人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外岩登り初め

 ううう、寒い・・。寒いながらも金毘羅岩参り、初詣の代わりですな。

 寒気団がドカッと居座っているようで、ここのところ寒さが一段と厳しい。まあ、冬だし、しょうがないか、と半ばあきらめつつ、会長と連れだって今年初の金毘羅岩へと行って来ました。岩場についてみると、意外なことに昨年末より暖かい。日差しが多少、強いのかもしれない。

 先客は、一組。年末に出会ったクライマーと同じだった。彼らもレッドポイント狙いのようでした。(お互い、早いところ片づけて、暖かいところで登りたいものですね・・)と心の中で呟くのでした。(^^;)
 いつものアップルートで登りながら、ヌンチャク掛け。岩の冷たさは、一段と厳しくなっていたが、日差しもあり無風状態だったので、体の動きは良いように感じた。
 
 小休止後、一便目。相変わらず、出だし、二ピン目、三ピン目と順調、このあたりは、もうすでに自動化してきている。最初の核心の遠いクロスムーブもサクッと止まり、四ピン目もクリップ、左手甘いホールドで押さえ込み、右手アンダーホールドの親指位置を3cmほど変えてから、右足スタンス位置を変えて、左の中継カチホールドへ、止まった!あと一手送れば、安全地帯のレストポイント、そこまで行ければいただき!と、体を僅かに動かしたとたんカチホールドから左手がすっぽ抜けました。ぐはあ・・・、でワンテンで終了点へ。(^^;)

 その後、三便出しましたが、いずれも同じような結果。四便目の時には、横なぐりの雪が降り出し、完全に回収モードに変更。
 
 とうとう今日で、通算24便・・・。過去に経験したことのない、いわゆる”ワンテン地獄”に嵌り込んでしまったようです。こりゃあ、精神的に結構キツイもんですねえ。萎えーっ。(^○^;)
Commented by ともちゃん at 2006-01-14 18:10 x
偉い!寒中クライミングに行くだけで偉い!
そして読みながら大五郎を必死になって通ったことを思い出した。
最初のうちは徐々に高度が上がってくるから楽しいんだけど
回数重ねていくうちに1テン地獄に陥って萎え萎えになってしまうのよねぇ↓↓↓
ぼくたん、大五郎、本当に諦めようと思いましたよ。
ぼくたんにはお外で5.11なんて夢だったんだぁ。だからもぉ5.11なんて諦めよう。今日こそ登れなかったら封印しよう。と思いながらもやっぱり5.11を登りたくて、諦めきれなくて通ったなぁ。(ノ_;)
でも通ったおかげで大五郎に育ててもらったし、クライミング力と精神的持久力がついたかも?今は大五郎に感謝だぁよ。(^^)

jijiさんにもデジタルモザイクに感謝する日が来ますように☆彡
初5.13諦めないでがんばです。p(^^)q
by JIJI_MOUNTAIN | 2006-01-07 21:53 | outdoor climbing | Comments(1)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI