秋近し

 午後になって雨が降りだした。
気温が下がると微かに秋の気配を感じた。

 
いよいよクライミングシーズンが近づいてきた。 
今月末あたりからぼちぼちと偵察に出かけないとね。


 今週は、体を休める意味で軽く登ることにして東京に最近オープンしたジムを見に行ってみた。 


小さなジムなので、貸し切り状態で登るなら楽しいかも知れないが課題に真剣にトライするには、
ちょっと厳しいかな、と言った感じ。 

簡単な課題を選んで、二時間ほど登って終了。 
先週あたりから肩に少し痛みがあったが大したことはないようなのでホッとした。 



 話は違うが、どうもワタシのブログは、味気ない。 
今までに写真をアップしたのは二回だけ。


一応、デジタルカメラくらいは、持っているんでたまには載せないとね。

と言うことで今日は「ヘボクライマー、シューズにすがる!」の第二弾で
ワタシの使っているシューズを載せてみました。(^・^;)

b0048854_22113145.jpg


 左上「スポルティバ・メラク」・・・ 友人が購入したものなのですが、
サイズが合わないから買ってくれと言われ、ほぼ新品を3000円で買いました。 
まだ一度も履いていません。



 左中「ファィブテン・ドラゴン」・・・ 安売りをしていたものを購入。
前傾壁用としか使っていませんが、確かにかき込みは、素晴らしいし、足が切れない。 
ただいつまでたっても足入れが悪い。



 左下「ファイブテン・ガリレオ」・・・ これも安売りしていたもの。 
ソールは、現在のオニックスではないが、フリクションは、こちらの方が上ではないかと感じる。 
主に外岩の薄被りボルダーなどで使用。



 中央上「スポルティバ・コブラ」・・・ なんだかんだ新しい靴が出ても結局、インドアで一番履いている靴。
特に大きな欠点は感じないし、値段も手頃。 



 中央中「イボルブ・アグロ」・・・ コブラの次を考えて購入しましたがやはりコブラの方が上。 
シューズ自体の作りは、ファイブテンとどっこい。 
分派してもやっぱり・・。 
ソールも思っていたほどではなく、ビブラムの方が粘る感じ。



 中央下「レッドチリ・ドスエックス」・・・ 旧タイプのドスエックス。 
現在のものよりは、パフォーマンスは上。 
ジムの常連さんとトレードした靴。 ワタシが、交換したのは、「ボリエール・クラックス」



 右上「スポルティバ・ミウラ」・・・ 外岩のルートのみで使用(特に小川山)。 
信頼度は、抜群なのですが、最近は、あまり履かなくなってきました。



 右中「スポルティバ・テスタロッサ」・・・ 以前、別のテスタロッサをインドアで試しに履いていて
あまりの素晴らしさにハーフサイズ小さなものを新たに購入。 
外岩オンリーで使用しています。 
柔らかめですが、細かいスタンスでもよく粘る感じが最高です。



 右下「レッドチリ・ハバネロ」・・・ 以前、ドスエックスを購入して、なかなか良かったので、
外岩ルート用に購入しました。 
ターンインがかなりきついので慣れるのに少々時間が掛かりますが、ワタシのように股関節の
柔軟度が低い人間には壁にへばりつく時には大助かりです。(^・^;)   


*****************************************************************************************************



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2005-09-11 22:45 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/3453396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のりのり at 2005-09-12 13:33 x
靴持ちですね(^^)
履いてみたいけどサイズのない靴ばっかりです。
どいちぇさんはドラゴンがお気に入りです。スラブも快適だそうです。
Commented by JIJI at 2005-09-12 19:39 x
のりのりさん、どもっ。(^^)/
いやあ、ヘボクライマーは、靴でも変えて気分転換しないとモチが下がっちゃうものでして。
のりのりさんのホムペに歴代シューズが書いてあったのを見てオイラも書いてみました。 どいちぇさんは、スラブでドラゴンですか・・・、やはりただものではないのですねえ。 オイラなら激痛で失禁ものです。●⌒▽⌒● 
Commented by ともみ at 2005-09-15 13:03 x
シューズ自慢対決ですか?
ぼくたん愛車と同じシューズしか所持してないのだ。ヽ(´ー`)ノ
Commented by JIJI at 2005-09-17 09:24 x
にゃははは。ヾ(⌒▽⌒ )ノ
それは、テスタロッサとミウラのことですか。そう言えば、コブラという車もあったな。でも最後は、ヴードゥー教の勝ち! んん・・・、次は、モカシムオンサイトを履いてみたい・・。(^¬^;)