亡羊の嘆

 久しぶりの外岩ルートクライミングの予定は、熟年クライマーペアであるワタシタチ二人の諸事情により中止。おじさんたちは、若者たちの漠とした悩みより目前に迫る切実な問題と戦って行かなくてはならないのであります。emoticon-0112-wondering.gif

 でまあ、寝坊をして起きてみたら、ちゃっかり雨降ってますね。。。ふんっ!毎度のことながら妙に期待を持たせるような予報を出すのは止めていただきたいもんです。まあ木曜日にちょいと登りすぎたんで今日は、ゆっくり指休めと言うことに決定。

 と言うことで本日は、いつものバリスティック・ストレッチングと補強トレーニングをすることにした。しかしこのインナーマッスル補強トレーニングで使う軽いウェイトがどうもまだ重いみたいな感じで、注意してなるべく負荷が掛からないようにやっていたのに最近はアウターマッスルの方に筋肉が付いて来ちゃったみたい・・・・。emoticon-0107-sweating.gif
 今夏は、いつもの倍くらいの量をジムで登り込んだのと筋疲労と中枢神経疲労をきちんととって回復してから登るというセオリーを守ったのも筋肉が大きくなった原因の一つかも知れない。

 ちょっとマズイかな?・・・、と思っていたら案の定、体重は3Kgほど増えてしまった。体脂肪率は以前より減りつつあるので、恐らく筋肉量が増えてしまったんだろうな・・・、しかしこいつは厄介なことになった。体重が増えたぶん、それがモロに指への負担になってしまった。今までなら少し食事に注意すればすぐに体重が落ちたけれど、今回は、体脂肪率がやや変わるだけで、体重自体が変化しにくくなってしまった。
 すでに3週間ほど食事を調整しても落ちるのは体脂肪率ばかりなのでかえって体調が悪くなってしまう。
 かといって炭水化物の量を増やせば、さらに体重が増えてしまうし・・・、こいつは困ったぞう・・。emoticon-0120-doh.gif
  
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-11-08 13:19 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/9834082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。