<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジムも良いけど地デジもね

 木曜日は、ジム日、だけど特別休暇。 



それは、21年ぶりに買い換えたテレビ様が、いらっしゃるからなのだ。\(^▽^)/  


モチ上がらないジムよりは、とりあえず地デジTVに逃避。 


いやあ、それにしても時代はこんなにも進んでいたのですねえ、う、う、美しい~、と時間を忘れて
画面に釘付け状態でした。(^^;)


 で、まあ少し地デジの興奮も落ち着いたので、本日はミストラルへ。 


で、ついて早々に、ビッグ・ニュース到来! 


ミストラルの長男羊が、本日めでたく、”三段羊”へと変貌を遂げました!
いや本当におめでとうさんです。\(^▽^)/ 


日々の精進が今日の成果に結実したんですね。 
こういう報せは励みになるよね。 ワタシも頑張ろうっと。


 でまあ、本日のアップがてらに130度壁の2級テープ課題を登り、初段課題へ。 


が、本日もゴール取りで振られて落ちること3回・・。


なんか面倒くさくなって本日もここまで。(^^;) 


で、そのあと1級課題二本と別の初段課題のムーブをバラしてお遊び。 
色々試してみたらどの課題もゴール取りまでの全てのムーブが出来た。


そしたらなんだかモチベーションも急降下。


ジムナスティックなムーブはもういいかなあ~と言う感じになっちゃいました。(^^;) 
まあアップの時にでもちょこちょことやることにしまっしょ。



 さあて次回こそ外岩のためにプロジェクトをやらなくっちゃな。 
残りはあと三本、この分だと年内には終わりそうにないけどな・・・・。( ̄^ ̄;)


*******************************************************************


    
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-30 00:18 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

ヨレヨレじいちゃん

 ここのところなんだかいつも眠気が。。。。(_^_)○○。。



 でもまあ頑張ってミストラル。 


ジムに着くと早速、ヨッシーに「この課題をやってみんしゃい~」と促されて、アップもそこそこに、
115度壁のカンテ付近にある3級課題をやってみる。 


見た目は大して悪そうじゃないので、ホイホイとやっていたら、核心で見事にふられ落ち。(^^;) 


はあ、なるほとここが核心ね・・・、むむう、どう見ても右手がすっぽ抜ける設定なんすね。 
と言うことは、時間差ダイノ?? で、そのムーブで行くしかないね、との結論が出たところで、
ヨッシーがトライ、完登。


むむう、時間差っすか、やっぱりね・・、んじゃワタシも、エイヤッとやってみたら登れた。
ふ~む、なんとか登れたけれど、こういうムーブは苦手だなあ。


 で、今日もとりあえず130度壁の超お買い得の初段課題から手をつけてみた。


一回目のトライは、前回と同じく、ゴールを取ったもののフラレ落ち・・、いやはや。 


で少し休んで二回目のトライ、が今度はちょいとホールドがぬめるような感じがして飛び出しが
中途半端で、ゴールタッチのみ・・・、むむう、今日はここまでにしとこ・・・。


 で、よくよく壁を眺めてみると2級なんてのもあるじゃないの!で、早速やってみたら苦手な
バランス系で全くダメダメ。


で、さらに新たな1級と初段もお触りして、きっちり敗退して終了。(^^;)


 まあ毎度のことだけどヨレヨレです。 (^へ^;)


 とりあえずテープ課題もひととおり触って可能性のありそうな課題も分かったので、
マイプロジェクトの合間にでも少しずつ消化することにしようか。


************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-28 00:17 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ああだこうだクミ

 今朝起きたときは、絶不調でなんだかイヤになっちゃって、
ふて寝って感じでたっぷり二度寝。



でもお陰で体すっきり、しゃっきりとしました。 
でもまあ、ジムは、無理だろうと思って、床屋に行って、またまたのんびり~、
散髪中にまたもやコックリコックリ、、、床屋さんはさぞや切りにくかっただろうな。(^^;)



 で、睡眠追加でさらにすっきりしたので、ちょっとだけジムに行くことに。 



お客さんもだいぶ帰ったあとらしく、ジム内閑散。 


で、130度壁に荷物を下ろすとフーミンが新作テープ課題でもがいていた。 
むむう・・、見た目から悪そうだ、えっ!これ4級??悪そうざんすねえ。


 で、アップにとシューズを履いていきなりトライ、が、ボテッと落下。(^^;) 


スタンスの見落とし・・、で二回目。


エイヤッ、とゴールを強引にとりに行ったら振られ落ち、にゃははは。(^^;)  
次に落ちたらシャレにならないでしょ、と真剣にトライ、完登、ホッ。 


で、次に1級課題。 ムーブを探ってから本気トライ、がこれがゴール取りが悪いなあ~。


 で、もう一本の1級もお触り。


これも核心は、ゴール取りのみ。
で、これがちょいと怖い感じなので本日のところは、パス。


まあどちらの1級も今日は、登れなかったけれど核心がゴール取りだけだから体感は、
2/3級と言ったところかなあ。


 でまあ、お試しと言うことで130度壁の初段もお触り。


二、三回トライしたもののどうも出来ない箇所があり、むむう・・・と考えていたらPEさんが、
ムーブを解析。 


でマジで?と試してみたら超簡単になってしまった。(^●^) 


で、気合いを入れてトライ。 スイスイと進んでゴール取り。


シャーマを真似て、サァーッ!と小声を出して、飛んでみたらゴールが取れたあ~と思った瞬間、
左手がすっぽ抜けて振られ落ち、むう残念。(^^;) 


この初段もムーブが分かっちゃったから核心はゴール取りのみで2級に格下げですかね。


 で、あちこちお触りして115度壁の3級は、設定ムーブでやったら一撃出来たが、1級のランジは、
近い距離ながら苦手なので敗退。 


ルーフの初段二本は、ムーブが解明できないのとモノホールドが保持できない理由で敗退。(^^;)


 結局、本日の成果は、130度壁の4級1本、3級?1本、115度壁の3級1本、と相変わらず、へなちょこでした。 


まあ次回から1級から初段あたりをのんびりやってみますかね。 


***********************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-25 22:13 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

むむ・・

 昨日は、何ヶ月ぶりかで外岩へ。



でもなんだか体調が悪い、非常に悪い。 
軽い頭痛と悪寒、その上、三日間登っていないのに筋肉痛と指関節痛、
参ったなあ・・・。 

内臓関係になにか問題があるのか? 



 結局、ビレイヤー専門で終了・・・。いよいよ”虹の橋”が近づいてきやがったか。。。   


**********************************************************************

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-25 13:08 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

筋肉痛について

 朝、目が覚めるとなぜか本日も筋肉痛。 
どうもここ三ヶ月ばかりこんな状態が続いている。



 以前は、そんなことは皆無だったので、かなり悩む。 
で、あちこちスポーツ関連の記事をネットで検索してみた。 


でも結局、現在の医学では、”たぶんこれだろう”と言う意見が多数で、
確定された原因は分かっていないようだ。



 大きく分けると、1.筋肉の損傷 2.疲労物質の蓄積 3.修復時の炎症 の三つ。


 運動後、何日か後に出現する筋肉痛は、遅発性筋肉痛と言い、筋肉の損傷部位を修復する
白血球が移動するのに時間を要するために遅れて起こるのではないかというのが有力な説。 


よって、特に何日も遅れてから筋肉痛が起こるという現象は、白血球を運ぶ通路(血管)が
狭窄していたり、心肺能力が低下している中高年から起こりやすくなると考えられている。


 疲労物質の蓄積は、いわゆる乳酸の蓄積によって起こる筋肉痛。
これが即時性筋肉痛と言われる筋肉痛で、運動直後から起こる筋肉痛だと言われている。




 で、ここで気になるのは、筋肉痛は必要か?と言うこと。


 過去のトレーニング理論だと、筋肉痛を起こす程度のトレーニングをして、修復後の超回復で筋力、
筋量を増加させるというのが多かった。


しかし現在では、その理論には、否定的な意見が多い。


 現在のトップ・アスリートなどのトレーニングメニューでは、激しい筋肉痛を起こすトレーニングをするよりは、
筋肉痛を残さないトレーニングを継続的に行うほうが効率的で能力の向上が見られるとされている。 




 またクライミングのように指や手首、肘、肩など極端に負荷の掛かる部位についての筋肉痛については、
筋肉の中には伸び縮みせずに強度を保っている結合組織という部分があり、筋肉が激しく形を変える(収縮、伸展)
ことでこの結合組織が傷つくという説もあるようだ。



 で、ここまでのことを自分に当てはめてみるとトレーニングの量もメニューも変えていないので、考えられるのは、
加齢によって、以前より筋肉の修復に時間が掛かり、完全に回復する前にまたトレーニングをしてしまうために
起こるオーバートレーニング筋肉痛、あるいは、減量のために食事総量を減らしているため、栄養(特に蛋白質)が
足りないための二点が考えられる。 




 そういえば、二ヶ月ほど前からプロテインを一切飲まなくなったが、そのことの影響もあるのかな?? 
またしばらく飲み続けてみるか。


********************************************************************************************


 


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-18 14:02 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

まだまだ続く、ダメダメな日々

 来週からの外岩復帰に向けて、本日もミストラルで、
リハビリ・クライミング。


 曇天ながらさすがにジムは閑散。みんな岩場でしょうね、やっぱし・・・。 


まあ、どっちにしても今の体調だと外岩の厳しいホールドはもてないだろうし、
ここは我慢ってところです。


 久々の130度壁貸し切りなので、のんびりアップをして適当に課題を設定。 


指に刺激を与えるために出だしに二手ほど細かいホールドを使って、あとはちょいちょいっと
目設定で設定完了。 


上部のスローパーが意外に悪くて面白かった、まあ3級でしょう。


 で、アップにしては物足りないので、もう一本設定。 


あまりカチばかり登るとまた指が痛みそうだったので今度は、スローパーだけで設定。 


トライしてみると、核心かな?と考えていたところが簡単で、何でもないと思っていたところが、
悪かった。(^^;) 
これも3級ってところですか。


 そのあとは、ガバでダラダラと流して登って終了。


明日は、レストにするか、それとも少し登っておくか、思案のしどころ。
岩場に行くようになるとレストの間隔に悩むなあ。


トライするルートによってもトレーニング内容を変えないといけないしな。


********************************************************************************

  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-17 21:27 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ぐあぁぁっ!

 と、わけもなく叫びたくなるほど調子が悪い!
(T嬢を真似て)(^^;



 だけども、♪だけどっ、♪ 今夜も行っちゃうよう~♪♪ と小島よしお風に
口ずさみながらミストラルへ。 


でもやっぱりボロボロだあ~♪ でもそんなの関係ねえ、♪ ・・・・・


 130度壁を見たくないほど調子が悪いので、本日も115度壁でウォームアップ。 


今日は、もう簡単なのをなんか登ればいいや、とオーナー設定の3級課題に目を付けてトライ。


が、これが全く出来ない・・・、はぁ??ってくらいどうしようもない、クソーッ!とムキになっても
登れない・・・。


で、すぐに諦めて、やけくそで今度は、2/3級も触ってみる。 
が、これも核心と思しきところが全く出来ない・・、はぁ?ワタクシどうなっちゃったんでしょ??( ̄^ ̄+)


 えぇいっ、こうなりゃ2級もさわっちまえ!とオーナー課題を三連続でお触り。 
がこれも核心の持ち替えが出来ず・・・。 
いやあ、こうまで登れないとかえって清々しいですなあ~。(^^;)


 でまあ、棺桶に片足突っ込んだ状態で呆然としていたら、シミちゃん来店。 


ここは、ひとつお手本ムーブを見せてもらおうと、コレコレ、コイツがね・・、登れないんだけどね、
と、まずは、シミちゃんのムーブを見せてもらう。 
ん?あれ?それ届いちゃうの?はあぁ。


 と言うことでムーブ(なのか?)が判明。
で、真似してみたら登れちゃいました。(^o^) 


で、なんだかんだ2/3級の方も登れた。
はあぁ、ヨカッタ。 で、少し体も動いてきたんで、ヨタヨタと130度壁へ移動して、プロジェクトをトライ。 


1便目から意外に体が良く動いて、またしてもゴールの二手前まで行くことが出来た。 
でもゴール前、最大の核心の激悪クロスムーブがどうしてもこなせない・・・。


 むむう・・・、何度かそのクロスムーブ部分だけを練習しても成功率0%。(^^;) 


こりゃあ、ちょっとくらい頑張ってもどうしようもないレベルだな、と判断してホールドを変更。 
でレスト後に、最終便を出してみる。 


変更したホールドでのムーブもかなり悪い感じで、慎重にホールディングしてから次のムーブを起こし、
あとは、ゴール取り!
が、動けない・・。
で、エイヤッと強引に手を出したらゴールをとりっぱぐれて、豪快にぶっ飛んで落ちました。(^o^;)


 次回は大丈夫、のはず、たぶん。。。


でもゴール取り部分をもうひとひねりして、あともう何手かムーブを入れたいなあ、
最近どうも手数がどんどん多くなってきちゃうな。
 

*****************************************************************************************


 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-15 23:58 | climbing gym | Trackback | Comments(3)

二日ヨレ

 土曜日が意外に体が動いたので、
調子に乗って本日もミストラルへ。


 でもシューズを履いた瞬間に足が浮腫んでいるのを感じた。
で、案の定、登りだしてすぐに力が出ないことを実感。


と言うことで本日は、軽~く流すことに決定。


 115度壁に移動して、とりあえずアップで、4級課題を設定。


まあ一撃(ホッ・・(^^;))、
で次にちょいとこねくり回して、やや強引風な3級課題を設定。 


1便目、中間部でやや遠目のホールドをとりっぱぐれてドテッと落下・・。( ̄^ ̄;) 
はあ?なんで?ってな感じ、ヨワヨワです。 


で気合いを入れ直して、2便目、問題なく完登、ああ、ヨカッタ。(^o^)


 そのあとは、あちこちウロウロしながら次回以降の課題制作のために
核心部分だけを想定して、ツーパターン設定。


これで二課題は設定可能になった。


 本日は、早い時間帯からジム入りしていたので登りはじめて5時間近くたった
午後7時過ぎにはすでに指皮ゼロ・・・、と言うことで、最後に前回あと二手まで
迫った課題の練習をして終了。 


次回にはやっつけたいなあ。

*****************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-11 21:47 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

事態は好転か

 金曜日は、疲労の極みで帰宅して夕食後TVを見ていたら、
いつの間にか寝てしまった。 


気がついたら12時間も寝ていたらしい。 
このままだと仕事に殺されちゃうな・・・・。


 で、たっぷり睡眠をとった本日は、とってもすっきり。
久しぶりに目がパッチリと開いたような気分?だった。(^^;) 


たっぷり睡眠が効いたのか2週間ほど続いていた指関節の痛みが
ほとんど無くなり指先にも力が入るような気がした。


 冷たい雨の降るなかミストラルへ行くといつもの常連さんの姿は見えない。 


みんな御岳疲れかなあ?と思っていたが、そんな中でもシミちゃんは、
連日クライミングの疲れをものともせずに来店。 


さすが『羊クラブ』期待の一人でありますね。


 で、ワタシの方はいつも通り、130度壁で40手ほどアップ。 


やはり疲れがとれたのかパンプはせず、指も痛まず、しっかりとホールディングできていい感じ。 


115度壁とルーフで体を慣らしてから前回、130度壁に設定した自作課題のワークアウト。
核心部を何度か練習してから本気トライ。


 一回目、二回目とも最初のちょい核心で落ちてしまい、ちょっとガッカリ・・。 
疲れが取れてもやはりまだ本調子ではないようだ。


三回目のトライでは、終了点まであと二手まで迫ったが完登ならず、
次回へ持ち越しになった。
まだまだキレが戻ってこない感じだなあ。


 ところで、やっと仕事のゴタゴタが一段落しそうな気配になってきた。
タイトル通り好転することを祈りたい気分。 


外岩ルートが、、、外岩ボルダーが、、、、あぁ待ち遠しい。


**********************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-10 23:32 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

ガンバレおやじ!

 まだまだ続く、忙しい・・・、眠い・・・の日々。 
ウトウトしつつ本日もミストラルへ。


 アップの段階ですでに、ヘロヘロ、こりゃもう本日もお遊びクライミングざんすね、
はあ・・・、ガンバレ中間管理職!!(^^;) 


で、ヘタリまくっているとシミちゃん登場。 


明日は、御岳行きだというのに登りに来ちゃったようですね。 
まあ、若いから可能な芸当なんでしょうけど体力があって羨ましいザンス。


 どうやら明日の御岳行きには、シミちゃんと一緒にミストラルの有望若手ボルダラーたちも
何人か行く様子で本日のボルダーエリアは閑散としていた。 


先日、130度壁に途中まで設定した課題をやってみようかとも思ったけれど、
とても今日の体調では無理と判断してシミちゃん課題で遊ばせていただくことにした。


 3/4級と4級くらいの二本なんだけどこれが悪かったあ。(>_<) 


おじいちゃんとしては、120%の力を振り絞って、3/4級の方は登れたけれど垂壁の4級に、
ものの見事に返されました。


課題名は、ぜひ”オヤジ狩り”にしてください。にゃはは。(^^;)

 
しばらくジタバタしているところに、イッチャンが登場したのでアップがてらに
この課題をトライしてもらったらあっさりと登っちゃった。


いやあ、すごいなあ、やっぱり体が強いって感じですね。


 で、そのあとは、イッチャンとシミちゃんが、ワタシの課題で遊んでくれているのを
見学して終了。


無理して来てみたけれどやはり疲労はかなり蓄積されている感じだなあ。


*******************************************************************

    
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-11-08 23:36 | climbing gym | Trackback | Comments(0)