お握りやす

 気温は、低くなったとは言え、おかしな天候の影響で湿度が高くて、まるで梅雨時のような湿気。どうせならこのまま夏が終わって、一気に涼しくなってくれればいいんだけどな。

 この頃は、クライミングをしていても疲労感が無くなってきたせいか、以前の習性でどうしても中一日で登りたくなってしまう。でもまあ、そこはグッと我慢し、レスト日は補強運動で気分転換を図っている。で、そのお陰か?最近は、肩周りの筋肉なんかもついてきたように感じていたので、一年ぶりに握力を計ってみた。
 
 昨年の八月に計ったときは、右手が39kg、左手が38kgと言うヘタレぶりで実に悲しくなってしまった。なんせ年代的に見ても平均的日本人男性よりかなり劣っていたからざんす。007.gif どうりで掌全体を使って保持するようなドデカピンチ・ホールドに弱いはずだよなあ。
 と言うことで課題を設定するときに時々は、苦手なドデカピンチを使っていたけれど効果はあったのか?で、まずは右手から計測。むぐぐぅ!と気合いを入れて握ってみる。恐る恐る数値を見ると、”45kg”!うおっ!日本人平均的数値にはまだまだ及ばないけれど僅かに強くなっている!024.gif うほほーい!嬉しいなあ。一年間で6kgアップだあ。
 で、今度は左手、どうも左手はあまり変わっていない感じがするんだけど、ここも気合いを入れて、むぎゅうう!で、結果は”42kg”!おっ!左手も僅かながら強くなってるぞい!041.gif 4kgほどアップですな。まあ目標の60kgには遙かに及ばない数値だけど、これからも頑張ってトレーニングするぞう!

 ちなみに運動生理学からみると、握力というのは全身の筋力を調べるバロメーターと言われているようですね。つまり握力の強い人は、その他の筋力も優れているらしいです。ついでに言うと、平均寿命との関係もあるらしく、また握力の強い人は痴呆になりにくいというデータもあるそうです。
 こりゃあ、握っておかない?!何を??037.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-08-30 11:59 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/9403219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。