人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一栄一落

どもっ。029.gif


いやあ時はまさにGW。

ニュースなどを見ていると我が国の国民はまだまだレジャーを楽しむ余裕があるようで。


この分ならまだまだ増税、増税でチビチビと搾り取れそうだぜ、ウシシシと
ほくそ笑む官僚・為政者の顔が浮かんで来るような気がします。




まあいつものようにジッチャンにはGWは縁がないのでノンビリと引き籠もりです。




しかしまあ、かなりヒマだ~、でもどこかに出かけるほど懐に余裕があるわけじゃないしね。

することもないから暇つぶしに散髪でもすっかあ、といつものようにバリカンでセルフカット。045.gif




で、適当にガシガシと刈っていると、グウォォーン・・とくぐもった音が?



むむっ、、まだ半分しか刈っていないんだから勘弁してよ~、、、
見てみると髪の毛が詰まっただけね、ホッ。

で、バリカンをガンガンとひっぱたいたら復活。



助かったぜ~、半分だけ刈り上げとか勘弁だぜ~、シャレオツな若もんじゃあるまいしよう。。037.gif



で、またまたガシガシとカット。


うん、やっぱり先ほどと違ってスイスイと刈れるでえ~♪ ジャリジャリ、、ジャリジャリ、、ん?
しかし、やけに盛大にジョリジョリ言うね?013.gif




と、側頭部を触ってみると・・・・ザラッ・・・・?

でバリカンのカット長ゲージを見てみると、2mm・・・ん?2mm!005.gif



そうです、物ぐさジイサンなのでセルフカット時に鏡なんぞのしゃらくさいものなどは
使っていないのです。
あくまで手触り、感覚を大事にする主義なのです。 ←単に面倒くさいだけ



でちょっとだけ狼狽えて、チラッと鏡をのぞき込んでみた。
み・じ・か・い・・



どうやら毛詰まりを直すためにバリカンをぶっ叩いた時にカットゲージが動いちゃったみたいね。003.gif




まあ刈っちゃったものは仕方ない。
髪型を気にするほど髪はナシ、見かけを気にする歳じゃナシ。



つうことで、んじゃあこの際、オール2mmのズウボーにしちゃうかってことも考えたけど
さすがにちょっと短すぎないか?
と思い直し、適当に修正と言うか誤魔化してボウズもどきでカット終了。



しかしまあ、あとから後頭部をよく見たら長さはバラバラだし、虎刈りだしw
次回からはちゃんと鏡を見ないとイカンなあ、今さらだけど。




でまあ、そんなアホなことをしていてもたいして時間は経たない。
ってことで、急に気が変わってやっぱりジムに行くことに。




さてどこにするかなあ?
残念ながら本日は土曜日でメンズデイのあるジムはないしなあ。
となると品川ロッキーのシニア料金狙いか?013.gif


いや待て待て、今日あたりあそこはメチャ混みだろう・・



う~ん、、、、いっそのこと巡礼に行っちゃおうかなあ。
GWで道路は渋滞中なれど、スクーターにはそんなもの関係ないだろうしなあ。



つうことで、チャチャッと下調べとお登りの支度をしてジムへGo!049.gif




本日の巡礼ジムはロッキーつながりで、オープンまもない『ロッキーつくば阿見店』です。


で、走り出してみたら予想どおり一般道はところどころでふん詰まり状態の渋滞中。

皆さん大変ねえ~、と脇をスイスイと通り抜けては先頭へ、でまたスイスイとすり抜けては
先頭へ。

渋滞時のスクーターは、ヘヴン!!003.gif


つうことで、Googlemapに表示される到着予想時間とほぼ同タイムで現地着。



目指すロッキーは、ピアシティと言うショッピングセンターの中にある。
だだっ広い駐車場一階の真正面の好立地、迷いようがないね。



早速、受付でロッキー他店舗の会員カードを提示。
すると、受付をしてくれたスタッフが、「会員番号が二桁だっ!」って驚いていました。


ロッキーも老舗店ですから二桁の会員番号の人も少なくなってきているんでしょうね。




であれこれあってまずはジム内探訪。

ロッキーくらいになるとジムの造りも手堅いもんで、室内装備も充実していますね。
至れり尽くせりです。



高さはあまりないけれど壁面構成も多彩。
場所柄なのか初心者向けのスラブ壁、垂壁が多くて、キッズ用ミニ壁も完備。

(今回はどの壁にもお客さんがいっぱいでどうしても写り込んじゃうので壁面写真が撮れませんでした)

一栄一落_b0048854_23081009.jpg


言うまでもなく、ロッキーはすでに課題やその他のシステムが”ロッキーブランド”として確立されているから
いろいろな面で安心して遊べる気がしますね。

つうことを改めて感心しながら早速お登り開始。




まずは、5級、4級、3級を休まずにじゃんじゃん登ってアップ。
グレーディングは3級までがややスイートな仕上がりかな?

が、さすがに10日ぶり?二週間ぶり?のジム遊びなのですぐに前腕パンパン。037.gif



まあ、パンプしようがしまいが登れるグレードに大差はないので構わずに
2級課題へ。



サラッと一撃で登れるものもあれば、数回かかるものもあったりして
いつもどおりのヘボ三昧。

なんとか2級を四本ほど登ったけれど一撃できたのは二本だけ。。
情けのうございます・・002.gif

感触としては2級からはジャストなグレーディングに感じました。




まあこれが実力、つうことでへこたれずに1級のお試しトライ。
地味に持ちが悪いホールドが連続する課題が多くてジッチャンすぐにヨレヨレ。。



こりゃあ、相当やってないと登れそうもないや・・つうことでさっさと諦めて
また3級をいくつか登って終了。



そういえば、エリア中の一部の壁が現在は使用禁止になっていましたよ。
どうもマットの発注ミスか採寸ミス?なのかな。



壁面のトップ位置とマット端の位置が同じになってしまっていて寸足らずに。
上部で落ちると100%マット外に着地~な具合。037.gif
けっこう突貫工事だったのかもね。



でもまあロッキーの課題はいつも楽しいね。 
オールドテイストな感じと今時なものをちょいとスパイスに、ベーシックムーヴやトリッキーな
ムーヴと、いろいろと楽しめる。



つうことで満足万蔵な一日でありました。034.gif





さてと、来週はまた神奈川か、それとも行きそびれている都心のジムか。
巡礼先は尽きません。




尽きません、で思い出したけれど今年に入ってやはりいやな予感があたって閉店するジムが
いくつかでて来ました。

「万策尽きて閉店に至りました・・・」なんて言う掲示を読むとジム好きのジイサンとしては
やはり残念というかなんか寂しい気持ちになります。



首都圏の某中堅ジムはミニジムながら何度か遊びに行ってなかなか楽しかったし、東京の某ジムは
オープンからそれほど経っていないジム。



既存ジムの近くに次々と乱立するジムは、既存ジムよりもさらに立地もよく、設備も充実している。
これから生き残っていくのは並大抵のことではないんでしょうね。




景気の行方は暗澹としているし、これからどうなっちゃうのかな・・・。

*************************************************************************


Commented at 2016-05-07 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-07 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-06-06 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by JIJI_MOUNTAIN | 2016-04-30 23:15 | climbing gym | Comments(3)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI