人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラダラ・ウォームアップ

 火曜日が休みだったために、久しぶりに水曜日にミストラルへ。いつもと違う曜日のせいでめったに会わない人たちとも会うことが出来た。長くクライミングを続けているクライマーは、トレーニング日とレスト日をきちんと守っているので、通う曜日が違うと顔を会わせる機会が極端に少ない。

 
 先日、『クライマーズ・ボディー』と言う本を購入し、少しずつ読んでいる。今まで常識と思っていたことが全然違っていたりする記述があったりして、意外に面白い。運動神経について書かれている部分などは、ワタシのような運動音痴の人間が読むと希望が持てるんじゃないかな、と感じた。
 本に書かれていたことを参考にしながら、本当に”軽すぎるんじゃないの”と言うくらいのまるでやる気がないみたいなウォームアップをしてみたり、インナーマッスルに刺激を与えるような腕ブラブラ~デローンみたいなことを20分くらいかけてしてみる。
 そのあと薄かぶりで、大ガバから大ガバの三手~五手くらいのトラバースをし、腕にあまり体重の負担が掛かりそうになったらすぐに足をついて、力を弛緩させることを繰り返しやってみた。
全然、アップにならないような感じだが、すぐに休憩をとる。そうすると休んでいるうちに、体が早く登りたいと感じるようになってくるので、また少し、大ガバに数秒ぶら下がっては、足をつけるを繰り返す。これって意外にリラックスできる。

 大休止したあと、体が軽くなったような気がしたので、ルーフ壁と130度壁のあいだに、久しぶりに課題を設定してみた。ルーフ壁からスタートしてガストン、ハイスタンス、見えない遠目のカチへデッド、ガストン、スラブ壁スメアリング、ゴールへと言った課題。
 10回ほどトライして何とか初登。体感では、3級くらいかなと思ったが、ここのところ体調が最悪なので、そんなにはないのだろうなあ、と思い、3/4級とした。

 ダラダラのウォームアップは、精神的にも肉体的にもリラックス出来てなかなかいい感じ。しばらく続けてみようと思う。
 
Commented by ともみ at 2005-07-22 17:24 x
え???どこが調子悪いのですか?とても悪そうに見えません。
もしかして夏バテ?ご飯食べてます?(・_・?)
Commented by JIJI at 2005-07-23 11:47 x
どもっ、です。(^^)/
ん~、なんというか調子がよいと感じられるときは、指先のさらに先(皮一枚のところまで)まで力が入るような感触があるんですよね。
悪いホールドを指ではなくて”指先”でガチッと掴んでいる感じなんです。あの感じが戻ってこないんですう・・。
by JIJI_MOUNTAIN | 2005-07-20 23:26 | climbing gym | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI