2011年 09月 11日 ( 1 )

共存共栄?

 このところ残暑が厳しいざんすねえ。


 もう何年も春夏秋冬ならぬ春、夏、夏、冬の三季になった感じ。 あの秋のどことなく物寂しい町並みなんてのは、もう映画や小説の中でしか味わえなくなってしまったのですなあ。015.gif 




 ってことは当然、外岩指向のクライマー諸氏にとってもやるせない日々が続くと言うことざんすね。まああと何年かしたら本州も年間を通して、春っぽい夏、真夏、秋っぽい夏、たまに肌寒い日もある夏という風にバリエーションに富んだ夏になっていくのでしょうなあ。003.gif




 そんなアホ的なことを考えているうちにもいよいよ楽しいコンペシーズンがやって参りました。 なんだかそこいら中でおっぱじまった感がありますね。045.gif





 ここ何年かですっかり定着したツール・ド・BLoC。 そして久々のノースフェイスカップ。 他にも各地のジムで草コンペが目白押し。043.gif





 外岩引退オヤジとしてはなにかこう言ったイベントがないとジムから足が遠のいてしまうので実にありがたい。 と言うことで次戦は、栃木県真岡市にあるジムでの草コンペに参加。





 セッター陣は岡野君、マツシマンとオーナーのIさんだから、きっと楽し難し課題が満載のはず。 まあいつもながらのミドルクラスだから松嶋君の課題に触れるかどうか分からないけどあればいいなあ~、楽しみだなあ。





 でコンペの予定も立ったので気分も新たにトレーニングがてらジムの巡礼。 先週の予定では近々コンペを行う、ZENの川崎店に行くつもりだったけれど、急遽、予定を変更して埼玉県にできた『ライムストーン』へ。




 
 ブログで観たジムの壁の形状が気に入ったのが理由。いいトレーニングになりそう。001.gif 






 で、ひゅ~んと走って30分ほどで到着。駐車場もあるし、壁も小規模ながら面白そう。 惜しむらくは空調設備がナッシングのところ。 しかもよりにもよって一段と暑い日に来てしまったせいで、登る前から頭クラクラ状態。037.gif






 このところ新規にオープンするジムの半分ほどはエアコンなしですな。何十坪という施設をキーンと冷やすエアコンとなるとかなりお高いですもんね。まあその上、近隣には競合するジムもあるし、なにかと大変でしょうね。





 ふむふむ、と分かったような顔をしつつ、オッサン早速お登り開始。 いつものようにテープ課題を4級、3級、2級と登ってみる。 課題は概ねオーナーや友人、知人の設定と言うことでトリッキーなものがあったり、グレードにややバラツキがある感じ。





 で思った通り、登りだして小一時間ほどで、息ゼーハーの日なたのワン公状態。037.gif なので休憩をながめに取りつつ、1級あたりをつまみ食い、とりあえず1本だけ完登。 あと2本は登れそうだったけれど暑さに集中力が切れて敗退。。003.gif
 




 まあ次回はもう少し涼しくなってからでないとちょいと辛いな。壁や課題もなかなかヨカッタし、日本人選手のワールドカップ向け強化合宿後はフランス人セッター(だったかな?)が課題をあらたにセットしなおす言うことなのでこれまた楽しみ。043.gif






*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-09-11 22:23 | climbing gym | Trackback | Comments(0)