2016年 08月 14日 ( 1 )

無知の知

どもっ。029.gif


梅雨明け後の、、殺すぞテメエ!的な猛暑はちょいと一休みな感じですね。
ありがたし。。



なんせジッチャンになると身体の反応が鈍いせいか、油断しているとすぐに熱中症に
なっちゃうんです。


一昨年には、自身ではまったくその兆候に気づかないうちにぶっ倒れましたからねw003.gif
トコロさんの経口補水液CMの話を改めて実感した次第です。

なので皆さんも油断せずにお気を付け下さいね。045.gif




で、このところ拙ブログもだいぶ放置していたのでその間に購入したシューズのことを
いつものようにダラダラととりとめもなく、また目新しさもなく、さらに参考にもならない感想を
書いてみます。039.gif





まあ昔のように、週に4回とか5回とかジムとか外岩とかで登っていた頃は、外岩用とかインドア用とか、
その上、花崗岩だの石灰岩だの、薄被りだのなんだのと10足くらいアホみたいにシューズを
ストックしていたときとは違っても今はくたびれたシューズが二足だけです。


それに週に1回くらいしか登りに行かないから如何せんシューズがとんでもなく長持ちw



だいたい二年くらいは余裕でもっちゃうので、面白そうだなあ~とか、履いてみたいなあ~、
とか言う流行りそうなシューズがあっても気づくとすぐにモデルチェンジしてたりしてます。





で、なんやかやタイミングが合わずにここ何年か(数年以上?)は青虫君(フューチュラ)
ばかりを三足ほど履きつぶして、途中でコイツだけはおさえておかないとってことで天才君(ジーニアス)を購入。

しかしまあ、この天才君は実に長持ち。なぜかまったくソールが減らないw  



メーカー記載のデータだとソールの材質(ビブラムXSグリップ2)も厚さ(3mm)も青虫君と
同じなのに不思議だね?013.gif



で、履いたフィーリングも剛性がやや高いせいからなのかトウ部分の感覚は鈍く感じるし、ミッドソールの
せいか足裏の感度もあまりよろしくない。



ちなみにミッドソールの厚さも1.1mmで両者同じなんだけどフューチュラはトウ部分のみだから
立てるし、その上、スメアもグッドフィーリング。
ただフューチュラのサイズ選びはかなり難しいけどね。

しかし、その愛しの青虫君もいまや瀕死の状態というかもうご臨終。



フューチュラの造りで、ヒールがもう少ししっかりしていればヒールフック課題の時に痛くないのになあ~、、
と思いつつ、ジーニアスを履き続けているのですが、やはりどうもしっくりこない。015.gif




よし!やはりフューチュラ買うかあ・・・・と思ったけれど、ハッ!と我に返り、
いやお前なにを言っとるん!貧困ジイサンのくせに!!008.gif



ですよねえ~・・・・・諦めるかあぁぁ・・・・・・・・



そういや、”諦める”っていう言葉はどうもネガティブに取られがちだけど、実際はちょいと
意味合いが違うようですね。


諦める、ってのは仏教で言うところの、明らかに観る、つうことらしくて、今のその状態を
つまびらかに観て、現状を受け入れ、よく考え次への端緒となす、って事らしいですな。


なので、ジッチャンも心穏やかにして、このシューズ問題を解決していこうと決意したのであります。045.gif
まあいつものように話は脇道にずーっとそれつつジッチャンの悪あがきのはじまりです。




まずは中古シューズ探しから。
ヤフオクからメルカリ、、でたまに出物があるショップのワケあり処分品etcをあちこちと探索。



むうう、、あったと思ったらすでに売却済みだったり、サイズ違いだったりとやっぱりなかなかそう都合良くは
いきませんなあ。


 
ならば新品購入のための資金調達をと、いつものように困ったときの押し入れガサゴソ・・・、
ん~、一昨年辺りから少しずつ断捨離でいろいろと処分したからもう売れそうな物もなし。015.gif



さあてと困ったぞう・・・おっ!そういえばお買い物ポイントがあれこれと貯まっているんじゃなかろうか!?
ガサゴソ、、、、そしてネットでもカチャカチャと、、、、、おっ!むふふう~♪



あるね、あるね、あるじゃない~♪ ICIポイントに、Tポイントに、カードポイントに、
ショッピングポイントetc


さてまずはこれらの中で統合できるポイントをチェックしてと・・・ 
ふむふむ、おっ、これとこれだと交換倍率が高いぞ。

これのポイントでこっちの商品ポイント券を買って、とあれしてこれして。。。。


パチパチとソロバンはじいて計算して見たところ、約15,000円分! やったぜ~!!024.gif



うひょひょ~、と思ったもののフューチュラ君購入にはまだあと1万円ほど不足・・・・
高えよ・・・・青息吐息のユーロのくせに何でこんなに高いのよ。




もう少し安いシューズは・・・・スピードスターは値段の割にはなあ・・つうてもスポルティバ以外には
まったく食指は動かないし。。014.gif



で、スポルティバ・ジャパンのホームページを調べてみた。

ああ、そういえばこんなシューズが出るようなことを言ってたなあ。。


ここ何年もクライミング系雑誌は読んでないし、ショップにも全く行っていないので
昨今のクライミング用品のことが全然わからんちん。
なのでその手の情報はジムスタッフさんと雑談しているときに収集しているくらい。


つうことで、フューチュラより3,000円ほど安いスクワマってやつを注文することに。


さてとサイズは。
カタログデータによると、フューチュラよりややタイト目を推奨ってな事が書いてある。


が細かく読むと、ミッドソールこそフューチュラより薄い0.8mmながらソールは4mm。
それに甲の部分のゴム部分?がけっこうきつそうだし、ミッドソールもジーニアスと同じような入り方らしい。


この造りでフューチュラよりタイトなサイズ選びはあり得ないと思うんだけどな・・。
ううむ・・・と1分32秒ほど悩んで、結局フューチュラと同サイズで注文してみた。





すでに薄汚れちゃってるけど、こんな感じのやつ。
b0048854_15270897.jpg

で着荷して早速、試着。

ん? ・・・・ん?・・・ えっ!ちっちゃ!003.gif

なんじゃこれ、、思わずサイズ表記を二度見。


ひぇ~、、こんなんでよくフューチュラよりややタイト目を推奨みたいなこと書いてるなあ。
クリビツですよ。

この感じだと、ジャストなサイズはフューチュラよりハーフ大きめを推奨、って感じじゃないのかね。013.gif



で件の甲のゴム部分はやはりスポルティバらしくしっかりとしたもので、履きづらいったら
ありゃしないw  
大昔のバイパーを思い出しちゃったよ。 この部分はなかなか伸びないんだよなあ。



ってことで、ジムに持って行っていろんな傾斜を登ってみたけれど、ベルクロ1本締めにしては
しっかりとしているけれど、スメアがしづらいし、なんだかスタンスに乗っている、乗れている感触が
乏しいなあ。。
まあスメアに関してはサイズ選びの間違いでしょうね。結局、普通のシューズって事でした。


ミッドソールを0.8mm薄くしたのになんでソールを4mmにしたのかな?
甲のゴム部分のフィーリングも良くないし。
なんとなく中途半端な印象しか残らないシューズになっちゃってるな。



やはり無理をしてでもフューチュラを買うべきでした。
しかし、もしフューチュラよりタイトなサイズを買っていたら絶対に履けなかったなあw037.gif




つうことで、当分はジーニアス君に主力として頑張っていただくしかないようです。

なんたって、スクワマで滑りまくって、弾かれまくったダレたスタンスでジーニアス君は
えっ?悪いスタンスなんかありました?ってくらい平然と乗れちゃうんだから。045.gif

ちなみにジッチャンは、フューチュラのグニッとした感触に似せるためにあえてシューレースを
一目飛ばして締めています。

まあ足指の長さとかシューズのサイズとかにもよるんでしょうけど、なかなか良い感じですよ。


b0048854_15590242.jpg


ジーニアス君にはなんとかあと一年は頑張っていただかないとなあ。

*****************************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2016-08-14 13:01 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)