人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変身壁

 寒いながらも少しずつ春の気配、もう少したてば体も解れてくるなあ。

 さて、今夜はいよいよ新しいホールドたちにご対面、ワクワクするなあ。037.gif ジムに着いて、ぐるりと壁を見て回る、いやあ良いですねえ。特に130度壁が良いなあ~、さすがにKAN様だなあ~。006.gif 欲を言えば、もうちょいと悪くして、カチ系もつけて欲しかったけれど、まあ細かいホールドは、後付で足していくんだろうから今は、これでも十分だな。
 で、早速、チーフセッターのヨッシーとプロデューサーのツッチーに話を訊く。やはり課題づくりは、難航しているらしい・・・。コンペの楽しさって、結局、課題のクォリティーだから大変だよね。 まあ、そんなわけで、ワタシも本日は、お遊び&トレーニングは後回しにして、課題作りのお手伝い。

 ホールド群が目新しいからイメージはドンドン湧いてくるけれど、気持ちをグッと抑えて、なるべく悪いホールドを使わないようにして設定開始。まずは、目設定で、ルーフから薄被りに抜ける課題を一本設定。一、二回トライしてムーブを確認してトライ。ゴール取りで落ちちゃったけれど、ムーブは全て出来ることを確認。他の課題を設定し終えてから、再トライして完登、まあ3級くらいでしょう。足をうまく使っていけば、それほど難しくはないし、力のある人なら強引なムーブでも一撃出来そうな感じ。手数がちょっと多いからゴール取りでヨレるかも。 

 で、次に息抜き課題で、115度壁に、4級と3/4級くらいの課題を二本設定し、完登。どちらもそれほど悪いホールドは使わず、大きめのホールドで設定した。質としては、いまいちで、ボツにされるかも・・・。次回、気合いを入れて自信作を設定したいな。

 最後に130度壁に、やや易しめながら決勝で使えそうな課題を設定。ゴール取りで落ちちゃったけど、あとで確認したらムーブは、全て出来たので問題なし。グレードは、2/3級くらいかな?一撃しにくい課題だとは思うけれど、フィジカルが強い人ならどうと言うことないかも。042.gif 

 お楽しみコンペなんで、なるべく細かいカチや悪いポケットホールドを避けて設定しようと思うとなんか難しいですね。セッターの難しさが少しだけ分かりました。それと自分には、セッターの才能が無いこともね。026.gif 
by JIJI_MOUNTAIN | 2008-02-27 00:40 | climbing gym | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI