カテゴリ:Soliloquy( 353 )

孤高

先日、聞いた話。


ある有名クライマーS氏、ボルダリングだけをしている若いクライマー達への一言。


「俺なんか、ルートの途中に、二段だとか三段だとかの核心が出てくるのを登ってるんだぞ、
お前らボルダリングだけなんだから、四段とか五段とか登って見ろよ!」


このS氏は、名前を聞けば誰でも知っている人で、外岩ボルダーの二段くらいなら
一撃で登ってしまうそうです。


秘かにルート開拓もやっていて、その方の拓いた5.13cなど、他のクライマーが触ってみたら、
5.14a~bくらいあったそうです。


マスメディアに頻繁に登場しない人の中にも凄まじい人は、たくさんいるものです。

*******************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2004-10-16 23:30 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

体脂肪、再び

最近、ワタシのクライミング・パートナーは、
体重増に悩んでいる。



おたっしゃ倶楽部と言うことで、ワタシと同じオジサンである。
なんでもベストの体重より7kg増。これは、ちと厳しい。



先日、セミプロ・クライマー?のH氏から聞いた話だと、
「オレなんか、やばいなあと思ったら三日ぐらい断食しちゃうよ。
腹減ったら水飲めばいいし、4kgくらいすぐ減るよ~・・」
との事。



かの平山ユージ氏も断食をする事があるらしいから、
あながち嘘でもないようだ。



やはりクライミング上達の秘訣は、ストイシズムにあり!なのか?


*******************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2004-06-23 23:30 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

減量

三年半前にクライミングを始めたときに67kgあった体重が
現在は、61kg。



知らないうちに減ったのが、3kgで、意識して減らしたのが
3kg。少しずつ登れるようになって減ってきたのか、減ったから
登れるようになったのかは、謎のまま。いずれにしても軽い方が有利。



気分的には、1kg軽くなると、一手よぶんに手数が出せるような
気がするし、ボルダーなどのカチホールドだと、一本の指にかかる
負担はかなり軽減される。目標としては、あと2kg減くらいか。



クライミングの魅力は、ピザ&ビールの魅力に勝る!?


*******************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2004-06-14 23:30 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)