モノ・ホールド始めました

 小山田大氏の影響が大きいのか最近は、モノホールド(一本指ポケットホールド)を
使った課題が増えてきたような気がする。



 一本指を使った課題自体は昔からあったようだが、壁の傾斜はうす被りが多く、
現在のような強傾斜やルーフに付けられるようなことは少なかったんじゃないのかな。




 ミストラルでも130度壁や140度ルーフにモノホールドがつくようになってきた。

第二関節近くまではいるモノホールドには耐えることが出来るが、第一関節までとなると
止まっているのがやっとで、どうにもムーブが起こせない.(^^;) 
 


 でまあ、これじゃいかんと言うことで、モノホールド対策として住まいのトレーニング・ボードに、
新たに何個かモノホールドを増設。



むむう・・、見た目はショボイが、まだまだ弱っちいワタシには、十分でしょ。
で、先週あたりから少しずつ、弱いながらも負荷をかけ始めています。



でもまだまだトレーニングと言うレベルには達していなくて、足をつけたままジワーッと
体重を掛けている段階。(^^ゞ




 あとは、片手二本指、片手モノホールドにして、一、二秒ぶら下がる程度。

まあ、二本指トレーニングをしていた時のような長足の進歩は望めないだろうし、急激な負荷は、
指を痛める怖れもあるのでじっくりとやっていくつもり。 



一本指が強くなれば、結果二本指も強くなるし、エッジホールドでタンデュになったときでも
指が開きにくくなる。



トータルに強くなるためのトレーニングとして考えれば、やる気も出てくる。 
一年計画でのんびりやるかな。(^○^)



b0048854_12261469.jpg


 おっと、そう言えば!goroさん、ビンゴです!今後とも世上の流行ものに疎いオジサンに力を貸して下さい。(^^)/


**********************************************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-06-17 12:31 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/6987789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Goro at 2007-06-20 09:34 x
いぇ〜い、当たった〜(笑)
ってか、毎回読んでれば察しはつきますよね
こちらこそこれからもどうぞよろしくおねがいします
有名クライマーよりもリスペクトクライマーとして密かに慕ってるんですよ(笑)
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2007-06-20 20:42
Goroさん、お晩です。いやあ実は、Goroさんのブログを拝見して、オジサンとしてはいろいろパクらせてもらっているんですよ。
(^○^) 『Packtowl Personal』は、読んたあとすぐに買っちゃったし、カーフレグランスの話も、へええ、こう言う考え方もあるんだあ、と感心しちゃいました。ジサマになってくるといろいろ”こだわり”みたいなのが希薄になって来ちゃうんですよね。老化ってやつは、やばっすね。(^^;)