<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まずまずの調子

 本日もミストラル。 
 
 今日は、暑くもなく寒くもなく、体も良く動くような気がする。 


簡単にアップをすませてから前回、自分で設定し、オーナーが初登した
1/2級課題にトライ。 
力がフレッシュな状態なので悪いホールドもそれほど苦労せずに保持でき、
一回目のトライで楽に完登できた。


登れてみれば、1/2級は、ないのかな?とも思ったが、まあ甘い分には問題ないだろうと思い、
そのままにしておいた。


 今日の目標を一回で登れてしまったので、次にオーナー設定の1/2級課題に、
火曜日店長のヨッシーと挑戦してみることにした。
ちょうどグレードも同じなので、難易度の比較ができるはず。


 課題は、115度壁で出だしに悪いホールドを使っていて、とても狭苦しく立ちづらい。
特に体の固いワタシは、壁にはりつけず、力任せのデッドスタートになってしまう。(^^;) 

まあなんとか立ち上がって、カチホールドからちょっと遠めのホールドへピョンと跳び、
両手添えするまでが核心で、あとは簡単、と言う感じ。 


スタートは出来るようになったが核心のピョンがなかなか止まらない。むむう・・・、
とホールドを眺めながら考えていたら、パッとひらめいた。 

で、試してみたら案の定で、登ることが出来た。とりあえず本日二本目の1/2級をゲット出来た。 (^へ^)


 ようし、この勢いで、と調子づいて、やはりオーナー設定の1級課題に挑戦してみたものの、
やはりというか当然というか撃沈・・・。


二本ほど挑戦したが、どちらも中間部までしか登れなかった。
やっぱり1級クライマーへの道程は険しいなあ~。(^^;)


 最後にクールダウンで、130度壁にあるオーナー設定の2級課題をオンサイトして終了。
少しずつだけど調子が戻ってきたのかな。

******************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2006-03-28 23:13 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

やっと始動・・なのか?

 地獄の大繁忙期も終わりに近づき、やっと身を入れて、ジム・トレーニングが出来るようになってきた。来週あたりからは外岩への復帰も出来そうだ。

 今日も仕事を終えてからいったん家に帰り、ミストラルへ。やや疲れていたが、仕事のストレスを解消するためには、登っておかないとね。(^^;)
 天気がよいせいかジム内は、閑散としていた。開け放ったシャッターから吹き抜ける風が心地よくて眠くなってきそうな感じ。 115度壁をのぞくと”少年A”が一人で黙々と課題を作っていた。若人は、目に見えて強くなるからうらやましい限りだな。

 ワタシも同じ壁の隅っこでアップを兼ねて課題作り。あれ取って、これ取って・・、それでちょいちょい・・・、と目で設定してトライ開始、と、これが思っていたよりワルイ! むむう・・、はまってしまった・・・。 下部の悪いホールドをこなしてからも上部の持ちかえが激悪!しつこくトライするがどうにもこなせない。
 オーナーが調整がてらボルダーをやるようなので、設定した課題を試してもらうが、やはり上部の持ちかえは、かなり悪く、課題としてもあまりスマートでは無いと言うことで、ゴール前に一手追加することにした。
 新たに追加したホールドで上部の核心を一度練習したところで、オーナーが再度トライし、初登。グレードは、1/2級となった。どうりでワタシが、しつこくトライしてもなかなか完登できなかったわけだ。(^^;)
 この日は、すでに指力が終わってしまっていたので、トライは次回に持ち越し。最後が楽になったので、次に来たときは登れるざんしょ。

 先日、130度壁に自ら設定、初登し、2/3級にグレーディングした課題は、F井さんやオーナーに試していただいたところ、1級と言うことになった。自分で設定したとはいえ、また1級を登れるようになってきた。やっと一年前の力に戻ってきた感じがするけど、まだまだ保持力は、ヨワヨワのへポピーだなあ。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2006-03-25 22:03 | climbing gym | Trackback | Comments(0)