なんだかムーブが分かんないのもあった。emoticon-0112-wondering.gif 

 まあジタバタも出来ないほどの厳しさ。小山田氏の課題もそうだったけれどインドアの初段とはこういうものなんだろうな。外岩と違ってインドアはマットなどで安全を確保されているし、ムーブも探りやすく、各パートの練習もし易いからね。 まあワタシにはインドアの初段はこの先、絶対に登れそうにないな。
 で、いろいろお触りして結局、登れたグレードは、3級どまり。emoticon-0122-itwasntme.gif 2級は大体核心部の一手が出来ないものが多かった。二日くらいは掛かりそうな感じだったな。全体のグレーディングは、ミストラルとほぼ同じか課題によっては、少し厳しい感じ。でも常連さんたちは、普通に登っているようなので、ただワタシが弱っちいだけなんだろうね。もう少しトレーニングをちゃんと頑張らないとな。
 いろいろ反省しつつ、5時間ほど登って終了。またもや指皮が二ヶ所もパックリと割れてしまった・・・・。emoticon-0120-doh.gif
 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-20 22:51 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

高揚

 梅雨明けが秒読みとなってきて、日増しに蒸し暑さが増してきた。 
本当にクライミングをするのにイヤな時期だな・・・。



 で、本日もクールクライミングにエナジーへ。


冷房が前回より少しだけ強まった感じ、よしよし。emoticon-0105-wink.gif 


さあてと今宵の予定は、前回の続きからでテープ課題の1級から初段くらいまででお遊びしよっ。emoticon-0159-music.gif 
と簡単にアップを済ませてから最初の1級課題からオブザベを開始。



まあ見たところ核心は、一ヶ所だけって言う感じで、そこを越えればなんとかなりそう。


 で、一便目、スタート、一手、二手、三手目を止めて、あとはマッチしてヒョイで終わりだな、
と思ったらズルッと滑って、ボテッと落下・・・にゃははは、当然、一撃失敗。emoticon-0102-bigsmile.gif 



まあこんなモンでしょ。 

で、ばらして核心部分を練習。
マッチする部分にちょいと足技を使えば、楽になることを発見。


で、ついでに次のホールドを取れたとして練習したら簡単にゴールが取れた。

やはりオブザベしたとおり、マッチからの一手のみが核心ね。
で、ちょいと休んでから二便目。



マッチは完璧、でヒョイッと飛んだら左手がすっぽ抜けて、失敗・・・、情けな。
次のトライで決めないとな・・、とちょいと休憩。




 さてボチボチ行くか、と思ったらいつのまにやら常連さんがうじゃうじゃと御来店。

ワタシのいる小さな壁面は、あっという間に人だかりで、5~6人が休みなく交互に
色々な課題のムーブを探ったり、トライを始めちゃった・・・。emoticon-0114-dull.gif 



その列を眺めていたら、なんだか急にやる気がなくなって二階ボルダーに逃避。



 二階ボルダーも130度壁に数人、115度壁に2、3人が陣取っていて、
なかなか集中してトライしづらい。



どうすっかなあ~と思って、ルーフを見ると誰もいない、貸し切り状態!
よっし、今日は久しぶりにルーフでガッツリ登ることに決定。



で、下に潜り込んでテープ課題を物色したもののどうもイマイチ面白くない。
と言うことで、課題をつくることにした。





 ついているホールドをよく把握できていないのでとりあえず、ポケットと
カチホールドを繋いでみることにした。



スタートから右カチアンダー、左ポケット、引きつけてロックし、右ガストンでポケット、
左カチ、悪いスタンスから右チビピンチから甘いカチへ送って、左アンダーへデッド、
ここまでがルーフ部分で、我慢のルーフって言う感じ。


で、次の抜け口の非常に出づらいポケットへの一手からややダイナミックなムーブが
あってゴールする11手くらいの課題。




 ひととおりムーブをさらってから本気トライ開始、がどうも中間部のムーブでしくじる・・・。

意外に厳しい。
で、もう一度パートを練習してから小休止。


 で再トライ。
出だし完璧、中間部もギリギリこなして、アンダーへのデッドも決まる、最初の核心、
ポケットへのランジ、入った!あとはゴール取りだけ。



引きつけてロックし、逆足を慎重にスタンスに乗せて一気にダアーッと蹴る、
が右手はゴールより20cm手前の空を切った・・・。


 で、また小休止をしてトライしたけれど今度は、ポケットへのランジが決まらず・・・、終了・・・。emoticon-0106-crying.gif
 


 結局、次回に持ち越しになっちゃった。emoticon-0101-sadsmile.gif 

でもまあ久々に厳しい課題にトライして、気分が高揚した。
涼しいせいか指皮もあまり消耗しないし、スローパーも保持しやすい。


来週は、あの課題にカタをつけたいな。

***************************************************************************
  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-15 23:44 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

微冷

 やっぱり週末近くになると忙しすぎてジムには、行けないな・・・・。 
と言うことで、ここのところお決まりになりつつある中三日明けてのクライミング。




 午前中に少し仕事をして午後からのんびりと『Rhino and Bird』。 

天気予報通り、お日様はカーッと照りつけて、絶対梅雨明けてるだろっ!ってな感じ。emoticon-0107-sweating.gif 
まあ、エアコンが入っているなら大丈夫でしょ・・、とジムに着いてみたら、裏口の扉が開いている??




 な、なに!エアコンは?で中に入ってみるとやや涼しい?
ふうむ・・、どうやらエアコンの能力が絶対的に不足している感がありますな・・・。



でもじっとしている限りでは、暑さは感じないからまあ良いか。
で、のんびりアップ開始。 



登り出すとやはり暑さは感じるけれど椅子の置いてある場所には、
エアコン冷風&扇風機が設置してあるので、すぐに汗はひく。




 で休憩を取りながら、テープ課題や先日行われたコンペ課題をどんどん登る。

ミドルクラスの課題は、ノースフェイス・カップのコンペで例えるならビギナークラスくらい。
マスタークラスで、ミドルクラスの予選から準決勝くらいの感じ。


そう考えるといかにノースカップが厳しかったか分かるな。



 でまあ、20課題くらいをゼーハー言いながら登った。
最近は、パワーアップすることを目標にして登っているせいか以前よりスタティックな動きが多くなってきた。



やはりパワーが付いてくるとそう言うムーブになってくるんだろうか?
この調子で頑張って、のりのりさんのようなスタティック・クライマーを目指すぞ!emoticon-0100-smile.gif




 終盤、ヨレてきたのでちょいと試しにダイナミックな動きの課題をやってみた。

垂壁から真後ろのルーフ天井部に付いた遠いガバアンダーにダブル・ダイノするもので、
最近、この手の課題をやっていなかったので、多分駄目だろうな、と思ったら一発で止められた。
良かった、まだコーディネーションはそれほど落ちてないや。emoticon-0102-bigsmile.gif




 最後に、長もの課題をボテッボテッと落ちながら登り、残った力を絞り出して終了。

指先の皮は何とか保ったけれど、またまた小指の皮を割ってしまった・・・・、
こまめにヤスリを掛けてるんだけどなあ・・・。emoticon-0124-worried.gif

*********************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-12 22:18 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

サマータイム・クライミング

 さてさて、本日から避暑クライミング開始だな、
と思っていたら曇天で思っていたより暑くない。




 むむう・・、どうするかな・・、とちょっと考えたけれど、
やはり湿度は高そうなので、結局、エナジー行きに決定。新壁も触ってみたいしね。emoticon-0100-smile.gif 




で、いつものように受付へ、と見たらすぐ左手に新壁出現!ふ~ん、高さもあまり無いし、
小ぶりだなあ。ちょいと前に行った「ロッククラフト川越店」に部分的に似ている感じかな?





 で、早速、アップをしようと思ったら続々と常連さんがやってきて、あちこちで登り出しちゃった。
こりゃあ、長もので占領するわけに行かないぞ、と言うことで、新しいテープ課題をどんどん登ることにした。




常連さんに勧められた課題をとりあえず4級から2級くらいまでをろくにレストもせずに次々に登りまくった。
で、あっという間に前腕パンパン。emoticon-0102-bigsmile.gif 



ミストラルと違って、ポケットやカチはほとんど無くて、ドッカン系やピンチホールドのガシガシ系が多いので、
パンプが早い早い。



でも今夏の目標にしているパワーアップには、最適かも。

 課題自体のグレーディングは、以前のエナジーに比べればだいぶ改善されて、
ミストラルよりちょいと甘いかな程度になった。



でも如何せんポケットやカチが少なすぎるね。
常連さんの登りを見ていても細かいホールドが苦手みたいだったな。




 で、なんだかんだ登ってみて、妙な課題もあれば、よく出来ている課題もあるって感じですね。
やはり草野さんの課題は、面白かったな、経験値の違いってやつですね。


見たこともないホールドも結構あって、どこが保てるのやらさっぱり分からず、
とりあえずエイヤッ!とランジしては、吹っ飛びまくり終了。emoticon-0104-surprised.gif 




まあ2級くらいまではなんとか問題なさそうだから、今度行ったらまるで手に負えなかった初段を
じっくりとやってみよう。

あの初段は、ミストラル以上の厳しさだったな・・・。



 次回の避暑地は、五段クライマーが二人も常連さんにいる例のジムだな。
彼らの登りをじっくりと観察してみるかな。emoticon-0122-itwasntme.gif

*********************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-08 23:44 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

避暑へ

 今週も激務に追われてヨレヨレ・・・、で中三日あけて土曜日にミストラルへ。



 相変わらず10時間近く爆睡したけれど、ジムに向かう車中で欠伸の連発。

まだ寝足りないみたいだな。emoticon-0113-sleepy.gif


 ジムに着くとニセ梅雨明けで夏日になったせいか閑散としていた。

みんなは、小川山か瑞牆山あたりなのかな? 
そんな中、暑さにめっぽう強いイッチャンだけが上裸になりつつ、元気に登っていた。



で、ワタシの方は早くも日向のワンコ状態でちょっと動いただけで、ゼーハーゼーハー・・・・、
おじいちゃんは暑さ寒さに敏感なのです。emoticon-0107-sweating.gif



 で、すっかり登る気が失せてしまったので、ほとんどぶら下がりって感じで終了。


せっかくオーナーが、ビス止めホールドをあちこちの壁に一日がかりで付けまくってくれたけれど、
気持ちが萎えちゃいました。emoticon-0101-sadsmile.gif 




まあちょっと眺めていただけでも課題はあっという間にどんどん出来ちゃうくらいですからね、
今年の秋からが楽しみざますね。




 ちょうどフリーパスの期限も切れたところだから、しばらくは、エアコン付きジムでの
避暑クライミングに移行だな。




毎年、夏場になると体力の消耗から体調を崩すから今年は、いまやっているトレーニング方法で
じっくりとジムで登りこんで秋までにパワーアップを目指すぞ!emoticon-0165-muscle.gif




 祝:日曜日の朝になって、IFSCのリザルトを見たら野口啓代さんが、ボルダリング・ワールドカップで
初優勝したことが分かった。



男女含めてもボルダリングでは日本人初の快挙!
毎回、いつ優勝してもおかしくなかったとは言え、これって本当にスゴイことだ!
おめでとうございます!emoticon-0104-surprised.gif

******************************************************************************

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-05 21:18 | climbing gym | Trackback | Comments(0)