スローなオヤジ

 いやあ今年の冬は、ホントに寒さが厳しい!つらいっす!!
こんなんじゃますます体が動かなくなっちゃうよ。emoticon-0101-sadsmile.gif




 最近、と言うか以前から気にはしていたのだけど、どうもワタシは、
とんでもなくスロースターターなオヤジだ。



仕事帰りにジムに行き、ウォームアップをしているときなどは、ドガバホールドで
登っていてもヒイヒイ、ヒーコラでヨレヨレ・・。


ましてやカチやジブズなんてのは、論外です。emoticon-0101-sadsmile.gif 
このことは一時真剣に悩んでいたんです。なぜなら、なかなか体が思うように動かないので
力任せにアップをして、真剣トライの前に消耗してしまうことがあるんだよね、無駄なトライ数も増えちゃうし・・・。




 で大休止、小休止を挟んで、やっと調子が上がってきたと思ったら閉店まで残り時間あとわずか・・。emoticon-0106-crying.gif


これには、本当に参っちゃう。

クライミングを始めた当初、pump1でテープ課題を必死にトライしていたときも全てのムーブが出来ても、
スタートからやるとどうしても出来ず、まさにヨレヨレになった閉店寸前になってから完登、
なんてのがしょっちゅうで、"10時半の男"なんて言う格好悪い呼び名が付いたこともあったくらい。emoticon-0136-giggle.gif 




 で、そのころ少しの間は、真面目にストレッチをしてみたり、簡単な長ものでゆっくりと体を
温めてみたりしたけれど結局は変わらず。


これは、もう体質みたいなもんなんだなあ・・と諦めていたんだけど、最近、若いクライマーたちが
登っている姿を見ていると、ほとんどみなアップもそこそこにすぐにフルパワーが出せるようだし、
体も良く動いている。


むむう・・・、単に年齢だけの問題なんだろうかなあ?



 ワタシでも休日のジムで長時間登っていられるときなどは、意外に体がよく動くけれど、その時の動きは
残念ながら平日に出すことは出来ない・・・。


やはりスロースターターなんて言うのは、トレーニングにとって大きな弊害だよな!emoticon-0121-angry.gif 


で、なんとか改善策を考えないとな、思って現在あることを試し中、ひとつは、勘に頼ったちょっと危ない感じだけど
結果はボチボチ、あともう一つの方法は、来月あたりから試してみるつもりだけど、こちらは面倒くさいけれど
ちゃんと理論的裏付け有り。



まあとにかく少しでも改善できると良いんだけどな。


***************************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-01-28 22:03 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/7998452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。