ヤバイ!?

 先週の火曜日ころから、ジムで登っているときに時々、肩胛骨の下あたりがズキッといたむことがあった。 それでも普通に登っているときには、特に激しく痛むこともなかったので、気にせずに登っていた。
 
 木曜日にもなんとなく違和感があったが、いつも通りに登り。 そのまま土曜日もジムに通い、Wさんの課題を何回かトライし、やっと完登して気分良く帰ってきたら、帰りの車中で背中の右半分が、どこといわず痛み出してきた。 どうしたんだろう・・・?と思っているそばから、どんどん痛みが増してきた。 部屋に入る頃には、背中を丸めていなければ立っていられないくらい痛み出した。

 ありゃあ、参ったなこりゃあ、背中だから、うまく湿布も貼れないし・・。 安静にするしかないな、と考え、とにかく就寝。 ところが、硬直したような背筋は、寝返りもできないほど痛みだし、満足に睡眠もとれない。 結局、ウトウトしただけで朝になってしまった。

 友人に聞いてみたところ、どうやら肉離れの症状らしい。治療法は、特になくて、痛みがひくまでの二~三日間は、無理をせずに痛みがひいてきたら軽い運動をすると早く治ると言うことだった。
 話によると筋肉に急激に力が加わって筋繊維が切れて内出血をおこし、その部分に血がたまって痛みが引き起こされるらしい。 たまった血が他の部位に吸収されると少しずつ痛みが和らぐようだ。

 ワタシの場合、痛みが広範囲であることから、もしかすると筋肉の束を包んでいる筋膜が損傷したのかも知れず、時間が掛かるかも知れないよ、と言われてしまった。  週末にクライミングに行く予定があるというのに困ったなあ・・・・・。
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2005-08-29 20:15 | Soliloquy | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/3382177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こーたろー at 2005-08-29 21:20 x
こーたろー@肉離れ初体験中です。
2週間前小川山でふくらはぎをやってしまいました。最初に診てもらった医者では1週間くらいで普通に歩けるよー、と言われましたが、怪我後1週間して行った別の医者では2〜3週間しないと痛みはひかないよ、と。ちなみにその医師は肉離れ体験者でした。痛みがひいても強い負荷をかけるとまた切れるようです。
私は2週間絶ちテーピングの補助で普通に歩けるようになったところです。お大事にです。
Commented by こーたろー at 2005-08-29 21:24 x
追加コメントです。体験者の医師は2〜3週間後好きなテニスを悲鳴をあげながらしたとの事です。完全に修復するまでには2〜3ヶ月かかるよとも。
私は様々な意見を参考に1ヶ月はオートビレイ装置による片足クライミング。1ヶ月後にロープクライミング開始。と考えています。
Commented by JIJI at 2005-08-29 22:19 x
こーたろーさん、情報ありがとうございます。年齢のせいもあるのでしょうが、年々回復が遅くなってきた感じてす。(^・^;)  ワタシの背筋痛も毎年恒例のようになっていたのですが、今回は、今までにないほど強烈な痛みでした。 二日たった今日は、大分楽になりましたが、まだ深呼吸すると痛みがひどいです。 BCAAでもガンガン摂取してみようかな。
Commented by ともみ at 2005-08-31 11:41 x
この前の課題登れましたー。わーい。
って書き込もうとしたらありゃりゃのりゃ。お大事に。
ちなみにデブは肉離れしないのだ。えっへん。ヽ(´ー`)ノ
Commented by のりのり at 2005-08-31 13:47 x
深呼吸や咳で痛みがひどいので病院に行ったら咳のしすぎで肋骨にひびが入ってたってことがありましたが(^^;
背中も呼吸で動く分つらいとお察しします。

うーん、私なら、とりあえず週末のクライミングはあきらめます(T_T)
寒くなると治りが遅くなりますし。

再発予防には、積極的にマグネシウムをとるのもいいんですよね。筋肉が柔らかくなるそうです。ごまとか乾こんぶとかアーモンドとか。あ、今はサプリもありですね(^^;
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2005-08-31 21:11
ともみさん、のりのりさん、ありがとうございます。 どうやら”禁断のヤク”のおかげで急速に回復することが出来ました。 まるまる72時間休息したので、超回復の理論にも適ったようです。(^・^)
 
ともみさん> 先日の課題、登っていただいたのですか。 おありがとうございます。 おたっしゃ商店は、皆様に気持ちよく登っていただける課題を豊富に網羅しております。 またのご用命をお待ち申し上げております。 
(^・^ゞ 

のりのりさん > サプリ、またの名を”禁断の白い粉”を大量服用したお陰で、早々と復活出来ました。 故障しやすい、のりのりさんにもお教えしたいのですが、なんと言っても”禁断の・・・”なので将来のある堅気の衆には、その名をあかすことができません。 いずれ何処かでお会いしたときに、こっそりお教えします。 ●⌒▽⌒● 
Commented by ともみ at 2005-08-31 22:31 x
わーい。のりのりさんだー。ハロー。(^▽^)ノ
jijiさん回復おめでとうございます!
またぼくたんを弄んでください。(^^*)きゃー。