<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エナジー柏店

 土曜日は、仕事疲れから12時間も爆睡してしまった。 



寝起きで体重を計ったら、なんと55.4kg! 
いくらなんでもこりゃあ、マズイ!と慌ててカロリー大量摂取。(^○^)




 と言ってもエスプレッソを飲みながら、お取り寄せした、デンマーク・チーズケーキを
むしゃむしゃ食べただけ。 
焼きたて、溶けたてにちょいとマーマレードをたらして食べると、これがまた。
うひょひょな感じです。  ♪d(⌒〇⌒)b




 で休息の一日を過ごして、本日は、ジムへ。 

本当は、荻窪パンプに行ってみたかったが、多分、すし詰め状態だろうと思い、
急遽、エナジー柏店へ足をのばしてみた。 



高速を使えば、ドアツードアで40分くらいの距離。 
柏駅から近いとあって、さすがに駐車場完備とはいかなかったようだが、
すぐ近くに有料駐車場が何カ所もあって不便な感じはなかった。 



 ところでこの駐車場が、かなりアバウト。受付のおじいちゃんが、
「あんた何時間くらい止めんの?」と聞くので、「ん~、3、4時間かなあ・・」と答えると、
「んじゃあ900円くらいだな、それでいいよ、鍵も預けなくっていいよ」、ホイホイって感じでした。



たぶん時間も打刻してないんで、それ以上遅くなってもなんにも言わないみたいだね。(^○^)



 
 で、駅前通り沿いにある店に着いて、店内をキョロキョロ。 
ボルダーエリアの広さは、スポーレよりちょいと広い感じくらいだけど、
ルーフ壁を作らなかったせいか、なかなかうまく作られている。 



b0048854_23412462.jpg


 ん~、オープン前の話では、某クライマーが店長になると聞いていたので、さぞやカチカチ、
ポケポケのオンパレードかと思いきや予想に反して、大きめのホールドがメインで、
パンプ系な雰囲気。
(写真で見るとそうでもないけど全体的にホールドは、大きめでスローパーが主体でした。
パンプほどの巨大ホールドは無かったけどね)



 
 う~む・・、と思いながらアップがてらに、3級のテープ課題をトライ。


エナジー浦和店は、フレンチグレードで表記されていたけれど、こちらは、段級表記、
やはりパンプを意識しているのかな?


でまあ、一撃でサクッとは、行かないながらもヨタヨタと何本か完登し、んじゃ次は、2級ね、
と手を出したが、意外に悪い。(^^;) 



途中打ちでムーブを確認しながらなんとか完登。
日頃、あまりテープ課題を登り慣れていないせいか、離れた位置にあるホールドやスタンスを
見落とし放題で、ずいぶんと難しくして登ってしまいました。(^^;) 



 いやあ、それにしても扇風機はあるもののエアコンなしだと、この手の課題たちをトライするには
ちょいと辛いですね。


なんだかズルズルと滑って止まりまへんわ。 もっとも高グレードのテープ課題は、ワールドクラスの、
かの茂垣選手の設定なので、そりゃあなかなか登れるもんじゃないんだけど・・。



でも若干、甘めに設定されている感じでしたね。
まあ、3時間半ほどみっちり、と言うかヨタヨタ、ハアハアしながら楽しんだ一日でした。



まあ一度行けば、もういいかなって感じかなあ。 

*******************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-24 20:29 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

駄作

 今日も日中は、暑かったが夕方には、
だいぶ気温も下がってしのぎやすくなった。




 で、本日もミストラルへ。 

いつものように130度壁前に陣取って、壁を眺めてみるがどうも気分が盛り上がらない。 
それならと言うことで、この前、久しぶりに115度壁を触って面白かったので今日もこちらで
お遊びに決定。 




見ると115度壁に面したシャッター前に取り付けられていた防寒用透明ビニール・シートが
やっと取り外されて、心地よい風が吹き込み、夕涼み気分。




 前回、115度壁に取り付けた”バッド・ホールド”は、まさにバッドなホールドで、なかなか手強い。 
保持し、止まってはいられるが、ムーブを起こそうとすると見事にすっぽ抜けてしまう。
いやはや、バッドですなあ・・・。(^^;)




 と言うことで、こいつを使っての課題設定は、もうしばらくかかりそう。 

で、お馴染みのチョイ悪ホールドを使って、課題を二本設定。
一本は、出だしの一、二手が核心で中間部は少し遠いだけの比較的簡単な課題、3/4級くらいか。 




指が暖まったところで、もう少し厳しめの課題を設定。 

これもゴール取りが核心だけで大した課題ではなかったが、ワタシにとっては、苦手なホールドだったので、
ゴール取りに三回くらいかかってしまった。 
ちょっと甘めかも知れないけれど、2/3級と言うことにした。




 どうも今日は、"課題の神様"は、降臨してくれないようなので、これまた前回、帰り際に設定した
ルーフ課題をやることに。 




ひととおりムーブを確認してから本気トライ。 
やはり前回より気温が低いせいかホールドもしっくり保て、一回目のトライで登れてしまった。 



むーん・・・、もう少し難しいかと思ったのに案外簡単だった・・・、こういう期待はずれって、
ガッカリ度が特に大きいですよね。(-_-;




 今日は、なんだかいつも以上に駄作オンパレードの一日ざんした。 

むむう、やっぱりこれからは、ルーフトレーニングだな!オーナーが、ルーフの中にガバでもいいから
モノホールドをいっぱい付けたら面白いかも知れないなあ~、と言うのを聞いて、ちょっと新たな課題の
イメージが湧いてきました。



 まずは、アレとアレを使って、ああいうムーブで・・・、ちょいとモチが上がってきやした。(^^)



*************************************************************************************





[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-21 23:50 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

つらいっす・・・

 ぐわあっっ!あつい、アツイ、暑い!(^^;;;



 暑さにメチャクチャ弱いワタシとしては、これからしばらくは堪え忍ぶ日々ざます。 
しかし、トレーニングは待ったなし、と言うことで本日もミストラル。 



火曜日店長も受付でまったりとしたご様子。

 ジム内のムッとする暑さに堪えきれず、ヨッシーに向かって、扇風機じゃあ!扇風機じゃあ!・・
と絶叫したものの、あっさりと無視され、仕方なくアップ開始。 



たっぷり湿度のこの状態では、130度壁を触る気にならず、本日は、115度壁でアップ&課題作り。



 それにしてもチョロッと登っただけでも汗がジトーッと出てきて、体ダルッって感じです。

まあ、もうしばらくたってこういう陽気に体が慣れればだいぶ違っては来るんでしょうけどね。


で、とにかくお遊びがてら登ろうと思ったものの今ひとつ気分が盛り上がらないので、
急遽、ヨッシーにお願いして、ビス止めホールドを少々付け足してもらうことに。



むむう、なかなか面白そう、しかも悪い。 (^^;) 
 で、早速、ヨッシーと交互に課題作り。



ヨッシーの方は、なかなかまとまらないので、ワタシがパパッと続けて、二本ほど設定し、登ってみた。
あまり面白くはないが、グレード的には、3級くらいか。

ヨッシーと甘熟さん、二人に楽しんでいただきました。



 しばらくダラダラと遊んでいるうち、閉店間際になって、やっと調子が出てきたので、ルーフ壁に
トレーニング用課題を一本設定。



ムーブ的には、シンプルだが、保持力と身体張力が試される課題。


ひととおりムーブを確認してから本気トライ。

最初のトライは、中間部のカチで指がはじかれて、ボテッと落ちる。(-_-) 
で、ちょっと休憩して、二回目のトライ、中間部を気合いで止め、遠いホールドも止めて、あとはゴールのみ、
だったがそこで力つきて引きつけが出来ず、ドテッと落ちてしまった、むむむ・・・、ゴール取りが核心だな、こりゃ。



 楽しい宿題が出来たのでまた次回、頑張るかな。(*`ω´*○)


****************************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-19 23:47 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

モノ・ホールド始めました

 小山田大氏の影響が大きいのか最近は、モノホールド(一本指ポケットホールド)を
使った課題が増えてきたような気がする。



 一本指を使った課題自体は昔からあったようだが、壁の傾斜はうす被りが多く、
現在のような強傾斜やルーフに付けられるようなことは少なかったんじゃないのかな。




 ミストラルでも130度壁や140度ルーフにモノホールドがつくようになってきた。

第二関節近くまではいるモノホールドには耐えることが出来るが、第一関節までとなると
止まっているのがやっとで、どうにもムーブが起こせない.(^^;) 
 


 でまあ、これじゃいかんと言うことで、モノホールド対策として住まいのトレーニング・ボードに、
新たに何個かモノホールドを増設。



むむう・・、見た目はショボイが、まだまだ弱っちいワタシには、十分でしょ。
で、先週あたりから少しずつ、弱いながらも負荷をかけ始めています。



でもまだまだトレーニングと言うレベルには達していなくて、足をつけたままジワーッと
体重を掛けている段階。(^^ゞ




 あとは、片手二本指、片手モノホールドにして、一、二秒ぶら下がる程度。

まあ、二本指トレーニングをしていた時のような長足の進歩は望めないだろうし、急激な負荷は、
指を痛める怖れもあるのでじっくりとやっていくつもり。 



一本指が強くなれば、結果二本指も強くなるし、エッジホールドでタンデュになったときでも
指が開きにくくなる。



トータルに強くなるためのトレーニングとして考えれば、やる気も出てくる。 
一年計画でのんびりやるかな。(^○^)



b0048854_12261469.jpg


 おっと、そう言えば!goroさん、ビンゴです!今後とも世上の流行ものに疎いオジサンに力を貸して下さい。(^^)/


**********************************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-17 12:31 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

カラッカラッ

 久しぶりに天気予報が、大ハズレ。 



金曜日、土曜日は、梅雨のシトシト雨が降るようなことを言っていたが、
土曜日は、大快晴!モチベーションは、いまいちながら相方が、デジタル・モザイク挑戦に
やる気満々なので、その心意気にうたれて金毘羅岩へ出かけてみた。



 岩場に着くと先客の車が四台。ふ~ん、染みだししていないのかな??
と思いながら、取り付きに立ってみると、うほほっ!!完璧にカラッカラッ!!じゃないの! 



こんな事は、年間にも数えるほどしかないよ、しかもモンパニまでもカラッカラッ。 
いやあ、これはきっと金毘羅岩が、相方のデジタル初挑戦を歓迎している証だな、
と秘かに感じました。(^○^)




 岩壁がベストコンディションだったので、気持ちも盛り上がり、ササッと支度をしていると、
アップルートの上からスルスルとロワーダウンしてくるクライマーに、挨拶され、見ると、
なんと、ノリノリさんだった。



んん?棟梁は?とキョロキョロしたが、今日は岩場欠勤のご様子でした。 

ノリさんの体調もだいぶ良くなってきたんですね。
良かったざますね。 
で、相方一言「う、う、腕がオレより逞しい・・・・・」。(^○^) 


 
 でワタシタチも早速、5.9でウォームアップ。 

日差しは強いが、木立に囲まれている岩場なので、暑さは感じない。
しかも吹き抜ける風も乾燥していて、汗もかかないし、最高のコンディション。

今まで金毘羅岩に通っていて、ベストスリーに入るコンディションじゃないかな。



 ワタシは、本日もお遊びなので、相方のビレイのあいまに、前回、少しだけ触った『サザエ 5.12c』を
一回だけトライ。



やはりスタートからの二手がどうも出来ない。(^^;) が、三手目から終了点までは、ノーテンションで
登ることが出来た。
あと二手の処理なんだよなあ・・・。 
今日は無理せずここまでにして、再度、相方のビレーに専念。



 相方もテンション混じりながら、本日は最初の核心まで到達、今後のトレーニング方法の目処も
ついたらしく、かなりモチベーションも上がってきた様子。



いやあ、やはり来て良かったあ。
帰りの車中では、ムーブ談義とデジタル攻略用シューズ購入の話で盛り上がった。 
やっぱり新たな目標に向かってスタートする時って、グワアッとモチベーションが上がってくるよね。(^○^)




 さあ、秋が待ち遠しくなってきたぞう、ワタシも会長に負けずにやったるぞう!!
さあて、明日からまたトレーニング!トレーニング!


***********************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-16 17:22 | outdoor climbing | Trackback | Comments(2)

どんぴしゃ!

 いやはや全く・・・、仕事のゴタゴタを胸にしまい込みつつ、
本日もミストラル定期便。




 昼間の暑さを引きずっている感じで、なんだかダラーッとして今ひとつやる気が出ない。
(むむむう。おかしいなあ、トレーニング・データによるとそろそろ復調してくるはずなのに・・・)




 仕方なくダラダラと130度壁で入念にアップをやっていると、突然、体がフッと軽くなってきた。(^○^) 

おぉ、来たかな!と思い、早速、前回設定したルーフ課題をやってみると、本気トライ二回目で
核心のゴール取りが出来、完登することが出来た。(^○^)♪



 ふ~む、やっぱり少し戻って来だしたかな??と、これまた以前、何度かやっている130度壁に
設定した未登の課題にトライしてみたら、これも一回で登れてしまった。



やったね。
 これで本日は、二級くらいを二本完登。(^○^)v 

よかったあ、やっと調子が戻り始めた。これでまた、もっと厳しい課題を設定、トライできるようになるなあ。



 それにしてもマイ・トレーニング日記のデータは、ドンピシャリだった。
あまりの正確さに我ながらちょいとビックリ。w(☆o◎)w 



日記には、なんと「6月12日頃より調子が戻りだすかも・・・」と書いてあった! 

この調子で、梅雨時期と夏の間に少しずつステップアップして、秋の外岩本番に突入したいなあ~。 
こりゃあデータをもう少し精査してみる価値あるな。



**************************************************************************************



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-13 00:21 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

雑魚る日々

 昼ころから雨模様という予報だったので多磨霊園までダッシュで墓参り。(^^;)





 が、日頃の親不孝の祟りか土砂降り・・、の中、カッパ着用で墓掃除と供養を済ませ再び、
南無阿弥陀仏~也。




 で、用件を済ませたからには、ミストラルにでも行ってみるか、と思ったが、よく考えると帰り道は、
環八を使う。
おぉっ!そうか先日、オープンしたばかりの荻パン『荻窪・B-PUMP』をとおるじゃないか!
むふん、んじゃいってみっか!



 で、走り出したらあっという間に、荻パン付近まで来てしまった。

走りながらキョロキョロしているとすぐに発見!(うひゃあ、もろに環八沿いなんだね、ふーん) あったあ!
と思ったら、そのまま四面道の半地下道へもぐってしまった。(^^;) 



でもまあ、チラリとみた荻パンは、ものすごい人混み(入り口がガラス張りだから店内が一目瞭然)、
歩道にも見物人がいたし、店前の傘立てに異常なほど傘が林立していたのを見て、怖れをなして
ユータンすることもなくそのままスルーしてしまいました。



 で、さらに二時間ほど走ってミストラルへ。
が、こちらも過去最高?の混み具合!

ミストラルに通い始めて以来の路駐を経験することになった。



 昨日同様、本日もPEさん来店。
昨日よりは、少しは体調も良かったので、アップしたあと、PEさんとルーフ壁に課題設定。



ピンチ、ピンチ、クロスを越えてからカチ、カチと細かくなって、最後は、カチホールドでのランジ、ゴール取り。


 出だし、中間部までは大したことはないが、やっぱりゴール取りが厳しい。
ルーフなのでヨレてきて、最後のカチホールドで指が開いてきてしまいゴール取りの時に引きつけが
出来なくなってしまう。
相変わらずカチホールドに弱いザンス・・・。(>_<)



 最後に二回ほど本気トライをしたが二回ともゴールを取れず。
はあ~あ、まあ次回は、登れるでしょ、多分・・
しかし自分のあまりの雑魚ぶりに情けなくなるなあ。( ̄^ ̄:)


************************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-10 21:06 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

もりあがらんなあ・・

 南無阿弥陀仏~、っと墓参りに行く予定が、雨の予報で延期。



 前日の金曜日は、会社の創立記念日で滅多に休めぬ平日にもかかわらず、
雨のせいで神戸岩にも行けず・・・、気分は、早くも梅雨入り状態ざます。(T_T)



 で、墓参りを日曜日に変更して、ミストラルへ。 



まずまずの客の入りざんすね。
PEさんもすでに来ているし、奥をのぞくとドイチェ棟梁&のりのりさんもご来店の様子。



いまいち気分も高まらず、ヨタヨタと130度壁でアップしたり、ルーフ壁でぶら下がってお遊び状態。(^^;)



 しばらくして棟梁がやって来たので、先日、設定したという初段二本と二段くらいという課題を教えていただく。
(と、勘違いしては行けませんよ、あくまで見るだけ見るだけ、触っちゃいけん課題ですから、
体ホントに壊れちゃいますからね・・・(^^;)))


 
 でも、せっかく教えていただいた手前、見るだけって言うわけにも行かず、とりあえずひととおりお触りしてみました・・、
が!あぁぁ!やめときゃよ良かったなあ、やっぱし。




 三本の課題は、いずれもルーフ壁。 

で、一本目の初段は、三手目のクロスムーブが出来ず、取れたとして、
で繋げてみると六手目のスローパーピンチが、これまた保持できず・・・、
何とか止めてマッチすればゴールは、取れそうな感じだけど、
とにかく三手目のクロスムーブがなあ・・・・。



 二本目の初段+も二手目の狭苦しいクロスムーブでカチアンダーホールドを
保持してから体を返せず・・・。(^^;) 
三手目から繋げてみても四手目から五手目が二つ目の核心、それを越えてからの
右手を薄い四角ピンチホールド(ルーフなのに!!)、左手をモノホールドに寄せ、
デッドで、ガバピンチホールドのゴールを取って終了なんだけど、その部分だけやっても出来ず・・・、
これは望みが薄いなあ~。(>_<)



 で、次はやけっぱちで、二段-って言うのもお触り。

これは、スタートの一手目が止められず。
にゃははは、もう笑うっきゃないっすね、こりゃ。
しかも聞いてみたら棟梁もまだ登れてなかったんだって、まあヨレていたからみたいだけどね。



 と、まあ想定の範囲内どおりに、どの課題もいかんともしがたいのでした、、、、
いやあメデタシメデタシ。(´ι_,`)プッ


********************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-09 21:32 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

あやうく御用

 指の怪我もだいぶ良くなったので、本日もミストラルへ、
っと予定していたら、急用が出来て帰宅。 



むむう・・・・、ささっと用件を済ませたけれど、時間を見るとすでに七時半をまわっていた・・。



 でもやはりちょっとだけでも登りたい!と言うことで、最短距離のジム「エナジー」でお遊びと決定。



ひょひょいと15分くらいで到着、と受付がパーティションで囲われて、すっかり模様替え。
 

 このジムは、来る度に様変わりしますね。(^○^) 
で、まずはトイレへ行こうとしてドアをガバッと開けたら、ん??あれ?トイレがない、
ドアの文字ををよく見たら、なんと「女子更衣室」!!ぎゃー!!w(☆o◎)w 



幸い誰もいなくて事なきを得たけど、いやあ、やばかったあ。(^^;)



 トイレの入り口が模様替えで変わっていたのでした。

いやはや、あと一歩で、変態ノゾキおやじと疑われて、出入り禁止になるところだったよ。。。 
運良く、周囲の人に見られていなかったようなのでホッと胸をなで下ろして、二階のボルダーエリアへダッシュ! 




指の様子を見ながら、ガバでアップをしてみたら、全く痛みも違和感もなし、いやあ、久しぶりぶり嬉しいなあ。(^へ^)♪
 


 ほいじゃと言うことで、早速、空いているルーフ壁や130度壁にセッセと課題を設定。

今日は、あまり無理せずに、3級くらいのを四本ほど設定し、休憩しながらガシガシと登った。
指の怪我は全く気にならなかったが、体のキレが悪くて、遠いホールドを取りに行く課題などは、
距離感が上手く合わないことが多かった・・。




 でもまあ、三本はなんとか完登。 
最後に少し厳しめと言うことで、ルーフ壁に、カチとポケットを繋ぐ、やや手数の多い課題を設定し、トライ。 

出だし、カチ、カチアンダー、遠いカチ、足を送って、カチでマッチしたあと、カチ寄せからポケット、ポケット、
ピンチでドオォーンでゴール取り。 



 ムーブは、細切れながら全て出来たが、繋げてくるとカチホールドで指が開いてきてしまい、ヨレ落ち。(^^;) 
結局、ワンテン状態のところで時間切れ。



久しぶりに、ヨレヨレになるまで登ることが出来た。 
あとは、瞬発系の動きが良くなればなあ。


**************************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-05 23:55 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

pumpチックな課題

 昨日は、ビレイオンリーで、さすがにストレスがたまってしまった。(^^;)



 で、今日は、指の痛みもあったがジムでのお遊びと決めた。



雨が降らなかったせいでジムも案外空いているし、吹き抜ける風も心地よかった。
ただ、若干湿度が高めなので、あまり悪いホールドはもてそうにもない感じ。
 



 早速、指をかばいながら、ガバホールドでウォームアップ・・・、がやっぱり痛い。(>_<) 
くううう・・、ストレスたまる・・・。



まあ、しゃあないか、と諦め、5級くらいのガバガバ課題をルーフに設定して、お遊び。
止せばいいのに、ゴールをランジ気味に取りに行くのを設定しちゃって、
またまた、アイタタタタ・、となってしまった。(^^;ゞ




 休憩しながらウダウダと登っていると、PEさん登場。 

で、弱り切ったワタシの姿を見かねたのか、
「んじゃ、指に負担が掛からないpump系スローパーチック課題でもやるか」と言うことになり、

二人で、ああでもないこうでもないとルーフからうす被りに抜ける課題を設定。



 二人で少しずつ、ムーブを解明してから早速トライ開始。

ホールドは、概ね良いが、足技を使う個所があり、強引に行こうとするとなかなか登れない感じ、
しかも指に負担は掛からないし、意外に楽しい課題になった。



 思わぬところが核心になったりしたが、何とか完登。
指が痛くて、全力でトライできなかったが、PEさんも苦戦していたので、3級とした。


 
 たまには、こういうマッタリ?とした課題もいいもんざんすね。(^○^) 
それにしても早く痛みが引いて欲しいなあ・・・。


*******************************************************************************

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-03 22:27 | climbing gym | Trackback | Comments(0)