人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月

survive

暑っ! あっ、どもジッチャンです。042.gif




来なくて良いぞ、、来なくてな、、と願っていたのに
今年もとうとう関東地方が梅雨明けしちゃいました。。




これでまたエアコンギンギンの毎日となります。
下流改め、貧困老人の自分にとっては電気代が超痛手であります。015.gif




とりあえず、ジム代捻出のために抜いている1食分の食費を今後は、2食分抜きですな。




近頃は生活に困っていない人の中にも健康のために”一日一食”を励行している人も
多いと聞くし、なんてことはないでしょう、たぶん。。



一ヶ月、朝昼晩で90回の食事を30回に・・・・食費が1/3に!!



しかも今までの三食生活を一日一食に変更すると10%くらいは体重が減少すると聞くし、
これはもう言うことなしじゃありやせんか。



スゴい! 生活費が浮き、その上体重減。なぜ今までこんな当たり前の事に気付かなかった!003.gif

とまあ相変わらずアフォなことを考えているジイサンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。←いまさら!




ジッチャンは回数こそだいぶ減りましたがひっそりと室内壁登りを続けています。
でこれまた地味に巡礼の行も続けていまして、やっと180店舗越えです、パチパチパチ。043.gif




まあ資金不足のこともあって、このペースだと生涯200店舗巡礼達成は危ぶまれる感じですけど
やれるところまで頑張るかあ~ってとこです。




でまあ巡礼だけだと登録料やら何やらで大出費になっちゃうので、普段はもっぱらワンコインならぬ、
ワンビル、つまりお札一枚の1,000円ジムオンリーです。





なんせ東京都内はジム乱立による過当競争と一向に改善しない景況感のせいなのかやや厳しい経営状態が
続いているようです。




つことで、テコ入れとしてサービスデイを導入するジムが増えてきて、レディスデイは言うに及ばず、
メンズデイ、シニア割引、平日割引、時間指定割引etcと一般利用者にとってはうれしい価格設定が
増えてきました。




特にイカしているのが麻布にある『SPIDER』
もうワケ分かりません。。
正規の利用料金はいつなんだあ~!!って感じでもう最高です!003.gif




survive_b0048854_15241014.jpg





















ジッチャン麻布くんだりまで行くのか?!

と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、1リットルあたり35~40kmくらい走るスクーターで
ウロウロするジッチャンにとっては、都心のジムに出かけたとしても使うガソリンは往復でせいぜい
1リットル程度なので交通費も問題なしなのであります。

つうことでダサイタマ県内、東京都内とかなりあちこちのバラエティに富んだジムに登りに行けております。043.gif




しかしアレですなあ、あちこちのジムで登っているとグレーディングの曖昧さは実によく体験できます。
完全にワングレード、時にはワングレード以上ズレているところもかなりあるような気がします。



あるジムでは1級表示の課題を気持ちよく一、二撃でサクサク登れたかと思うと、別のジムでは2級表示の
課題に全く歯が立たないってことも相変わらずよくありますww003.gif


もっとも最近は特に気にもしないので、ふう~ん・・こんな感じなんだね~って思うくらいですけど。




それにしても一昔前は、1日の利用料が2,000円くらいだったボルダリングジムも今はだいたいのジムが
1,600円程度になってきました。

地方と違って交通アクセスが良い首都圏ならたいして時間を掛けずにあちこちのジムに行けるから、利用料も
合わせていくしかないんでしょう。




ちなみに月会員契約のスポーツ・フィットネスジムを週1回利用したとして計算すると、現在の平均相場が
1,500~1,600円程度だから、このところ店舗数が急増したクライミングジムも段々とそういった金額に
近づいてきたって事なのかな?




がしかし、ここにボルダリングジムにとっては悩ましい現実もあるわけで、フィットネスジム利用者の
年齢層が40代、50代以上の男女がかなりの割合を占めているのに対して、ボルダリングジムは
やはり20代~30代ってところでしょう。
とくに20代に至ってはここ数年、かなり可処分所得が減少してきている世代でもあります。





それにクライミングがいかにOlympicの公式競技として祭り上げられたとは言ってもそうそうはオジサン、
オバサンが継続して続けていくようなスポーツ?だとも思えないし、ジム経営もなかなか前途は多難そうです。





実際、ジッチャンもジムで何度か顔を合わせた方は、レディスデイとかメンズデイとかの終日1,000円の
ときがほとんど。 やはりこういうサービスデイはいつもよりはお客さんは多いね。

それ以外の日だと2時間とか3時間のタイム料金の方が多くて、皆さん時計を気にしながら登って
いる感じ。






まあジッチャンとしては安い利用料にこしたことはないのだけれど、それでジム経営が困窮して
万一、閉店にでもなっちゃたら元も子もないわけなので、いろいろと複雑な心境ではあります。013.gif






つうことで、次回は最近行った巡礼ジムを思い返しつつ、ダラダラととりとめなく垂れ流して
いきたいと思いますのでヨロシクお願いします。023.gif

*****************************************************************************************



by JIJI_MOUNTAIN | 2016-07-28 21:28 | Soliloquy | Comments(6)
Commented by ふーちゃん at 2016-08-16 12:25 x
ご無沙汰です~
しばらくブログの更新がなかったので寂しかったですわ!

私の貴重な情報源なので巡礼報告楽しみにしてます~

Cにもそのうちいらして下さい~割引作りますから!!

Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2016-08-16 12:49
ふ~ちゃん、ご無沙汰しています。( ^o^)ノ

20数年ぶりにスクーターに乗り出したら、
案の定、バイク熱が再燃しちゃって、
この頃は近隣のバイクショップで試乗させてもらったり
して遊んでます。

ヤバイっすわ、金もないのにまたデカイのに乗りたく
なって来ちゃいましたw
バイク購入のためにいろいろと画策している今日
この頃です。

室内壁登りはもう完全に運動不足解消と気分転換に
やっている程度です。
次の目標は、バイクツーリングしながら地方ジム巡礼!
RIDE&CLIMB!です。(*^_^*)
Commented by ふーちゃん at 2016-08-17 12:18 x
RIDE&CLIMBいいですね~

私も今はシーズンオフなんで、トレーニングの合間に家族で小川山にキャンプして酒飲みながら適当に登って楽しんでます!

そういう自由なクライミングってホント楽しいです~

私も現役引退後はそんなクライミングにどっぷり浸かろうかと~
Commented at 2016-08-18 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2016-08-18 16:38
どうも。

ああ、写真とか見るといろいろと思い出しちゃうね。
たまにあの頃の溌剌とした彼の姿を思い出して
あげることが供養になると思うんだよね。

それに今年は相方の七回忌だったけど、本当に月日が
経つのは早いもんだと思うよ。
Commented at 2016-08-19 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 無知の知 一栄一落 >>



I can't stand not climbing, so realy?

by JIJI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Profile & link

■出身地:東京
■現住所:埼玉
■年齢:前期高齢者

■Climbing歴:
長年やっているけどいまだに何が楽しいんだか分からないオジイチャン。


■趣味:
『クライミングジム巡礼』
巡礼地:現在255店舗

■_Favorite page_■

▲Goro's LIFE GAME


最新の記事
登り初め
at 2024-01-09 21:15
2023年登り納め
at 2023-12-31 21:10
新装
at 2023-10-06 22:24
ボルクール
at 2023-07-20 21:35
はてさて面妖な
at 2023-06-01 22:43
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
フォロー中のブログ
外部リンク