むむむのむ

 三連休のスタートは、雨ですね、雨・・、月曜日あたりには
岩も乾くのかな?どうすっかな。009.gif



 
 この前、のりのりさんのブログを読んでいたらどうもピンチ・オーバーハング岩の
ピンチオーバーハング課題をトライするときには、気を付けないといけないらしい。


初登ムーブだと左手は、デカピンチ、右手のホールドは、ゴミカチらしい。

 この右手ホールドが、欠けてしまったのか、あるいは見つけにくいのか最近は、右手で
ガバを使って登っている人がほとんどだと言う話。


 人によっては、体感グレードも変わってしまうとのことなので、ここはやはり、ドイチェ棟梁が、
披露してくれているお手本のように、デカピンチ両手持ちスタートでやるのが、課題名通りになって
スッキリする感じだ。



 まあ、これでますます完登できる可能性は下がってしまったけれど、グレード的には妥当になるんだろうな。026.gif


******************************************************************************************


 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2008-01-13 11:06 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/7932475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 甘熟 at 2008-01-13 12:21 x
まだこの岩を見たことないのですが、大変参考になりました♪
是非トライしてみたい課題です!!
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2008-01-13 23:09
岩自体は、ショボイんですけどね。(^^;) 御岳で登り始めた頃に触って、全くお話にならなかった課題なんですよ。あれから数年経って、今どれくらいもてるか試してみたいんですよ。まあ、甘熟さんなら一撃でしょ。
Commented by よねひこ at 2008-01-14 16:53 x
ちわ。せっかくの3連休ですが、この寒さで岩場へのモチはしぼみ、真ん中の日1日だけジムトレしました。気温10℃越えれば北川行きまっせ~!
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2008-01-20 11:00
よねひこさん、どもっ。いやあ、ワタシも歳のせいか、すっかり寒さに弱くなりました。肩の故障のせいもあるけれど、どんどん外岩から足が遠のいています。北川は、26日に行こうかな、と考えていますが、寒そうですねえ。(^^;)