<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サプリメント不要?

 いつもながら土曜日も出勤、大繁忙期はいつ終わる事やら・・・。疲労困憊しながらもミストラルへ出かけてみたが、どうにも体がさっぱりいうことをきかない。簡単な課題でもボテボテと落ちまくるは、ホールドは全く持てないは、我ながら哀れなくらい・・・何の成果もなく、帰宅。しかも帰宅途中には、たった20分くらいの道程なのに居眠り運転まで・・、とほほ。

 帰宅、入浴後は、だるくて夕食を作る元気もなく、すぐに就寝。で、今朝、目が覚めてみたら、なんと11時間も爆睡していた!しかも一度も目が覚めることもなかった。いやはや本当に疲れていたんだなあ・・・・、どおりで体が動かないわけだ、納得ね。(^^;) でもしっかりと睡眠を取ったおかけで、体もスッキリ!
 洗濯をすませて、しつこく本日もミストラルへ。雨のせいで、メチャ混み!珍しく、見かけない顔の若者たちが、大勢で代わる代わる130度壁のテープ課題に取り付いていた。そのせいで、なかなか落ち着いて登ることが出来なかったが、まあこんな日もあるでしょ、と諦めて、ルーフ壁でアップ。やはり体がかなり軽く感じる。
 むむう、これなら今日は、登れるかな?と若者達の間隙をぬって、130度壁のマイ・プロジェクトにトライ。最初のトライでは、核心で落ちてしまったけれど、なんだかすごく簡単に感じる。ちょっと休んでから本日二回目のトライ、ヒョイヒョイと言う感じであっさりと登れてしまった。(^○^)v 
 なんだかやけに簡単だぞう・・、今までの苦労は何だったの??と言う感じ。これだとグレードは、易しめの2級だなあ、と言うか睡眠は大切だと言うことを痛感!まあ、サラリーマンにとっては、十分に睡眠時間を確保するっていうことが一番の核心なんだよなあ。
 それにしても、ヘタなサプリメントなんか飲むよりは、ゆっくり休んで、睡眠を十分にとった方が登れるような気がする一日ざんした。(^^;) 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-25 21:52 | climbing gym | Trackback | Comments(5)

キターッ!

 本日もチョロリと仕事をこなしてからミストラルへ。

 久しぶりに暖かく、春本番の陽気。やっぱり春はいいなあ~、で当然ジムは閑散としている。そりゃあ、こんなに天気の良い休日ならば、誰も好きこのんでジムになんかは来ないよなあ。あぁ、早くワタシも外岩に触りたい・・・。(^^;)

 はあぁぁ、と、ため息を一発ついて、いつものように一人黙々と130度壁で登ることに。今日もまたオーナーに許可をいただいて、130度壁にホールドを一つ追加。前出の写真に写っている真ん中のホールド。取り付け角度は、オーナーの判断で、ポケット部が上下やや斜めになるように取り付けてみた。右下部から来ると第一関節が掛かる幅広ピンチ風で、左から来ると、一、二本指ポケット風になり、体が上がれば、ピンチアンダーとしても使えそう、ヤッホーイ。(^○^)♪

 早速、簡単そうな右から来るラインを設定、初登。むふふ、簡単だけど楽しい~♪。で、今度は、左からのラインを設定、がこれはなかなか悪い!!でも面白い感じになりそう、ウヒョヒョッて感じです。まあ、これも宿題になったけど、楽しみが増えました。(^へ^)
 これで、プロジェクトは3本、うち一本は、すぐに登れそうだけど、あとの二本は、しばらく掛かりそう。で、帰り間際にまた、ふと閃いて試してみたら面白そうなのが設定できた。でもこれもしばらく掛かりそうだな。
 やっぱり新しいホールドがつくとイメージがドンドンふくらみますね。無茶かなあ・・、と思えたラインもしつこくやっているうちにだんだん止まったり、持てたりしてくるんだから、ほんと課題づくりって面白いよなあ。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-21 22:37 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

縋る男

 本日は残業で遅くなり、ジムはパス・・・、はあ~~疲れたあ・・・・。(>。<) 
 
 ところで、ジム靴に使っている、ドラゴンがそろそろヤバイ感じになってきたのです。さすがのステルス・ラバーもヘタって来ると一気にフリクションが落ちてきますね。かなりタイトなサイズを購入したのに、今はもうグンニャグンニャのテロテロです。ファイブテンの靴って、シャンクの剛性が急激に落ちますね、なんだか一気にデローンって感じでヘタっちゃう。
 それにソールのエッジ部分もかなり丸くなってきて、甘いジブズに立ち込むとニュルンと言う感じで弾かれてしまいます。(^^;) まあ、かの大先生のように足指の力が強ければ、ジブズを押さえ込んで(足指で掴んで?)しまうのでしょうが、ど素人のヘボクライマーには、そんな神業みたいなことは出来ないので、ぼちぼち新しい靴を購入すべく物色し始めました。
 とりあえず、スポルティバ好きとしては、↓『Solution』 が入荷するのを待っているのですけどね。



 
 ラストは、ミウラと同じだから足入れも良さそうだし、カタナやバイパーよりは、ややダウントウしていそうで被った壁でも使いやすそう。ソールは、XSグリップだけど、これは、まあどうでも良いかなあ。メーカーの宣伝文句だと、フリクションが30%アップしている!みたいなことを書いてあるけど、たまにバイパーを履いて登っているときの感じでは、今までのビプラムとそれほどフリクション性能の差は感じられないしなあ。ただ、少し気温が高くなってくると良くなるのかな。先日、春のような陽気が続き、気温がけっこう高かった日は、ソールの食いつきが若干良くなったように感じたからね。とまれ待ち遠しいざんす。(^○^)

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-20 22:57 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ひとつ追加

今週からついに大繁忙期に突入!全ての納入が終わるのが先かワタシが倒れるのが先か!?ってな感じですかね。まあ、どうせ倒れるなら好きなクライミングをしている時にしようと決め、(ジムにとってはエライ迷惑な話だな)生欠伸を噛み殺しながらミストラルへ。

実は、本日はモチベーションを高めるための秘密兵器を持って行った。と言うには大袈裟だけど、早い話が、クライミング・ホールドです。いつもトレーニングしている130度壁に付けさせてもらおうと思い、一個だけ持参。なかなか悪くて面白そうなんですよ、こいつが。(^0_0^)

右端のやつね

 写真の状態より向きを変え、右手だと親指を添えてピンチ持ちできるようにし、左手だと二本指のポケットとして持てるように取り付けたらこれがまた最高。予想通り、130度の傾斜だとほどよく悪いっすう!うひょひょ、これでまた課題のバリエーションが増えるぞう。(^◇^)←(このバカオヤジ、放っておいて良いのか?!) で、早速、設定開始、むふう、悪いぞー!悪い!でも楽しい~!!完登は出来なかったけど、ホールドは、保持できるので問題なし。これでまたしばらく楽しめるなあ。(^○^)

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-13 23:41 | climbing gym | Trackback | Comments(6)

課題づくり

 家事を終えてから本日もミストラル。朝は、雨模様だったのに、天気は急速に回復し、青空も見える天気になった。 案の定、ジムは大混雑。ボルダーエリアも最近お目に掛かったことがないほど、人、人、人。(^^;) 
 と言うことで、本日も軽く登ることに決定。昨日に続いて、今日もPEさんが来ていたので、大混雑の130度壁を避けて、一緒に115度壁でウダウダと遊ぶことにした。課題でも設定しようかと思ったが、今日は全くイメージ湧かず・・・、課題の神様は降臨しなかった。(-。-;) 

 どうも今回の壁は、115度壁も130度壁も全体的に大きくて掛かりの良いホールドが多く、ダイナミックな課題は、設定しやすいが、すぐにネタ切れになりそう。壁の総面積に対し、それにしめるホールドの容積率などを数値化して、基準値を作れれば良いんだけど、ホールドって、大きさだけじゃなくて、掛かりの善し悪しや向き、付ける位置など色々な要素が多すぎるから難しいんだろうなあ・・。

 結局、ウダウダ登って、130度壁が空いたのを見計らって、ちゃちゃっと3/4級くらいの課題を設定、初登し、帰り間際に、ミゾさんが設定、初登した3級くらいの課題を完登して本日は、終了。火曜日からは、ミゾさん設定のヤバイ課題にトライしたいけど、仕事次第だなあ・・・。
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-11 21:52 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Transformation

 今日は、久しぶりの休日を堪能してたっぷりと朝寝坊、と言っても、おじいちゃんとしては、9時まで寝れば十分なんだけど。寝るのにも体力が必要らしく、若いときのように12時間なんてなかなか寝てられないんだよなあ。(^^;)

 のんびりと朝風呂としゃれ込み、ふと鏡を見たら、おっ!体型がちょいと変わってきている!以前からオーナーが登っているときの背中を眺めていて、すごい背中だなあ・・・、と思っていたけれど、その一つには、広背筋の上部にある”大円筋”と”棘下筋”の発達具合。大円筋は、主に体を引き付ける時に力を発揮する筋肉。オーナーの強力な引き付け力はこの部位がコブのように発達しているからなんだろう。 今朝、鏡を見たときにワタシも以前より少し大円筋が盛り上がっているのに気づき、嬉しくなった。ヽ(*^^*)ノ
 かの極真空手創始者の大山倍達氏は、「体に変化が現れないようなものはトレーニングとは呼ばない」と言ったそうだが、確かに強いクライマーを見ているとそれなりの体が出来ているとつくづく感じる。もしかすると特定の課題が登れないのは、ある部位の筋肉が鍛えられていないせいかもしれないな。棘上筋や棘下筋など、筋肉を細かい部位に分けてトレーニングする必要性があるかも知れない。いやあ、クライミングと言うかスポーツは奥が深いなあ。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-11 15:06 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ダウン

 木曜、金曜日と疲れのせいか、とうとう風邪でダウン、と言っても仕事には行かなければならず、ヨレヨレで出勤した。無理をしてまで頑張ったおかげか、今週末はやっと休みが取れた。(^○^) と、喜んだものの天気は、無情の雨予報・・・・。まあこんなもんでしょう。
 
 ちょいとだけ仕事をこなし、夕方から四日ぶりにミストラル。ちょっと激しく動くと咳が出て、息切れがするが、手数の少ないボルダーを登るのには影響ないようだ。 でもさすがに130度壁だとキツイので、本日は、115度壁でトレーニング。3級くらいの課題を立て続けに、三本設定し、休憩しながら初登した。体調が良くないと課題のイメージもなかなか湧いてこず、あまり面白い課題は設定できなかった。 そのあとは、ガバホールドでダラダラと体を慣らして、本日は終了。三日間登らなかっただけなのに、前腕が筋肉痛になっちゃった。やはりクライミングは、あまり日をあけずに登り続けないと駄目なんだなあ。(^^;) 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-10 21:33 | climbing gym | Trackback | Comments(3)

穴と穴と穴、そして穴

 どよどよどよ~んっと、さらに疲労感を増しながらも本日もやけくそミストラル。(^^;)

 案の定、まともな成果が出るわけもなく、3級程度を一本だけ設定初登して、お遊びモードに。でも本日は、嬉しいことに130度壁にホールドが増設されていた、ふふん。  (^○^)♪♪
 かねてから話が出ていたのだが、なんと本当に、お金持ちのツッチー様が130度壁にホールドを贈呈してくれた様子。 それも全て、草野氏製作の草ホールド・ポケットシリーズ!! いやあ、ツッチー偉い!ツッチーすごい!ツッチー最高!、とこんだけ褒めとけばいいでしょ。(^○^)
 早速、贈呈者が不在の中、触らせていただきました。一本指(持ち方によっては二本でも使えそう)や二本指ポケットばかりで、掛かりの深いものや浅いもの、エッジ部分の仕上げが粗いものなどあって、なかなか面白い。二つほど課題がつくれそうなラインを決めて、パートごとに少しだけ練習。むふふ、これは面白い課題ができそうだな。 まあ、贈呈者のツッチーに敬意を表して、彼が課題を設定初登するまでは、ワタシの方は封印しておくか。ん~次は、カチ・ホールドも欲しいなあ~、どうですかね?ツッチー様。(^へ^;)
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-05 00:01 | climbing gym | Trackback | Comments(3)

充足理由律

 本日もタダ働きの休日出勤・・。どろ~んと疲れ切った体にムチ打って、短時間集中の駆け込みクライミング。
 前回、ミゾさんが130度壁に設定した課題にトライしてみようと思ったが、疲れのためにいまひとつモチベーションがわかなかった。で軽く流すことに変更。 まずは、急いでアップをしてから3級程度の課題を目で設定。スタート、低い一手目から遠めのアンダーを取りに行く課題。足を残して取ることも出来そうだが、今日の気分は、スパッと飛んで止めるのが気持ちよさそう。核心のアンダー持ちかえは意外に悪くて、面白い課題になった。(^○^)

 そのあとしばし休憩しながら壁を眺めていて、ふと草ホールドのポケットが離れた位置の同じくらいの高さにあることに気づく。 ん?前の壁でトライしたことのあるY村さんの課題に似ている配置だなあ、と思い出した。そこで似たような課題を設定して見ることに。 中間部ポケットでの送り、寄せの核心を越えてからやや遠く、悪いホールドを経由して、ゴールに向かう手数がちょっと多い課題になった。三回のトライで完登。ミストラル・グレードで、2級かな2/3級かな?なんかよく分からない。(^^;) 
 それにしてもジムで登っている時は、仕事や会社のイヤなことはまるっきり忘れちゃうなあ。人生の後半にさしかかって、クライミングという趣味に出会えたことには何か意志を感じるなあ・・。アカシック・レコードっていうやつか。(*^_^*) 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-03 22:47 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ついに三月、入っちゃったかあ・・

 ざけんじゃねえ!やってられっか!!っと言うストレスを発散しにミストラルへ。(^^;)

 今宵の130度壁は、顔なじみのボルダラーが次々とやって来て、久しぶりに楽しかった。まずは、PEさん、少し遅れてブランクあけで、リハビリ・トレーニング中の”男塾”ミゾさん。三人で、ああでもない、こうでもない、そりゃ無理じゃない?、ヤバイっすね!、などとワイワイ言いながら課題を設定して遊んでいると、しばらくして、エナジー常連さんのツヨツヨのU木君やイエPさん、そして甘熟さんまで登場。強いクライマーだらけになっちゃった。(^●^;) でも強い人が大勢いると、楽しいですねえ。同じ課題を登っていてもムーブや足使いなど、細かなところが微妙に違います。むむう、登りを見ているだけでも勉強になるなあ。

 今日のワタシは、3級くらいの簡単な課題を一本設定初登しただけでもあとは皆さんに混ぜてもらい遊ばせてもらいました。いや楽しい楽しい。♪(^○^) 特に、ミゾさんの設定した二本の課題はどちらもなかなか面白いものでした。次回からちょいと本気モードでトライしてみよっと。そう言えば、PEさん設定の課題もシンプルだけど、ゴール取りがけっこう悪くて、これもなかなか面白い。 やっぱり強い人たちの設定するユニークな課題は、練習になるよなあ。
 ああ、休みが欲しい!!体調を万全にして真剣トライをしたいよう!!!!ヽ(`0´)ノ
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-03-01 23:10 | climbing gym | Trackback | Comments(0)