<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も終わり

 本年もこのグダグダなブログにアクセスして
いただいた方に感謝しております。001.gif



 とにかく今年は、なあ~んにも成果のない一年だったなあ、
と言うか自由になる時間が極めて少ない一年だったような感じ。 



大晦日の本日も家で仕事してるし・・・・。008.gif
 まあ来年こそは少しは、外岩にも行きたいけれどプロ・サラリーマンには厳しいかな。





 来年が皆様にとって、大いなる飛躍の年でありますようにお祈りしています。
クライミングの神様は、努力し続けるやつを見捨てない筈ですからね。では良いお年を!



******************************************************************************

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-12-31 14:06 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

象徴的

 やっと年末のお休みに入ってホッと一息。 



打上も早めに終わったんで、しっかりと体を休めて、
本日の御岳行きを楽しみにして就寝。



 が、起きてみるとしっかりと雨、雨、雨のお天気・・・・。007.gif 



まあなんというか、今年一年を象徴するような幕切れでした。
何度となく外岩行きを予定していたけど仕事が入ったり、体調が悪かったり、雨が降ったり・・・・。




 最近のワタシにとっては、インドアでのマイ・プロジェクト課題を完登することだけが、
クライミング・モチベーションを維持する唯一の方法になりつつありますな。



まあ来年の目標も『目指せインドア二段完登!』って事になるのかな。
なんだか空しい話ではありますが・・・・。


***********************************************************************





[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-12-30 18:06 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

2007年お疲れさん

 年末大棚卸を終えて、いつもより1時間ほど早くミストラルへ。



仕事はまだ明日もあるし、なんだかグッタリです。014.gif


 ミストラルも年内の営業は本日まで来年の営業開始までは、インドアクライミングは終了。



まあ、体調が良ければ、年末年始に外岩にも行きたいけれど、どうにもそんな元気はないなあ・・。



とにかく、とにかく、たっぷりと睡眠をとって、来年に向けて体を休めるのが一番肝心、ってな感じです。



 年末年始も家にいるときは、来年に向けて少しずつ仕事の資料を整理しないといけないし、
完全に何もかも忘れて・・・なんてのは無理だなあ・・。008.gif



 でまあ、いつもの常連さんの登りを眺めながら本日も3級くらいの簡単な課題を設定してお遊び。


ここのところ調子が悪いながらも少しずつ保持力が戻ってきた感じがする。
でも相変わらずプロジェクトは全くお話にならない。



どうも比較的大きな筋肉の衰えが気になる。
若い頃は、縦走登山のために腕立てや懸垂を毎日、筋トレを週に二、三回していたけれど、
とうとうその時の貯金を使い果たしたって事なのかな。013.gif



*****************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-12-28 22:02 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

カウントダウン

 今年も残り僅か、早いもんです・・・。



 本日は、ルート組が多い水曜日、のはずが、さすがにこの寒さはこたえるのか、
常連中の常連が三組ほど。ボルダラーは、皆無に近い状態でした。(^^;)



 で、まあ残り少なくなった今年を思い返しつつ、130度壁でアップ。 



ん~相変わらず力が出まへんわ・・・。(TωT) 


ダラダラと登っては、休みを繰り返して、少し体が温まったところで、アップ課題作成。 


なんだか体の芯に力が入られない感じなので、ピョンピョンと飛びはねる課題を二つほど
設定してお遊び。 
こういう課題は、あの人に向いているんじゃないかなあ~、とふと思ったので課題名を
『イチ様接待課題 二品』とした。(^o^)



 で、しばらくしてご当人が登場したので、アップがてらに遊んでもらった。 


サイズ的にちょっと厳しいかな、と思ったけれど、そんな事もなく、超複雑難解系のムーブで
解決してしまった。むむう・・・、お強ようございます。(´∀`*)



 そんなこんなで本年のジム通いもあと一回、とうとうマイ・プロジェクトは二つとも登れず終い・・・。
まあ年が明けたらまたボチボチとやるかな、ふぅぅぅぅ。


*********************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-12-26 23:43 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

しぶとく

 ふと今年一年を振り返ってみると夏、真っ盛りの頃から
さっぱり調子が良くならない・・・。
 


 まあ冷静に考えてみると力なんてのは、そうそう漸進的に伸びていくもんじゃないんだから
”調子が悪い”とかではなくて停滞か限界のどちらかなんだろうな。



 まあ限界だとしてもなんとか頑張って、今程度の力くらいは維持出来るように頑張ろう、
としみじみと思いつつ今宵も師走の車列に流されながらミストラルへ。



 いつも程度のお客さんだな、と思いきや久しぶりにイッチャン発見!


130度壁の前に鎮座して、なにやら気合い十分てっな感じですね。(^o^) 


でまあ、ワタシの方は適当にアップして、イッチャンの真剣トライを見学モード。


イッチャンも最近は、1級や初段をガンガン登って、ますますパワーアップって感じですなあ。


さすが体脂肪一桁台の人は違います。


 ん?今宵は、なぜかヨッシーもマシンガン・トライ炸裂で、ガシガシと登ってる。 


ふ~む、やはりテープ課題もクォリティが高いと皆さん燃えるんですなあ。(´∀`*) 



 で、ひとり燃えないおじいちゃんは、ちょこちょこと課題を設定してお遊び。


最近、ちっとも体のキレが戻らないので、本日は敢えてちょいとだけダイナミック系を。


出だしで、カチにピョーン、と飛んでクレーターっぽいホールドを取り、二本指ポケットにランジ、
でそこからゴールにランジと言う課題。 


二本指ポケットに向かってランジするのがコーディネーションのトレーニングになりそうな感じで
面白かった。まあ三級くらいでしょ。



 そのあとイッチャンに先日、ワタシが設定した課題を試してもらって終了。
あんまり登らなかったけれど指の調子が意外に良くて楽しめた一日ざました♪♪(^o^)
 


 それしても山中千尋の『GIANT STEPS』でのコーダルなフレーズはなかなか面白いな。
ウィントン・マルサリスを初めて聞いた時みたいだ、テクニックはすごいね・・・、みたいな。


*******************************************************************************




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-12-11 23:23 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

免疫力↓

 先週に引き続き、またもや風邪気味でダウン・・・。 



頭痛と発熱、一体どうなっちゃったんかな?
たんに更年期の不定愁訴なら良いんだけど、参っちゃうなあ・・・。(;^_^A



 部屋にこもりっきりで退屈しのぎにあちこちのブログを彷徨っていたら、
甘熟さんのブログに、シミちゃんの外岩成果が載っていた。 


おぉっ!やりましたね!おめでとさんです!\(^▽^)/


 それにしても1級をすっ飛ばして、いきなり初段+完登ですか!


いやはや凄すぎですなあ。最近のジムでの登りを見ていると今回の成果は、
決してフロックではないでしょう。


次は、ちゃっちゃっと二段ですね。(´∀`*) 


ここのところ三段クライマーが一気に二名と初段クライマーも一名誕生と凄すぎ!
って感じですなあ。



ボルダラーの人数の割りには、有段者の比率が高すぎでしょ!(^^;) 
ミストラルもだんだんと”トラの穴的”なジムに変わりつつありますなあ。



やはりこれもオーナーの影響力大ってところですかね。 


 <<有段者が増える→ジムでも難しい課題が増える→さらに強い人が増える→
外岩で成果を出す人が増える→またまた有段者が増える→・・・>>
 と言う良い上昇のスパイラルが回り始めた感じだな。o(^△^o)(o^▽^)o




************************************************************************


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-12-09 11:05 | Soliloquy | Trackback | Comments(3)

師走

 気づけば、もう師走なんだなあ・・・・、今年も進歩がなかった、
と言うより力は徐々に後退しているんじゃなかろうか、はあぁぁ・・・。(T_T)



 師走に入ったことを感じて、いっそうプロジェクトのことが気がかりになってきた。


と言うことで、プロジェクトのトライのために連日ミストラル。


やはりクライミング・シーズン真っ盛りと言うことで、ジムは閑散。 
まあ、プロジェクトをやるのにはちょうど良いけど。 


でまあ、いつものように130度壁でアップ。


やはり昨日の疲れが抜けきっていなくて、体が重い重い。(^^;) 


 んじゃまあ、12月にも入ったことだし、久しぶりに簡単な課題を設定して登ることに。


最近のテープ課題を真似て、ホールドはガバガバ系で、ゴールがちょっと遠いってな感じ、
まあ3級くらいでしょう。


 小休止して、プロジェクトトライ開始。 


アップをしっかりやったので体が軽く、いい感じ。最初の核心もすんなり出来て、次の核心も止め、
いただきか!っと思ったらスリップ落ち・・。(^^;)


まあそう簡単には、登らせてくれないでしょ。


で、また小休止。 
で、二便目。が今度は二つ目の核心を取り損なってフォール・・いやな予感・・。 


またまた小休止。 
満を持して、三便目。


今度は、順調、二つ目の核心を越えて、スタンスに注意しながらデッド、あとはゴール取りのみ!
もらったあ!と思ってゴールを保持した瞬間、右手がすっぽ抜けてフォール・・・・ショック・・・・
今日も駄目かあ~。(>_<)
 


今日は、昨日と違って気温が高いせいか、あっという間に指皮も消滅して、指先は真っ赤っか。


序盤のポケットホールドには、すでに指が引っかからなくなってきてしまった。
と言うことで本日も登れませんでした・・・・。



 ほんなこんなで、まあ閉店まであと30分ほどあったのでクールダウンに、昨日、ムーブを
ばらしたテープ課題の初段と1級を登って終了にした。 



まあプロジェクトの方は、外岩じゃないけれど気温や体調などの条件がうまく噛み合わないと
登れないなあ。


*****************************************************************************


   
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-12-01 22:08 | climbing gym | Trackback | Comments(0)