ホンマかいな??

 昨夜、晩飯を食べていたとき、いきなりガリッ!と来た。ん?石かな?と思って取り出してみると、またですか・・・、奥歯の詰め物が取れていた・・・。しっかし、いくら注意していても何年かに一度は、ポロッと取れちゃうもんですなあ。

 で、本日仕事帰りに行きつけの歯医者に寄ってきた。で、これまた顔なじみの美人先生に治療してもらおうと思ったら、先生いつもと雰囲気が違っていた。長いソバージュに濃いめの化粧で黒縁眼鏡っのが、前回までのトレードマークだったのに、今日は、ショートカットでナチュラル・メイク、おまけにコンタクト。ふ~む・・・、何があったのだろうか・・・と思いつつ、至近距離でじっくりとご尊顔を拝しながら治療してもらった。

 で、10分ほどで治療は終わったものの、そのあと先生が口中をあちこち見ながら、なにやらブツブツ。??なんだ、なんなのだ・・・、とちょいと怯えつつしばしジッとしていると。「偏っていますねえ、噛み方が・・」とおっしゃる。
 でまあ、お話を聞いてみると、どうもワタシは右側の歯だけでモノを噛む癖があるらしく、そちらの歯が片減りしているらしい。当然、歯ぎしりもしているらしいけれど、これは当人には自覚症状が無いのでよく分からない。
 先生が「最近、肩とか首とかが強張ったり、痛くなったりしませんか?」と訊く。ん~、そう言われればここ一年ばかり、クライミングをしたあとは、毎回、首がムチ打ちにでもなったかのように痛んで動かすのが辛くなる。翌日の朝方などは、痛みで左右に首を回せないこともあるくらい。

 で、先生に「運動直後や翌日にかなり痛みが出ますが、丸一日くらい経つと治ります」と話すと、先生曰く、それは噛み合わせから来ていると言うのです。005.gif 運動中に力んで歯を食いしばる時も噛み癖で、片側の歯にばかり大きく負担を掛けていて、それが首の筋肉の硬直を招いていると言うことだ。
 むむう・・・、話には聞いたことがあるけれど、本当なのかな?いまいち半信半疑ながら、そう言えば以前は、首が痛くなったことなど無かったし、一日経てば痛くなくなると言うことからも慢性的な傷害でもなさそうだ。クライミングをしていないときは何ともないという事からももしかしたらもしかするのかなあ・・、と思い先生に治療していただくことにした。
 で、来週からまずは歯の調整をして、それからマウスピースを作るそうです。015.gif なんでも”ナイトガード”とか言うやつで、3ヶ月間ほどそれを装着して就寝するようです。。。。まあ、ものは試しってやつですかね、良くなればいいんだけどな。
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-08-26 23:34 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/9374523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。