人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偵察 その2

 天気予報では、雨は降らないと言っていたので岩場に行くことにした。 さあ出発、と思って駐車場に行ってみると地面が濡れていて、車にも雨粒が・・。むむう・・、こりゃあ朝方にひと雨来たかあ・・。

 と言うことで、当初予定していた柴崎ロックは、延期して、雨にも強い聖人岩へ行くことに決定。 が、アプローチに着いてみると駐車している車がいっぱい!(^^;) どうやらPUMPのスクール講習のようだ。 あんなに狭い岩場でこれだけの大人数が来ているとなれば、トップロープの簾状態が予想されるので、相方と相談の結果、金毘羅岩へ転進することにした。
 今朝の雨で期待はしていなかったが、果たして岩壁の状態は、10段階中の5と言った感じ。東面の「ブレックファスト」あたりは、ところどころ染みだしもある。 こりゃあ、今日も駄目だな、と思い、お遊びモードに。南面にあるまだ触ったことのない簡単そうなルートを登ってみることにした。
 
金毘羅岩の5.10台や5.11台は、なめてかかると、とんでもない(?)ことになるのを知っているので真剣にオブザベーション。だいたい読めたところでトライ開始。ルート名は、「タニシ 5.10c」スタートの足下に石があったが、それに乗ると簡単過ぎると思い、悪いホールドでスタート、が二手目を止めそこなってストンっと落ちてしまった。まいったなあ。(^^;) で、取れたとして上部のホールドを確認しながら上まで抜けてみる。いやはや、これは悪い!5.10cとグレーディングされているから初級者が取り付くこともあると思うけれど、これじゃあ、きっと自信なくしちゃうよね。とりあえず二回目で完登。
 で、次は「タニシ」のバリエーションの「ダイレクト・タニシ」、「タニシ」のさらに2mほど右の悪いホールドからスタートするもので、二ピン目からは、共通のラインで5.11a。 以前、某有名女性クライマーが、手こずっていたのを知っていたので、さらに真剣にオブザベーション。中間部から上は、先ほどと同じなので数手だけを読めば大丈夫。で、手順を組み立ててスタート。出だし、一手目、二手目、とスムーズに行き、あぁこりゃいただきだな、と思って、オブザベの時に予定していたホールドに手を出したら、甘い!ズルッ・・っと落ちてしまった。(^^;) なあんだ、ツルリンコに外傾しているじゃないの・・、テンションを入れて、ホールドを探ると僅かに掛かるエッジを発見。なんとかムーブを修正して二回目のトライで完登。 いやはや5.10cや5.11aが、二撃とは情けない。(>_<)
 でもこの「ダイレクト・タニシ 5.11a」はボルダーチックで面白かった。途中のチックタックのムーブなんて、リードクライミングじゃあまり使わないしね。
 だいぶ調子も上がってきたので、あとは岩壁のコンディション待ち。そう言えば「ブレックファスト」もチックタックが出てくるような感じだなあ~。
 

  
Commented by よねひこ at 2006-10-01 20:38 x
今日初めて金毘羅行きました。濡れていてシジミとぴょんぴょんやった頃に雨。昼で帰ってきましたが、充実した岩場ですね。またいろいろ教えてください。
Commented by ともちゃん at 2006-10-02 13:03 x
こちらも金毘羅岩だったのね。
さっさと金毘羅岩に行ける実力が欲すぃゎ。
Commented by よねひこ at 2006-10-06 18:59 x
よく降りますね。明日は晴れるようですが、こういう天気で9日(月)金毘羅に行くのは無謀でしょうか?
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2006-10-07 09:45
どもっ、です。(^^)/ 今日(7日)の感じだと月曜日なら登れるかも知れませんね。湿度も気温も低いみたいだし、メリーゴーランドなら大丈夫でしょう。モンスターは、下部がちょいと染みだしって言う感じかなあ。東面も登れると思いますよ。あくまで予想ですが・・。(^^;)
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2006-10-07 09:50
追伸:アソコは、アプローチが近いから、宿題がある人は、毎週、通う傾向があります。特に、モンパニやメリー・・は、人気ルートですから人足の途絶える冬に入らないと順番待ちの可能性が高いかも。
Commented by よねひこ at 2006-10-07 11:43 x
アドバイスありがとうございます。魅力のある岩場なのでとにかく通って、横目で見るだけでも冬に向けてモチを高めようかな?と思ってます。先週デジタルモザイクって見ましたが、逆層で立ちはだかっていて「どうやって取り付くの?」という感じでしたよ。よく登りましたね~!(失礼)。
Commented by よねひこ at 2006-10-16 05:04 x
本日メリーゴーランドRPしました。昨年と違い今年の秋は岩場日和が続きうれしいです。モンパニはかなりキツそうで、しばらくかかりそうです。
by JIJI_MOUNTAIN | 2006-09-30 21:48 | outdoor climbing | Comments(7)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI