人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外岩登り納め

 今年も残すところ、今日と明日の二日間になった。 

 年内にもう一回、最後の最後のラストチャンス!と言うことで、会長と一緒に金毘羅岩へ行って来ました。 先週とうって変わって、快晴、微風、気温も高く感じました。 岩場に着くと、先客が一組。 この時期に来る人たちもいるんだなあ・・、と妙に感心してしまった。

 早速、ウォームアップして、ヌンチャク掛け。 やはり体も先週よりは、良く動く感じがする。 期待出来るかな??
 小休止して、一便目、まずは調子を見ながら登り出す。 先週は、登っている途中で急速に指の力が落ちていくのを感じたため、今週は、その教訓からジム・トレーニングをお遊び程度にした。そのおかげなのか一手一手を保持したときに指先に力強さが感じられる。 いい感じだな・・、と思いながら、最初の核心に入ったところで、アンダーにさした指の掛かりが甘く、テンション。 むむう・・。 すぐに続けて登り出すと、最後の核心も越えられ、終了点にクリップ。 うう、ワンテンかあ・・。 (一便目でやや余裕を持ってのワンテンだから二便目で行けるかも・・・)と淡い期待を掛ける。

 小休止後、二便目。 またもや同じところでテンション。 それでも一番の核心の所は、スパッと一発で登れるようになっている。 なんだか、一個所が良くなると今までなんでもなかったところが、駄目になってくる。 まあ、結局、弱いって事ですね。(^・^;)
 さらに小休止後、三便目。 さすがに午後三時をすぎると寒くなってきて、気分的には、回収モード。 テンション混じりで登ったが、やはり核心部手前から終了点まではノーテンで登ることが出来る。 もう、どうなっちゃってるのかな・・・・。(-_- #
 今日でとうとう通算20便目になってしまいました。 このヘナチョコ野郎!なにやってんだっ!

   
 と、まあ色々ありましたが、本年の外岩クライミングは本日をもって登り納め。 宿題は、来年に持ち越しとなりました。お楽しみは来年にということかな。 当初の予想でも春くらいまでには・・、と考えていたからほぼ予定通り。 嬉しい誤算があるほどクライミングは甘くないと言うことです。
 ところで、おたっしゃ倶楽部全員の本年の成果としては、ワタシが、5.12b→5.12cへとチョロッとひとグレードだけアップ。 シンディーは、5.11dから一気に、5.12cへと、三ランクもグレードアップ! (◎。◎;) まあ、シンディーに関しては、実力的に以前よりワタシなどより断然上なので当然と言えば当然な結果でしょう。 
 会長は、今年一年、仕事が多忙のために満足にジムに通えず、進展はなしと言う残念な結果になりました。 しかし現在トライ中の5.12cは、毎回ワンテンまで持ち込んでいるので、体調さえ整えれば、来年早々には完登間違いないでしょう。

 今年も一年、拙いブログを見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。 全ての皆様によいお年を、そして良いクライミングを。 o(*^.^*)o
by JIJI_MOUNTAIN | 2005-12-30 21:33 | outdoor climbing | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI