人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好事魔多し

 少々、お疲れモードながらミストラルへ。

 100度壁で、だらだらとアップをしてから130度壁へ。


疲れているせいか、いまいち気合いが入らなかったので、ガバホールドを使って、
ダイナミックなムーブの練習をした。


 先日までは、気温が高く、Tシャツ姿でも快適に登れたが、やはり寒さが戻ると体が
動かなくなるのをハッキリと感じる。 


クライミングのために減量してからは、めっきり寒さに弱くなったようだ。(えっ、歳のせいだって・・(^^;))


 少し体が温まってきたので、2級くらいの課題を設定してトライ。


カチホールドのスタートからやや甘めのホールドを繋いで、悪い薄カチホールドにデッドし、
そのまま逆足で遠めのホールドにランジ気味に取りに行くと言う課題で、核心が二回連続で出てくる感じ。
 

 何度かのトライで、4手目のランジまでは、止まるようになったが、止めたホールドから手添えして引きつけ、
遠いポケットを取りに行くところで落ちてしまう。
完登できれば、1/2級くらいかも知れない。


 休憩しながら数回目のトライの時、ランジ部を止めて一気に引きつけ、遠いホールドを取りに行こうと
渾身の力を掛けたとき、ボンッ!と言う鈍い音とともに壁から吹っ飛んでしまった。 


マットに叩きつけられ、顔を上げると目の前に今、保持していたホールドが落ちていた。


特に欠けている様子もないので、なんだあ??
と思い壁を見上げると、ホールドの取り付け穴の周囲1cmほどだけが壁にきれいに残っていた。


今までホールドが欠けたことはあったが、これほどキレイに剥離したものを見たのは初めてなのでビックリした。


 いやはや、まいったなあと、休憩していると次第に左肩の付け根辺りが痛くなってきた。


ガストン気味に保持していたホールドで引きつけた瞬間にホールドが取れたために、
引きつけの力のモーメントが肩を逆方向へ引く力に働いたようだ。 


普通に動かす分には、問題ないようだが、ある角度に動かすとかなり痛みが走るようになってしまった。


 しばらくあまり厳しいムーブは、出来無いなあ・・。


 ここのところ少し調子が良くなってきたのに残念。まさしく”好事魔多し”と言ったところか・・。


****************************************************************************************


 
Commented by へぼ③ともちゃん at 2006-04-07 23:18 x
5.13クライマー様が降ってきた時は本気で驚いたぁよ。
ってーか、あぁ。これがパキッた音かぁ→と思った。
100%pure白い粉を呑んで早く肩を治してくださいね。(^^)ノ
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2006-04-08 11:43
どもっ、です。(^^;)/ ヤバイ粉を過剰摂取したおかげで、急速に痛みが和らいできました。あんまり効き過ぎるとかえって、あれってホントにヤバイいんちゃうかな?なんて思っちゃいますね。
Commented by よねひこ at 2006-04-15 12:12 x
肩の調子はいかがですか?なかなか気温も上がらずキツイ天候ですがお大事にしてください。ところで私4/10に北川「ミンボー」(12a)をやっとレッドポイントいたしました。昨年12月、熱血jillさんの勧めでこのルートに取り付き、通産4回の通い、10トライくらいでした。この4ヶ月、指や膝を痛めたりストマジコンペで惨敗を喰らったりして、もう上を狙うのはやめようかなどと考えた時もありましたが、jijiさんの姿・ブログを見ながら気持ちを奮い立たせてきました。これからあと何本か12a落としてホンモノの12クライマー目指して精進します。またよろしくお願いします。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2006-04-15 15:02
よねひこさん、おめでとうございます!(^o^)/ やりましたねえ、次もガンガン行っちゃって下さい。
 ”自らに限界をつくらず!”ですよね。 オイラもよねひこさんに、「おたっしゃ倶楽部ももう終わりだな・・ふん」と笑われないように頑張ります。(^○^) (肩は、もうほとんど問題ありません、ご心配をおかけしました)
by JIJI_MOUNTAIN | 2006-04-06 23:52 | climbing gym | Comments(4)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI