たそがれヨコハマ

ますますバイク欲しい病が高まっているジッチャンです、どもっ。emoticon-0128-hi.gif



なんか聞くところによるとバイクの販売台数は年々減少しているそうですけど
やはり今のご時世だとバイクでも贅沢品の部類になっちゃうんでしょうか?



なんかもう昭和の高度成長期前に逆戻りって感じですよ。
たしかにいろんな景気指数なんかを見ても昭和そのものですしね。
時代はレイドバックどころかレイダウンなのか。

下流老人の分際でスクーター所有ってのもアカンな感じなのかなあ・・。emoticon-0114-dull.gif





とまあ、いろいろと己を戒めつつも舌の根が乾いたので、本日はジム巡礼に行って参りました。


場所は、神奈川県横浜市。 
JR戸塚駅からほど近い【CLIMBING GYM RISE】です。




先週よりは距離も近いし、ほとんど一本道なので原ちゃんも機嫌良くス~イス~イとあっけなく到着。
で、お次の核心は駐輪場(バイク)探しね。



なんたって、バイクが販売不振に陥っている一因はこの駐輪スペースの減少に
あるってんだから何を考えているんだかさっぱり分からないっすなあ。



で、どうかなあ~?と思いつつ現地に到着してみたらクリビツテンギョウ!
なんと駐輪スペース(バイクを含む)だらけだっ! すっげーー!!emoticon-0104-surprised.gif




しかも3時間まで無料、その後は3時間ごとに100円というリーズナブルな設定。
さすが神奈川! さすが横浜!! 横浜エライ!wemoticon-0102-bigsmile.gif





ジッチャン大感激でいそいそと駐輪スペースへ。。
が、ここで問題発生。 どうやって鍵を掛けて良いのか分からず挙動不審状態。




ん~と、鎖をこう前輪に通して、、、ここにカチャッと、、、だけだよなあ・・・

が鎖を引っ張るとスルッと抜けちゃう・・・あれっ?emoticon-0114-dull.gif




ん~、、で何度やってもうまく行かないので仕方なく少し離れた料金ボックスまで行って
使い方を読んでみる。
う~む、、やはり鎖を差し込むだけだよなあ・・。




で、またもや駐めた場所に戻って、差し込む、引っ張る、抜けるを繰り返す。
う~ん、、、困ったあ、こりゃ分からんぞう・・。




ジイサン一人、腕組みをしつつ渋面を作っていると隣におばちゃんスクーター登場。



で、べ、別に困ってなんかいないんだからね・・ふうを装いつつ横目でジーーッと様子を観察。


するとサッサと前輪に鎖を回したかと思ったらスリットにカチャッと刺して終了??emoticon-0112-wondering.gif
とくに変わった作業があるようにも見えなかった。




ここに至ってジッチャンとうとうギブアップ!


で、「あのうスミマセンがこれってどうやって鍵を掛けるんでしょうか・・」と
件のおばちゃんに訊いてみた。



すると、アンタそんなことも知らないの?とちょっと怪訝な面持ちをしつつ、
「えっ?これ? 鍵かかんないのよ、3時間経たないとね!」とまるで捨て台詞のように
言うとサッサと行ってしまった。




あっ!ああっ!そういうことか!

まったくジッチャン大丈夫なんでしょうか、いや大丈夫じゃないんでしょう。
あれだけ使い方を読んだのに全く理解できていないんだから。




つまり3時間までなら無料ってことなので、差し込んでいる鎖はそれまではフリーな状態。
なので手で引っ張れば、スルッと抜けて当然なのでありますよ。emoticon-0102-bigsmile.gif



で3時間を超えたところで、ウイ~ンと鎖にロックがかかるつう仕組み。

いやはや読解力なさ過ぎだろ~。emoticon-0141-whew.gif



つうことで早くもグッタリ、初段課題をオブサベしてこりゃ絶望的だ・・と思った時くらいの
グッタリ感を味わいつつ駐輪完了。




まあ、気を取り直して早速ジムへ。


えっとたしか上倉田交差点近くのドラッグストアの地下、だったよな。

ん?おっ!あったあった目の前やんか♪emoticon-0142-happy.gif

で地下へ、地下・・・・あのう地下がないんですけど。。




なんか今日はあちこちで引っかかるな、ブツブツ。。

で近くにいた地元民らしき人に訊いてみた。

「ドラッグストア? ここですよ」 あっ、やっぱりねw

あのう地下にはどうやって・・?

「えっ?地下? ないですよ」  えっ・・?たしかに・・ですよね、、フゥ。



さてと困ったぞう、電話番号も知らないし・・

仕方ない、この辺りをローラー作戦で、、と考えていると「あぁ、向こうにもドラッグストアが
あるよ」と道路のはす向かいを指さす。



あれまあ、なんだよ!こんな至近距離に全く同じ系列のドラッグストアって。。
通りを渡って見ると、小さな立て看板を発見!やっと着いたでぇ~。




で階段をトントントンと地下に降りると正面に漫画喫茶、、の隣左手にガラス張りの
ジムを発見。 思っていたより広いねえ。

キョロキョロしつつ受付手続き。でいつものようにあれこれしてお登りの準備開始。
こちらはシニア料金の設定がある上に時間設定も四時間以内と実にお得。

やっぱりジッチャンにはシニア料金設定はうれしいなあ~♪



そういやこの頃はジム利用料もデフレ傾向でかなりお手頃価格になってきました。

近場でも曜日によってワンコインならねワンビル(1日/1000円)のところも増えてきたので
ジッチャンも少しだけジム通いの頻度が上げられそうですwemoticon-0102-bigsmile.gif





では、いつものようにまずはジム内の造作拝見。


施工は某大手さんみたいですね。 
どっかで見たことあるような・・と思ったら藤沢ウォーリーの壁と同じような塗装仕上げ。



奥行きの長~い室内の中央部に背中合わせの壁面と右側にズラーッと続く壁面。
なんかやたらと垂壁、スラブ面が多いなあ。emoticon-0122-itwasntme.gif
  


トイレ、更衣室などは突き当たり。
貴重品入れと冷蔵庫あり。会員登録をするコーヒー無料サービスあり。
自販機設置は後日との話でした。← まっとうなジムレポみたいなこと書いてるw

でまあこんな感じです。






【入口から入って一番左列にある壁。垂壁?とスラブ面。タップリ感ありっすなあ】
b0048854_20173413.jpg






【上写真と背中合わせの強傾斜面】
b0048854_20172133.jpg
 





【入口右列にある垂壁、スラブ、緩傾斜】
b0048854_20171128.jpg


まあ壁面構成から考えるとターゲットは親子連れとか初心者メインって事なんでしょうか?



素人考えながら、なんだかちょっとスペースの使い方がもったいないような気もするんですけど
まあいろいろあるんでしょう。emoticon-0144-nod.gif




でまあいつものように様子見とアップがてら6級、5級、4級、3級と登ってみた。


ん~、ややスイートなのかなあ? 


課題の感じとしてはよく考えられてるなあ~、というものとなんだか、ん?なものが
あって、ちょっとごちゃ混ぜな感じ。 
なんとなくクオリティの統一感が、ふ~む、、な気もしました。




で3級を何本か登ってから2級へ。

オブザベをしつつ壁をあちこちウロキョロし、トリッキーそうなものはパスしてまずはムーヴが
読めた課題からスタート。



2級らしくどこか1ヶ所だけ、ガツンなところが出てくる課題構成でそこを耐えれば登らせてくれる感じ。
で、1本目はオンサイト。

登った感じだと2級からはジャストに近いグレーディングのような気がしました。



で、2本目は二撃、3本目が三撃、、と本数が増えるにつれトライ数が増えるという
いつものグダグタパターンwemoticon-0136-giggle.gif




まあせっかくスラブ面が広いんだからスラブ課題でもやりますかね。←ホントは疲れて来ちゃったw

で、見た目がちょいと手順が面白そうな2級のスラブ課題でお遊び。


スタートヒールフックからネガティブな右、アンダー左、左ガス送りと行っといてからの
右手アンダー戻し、初手をトウフックして体勢を左に倒して左ピンチをプッシュして、右取りの
いわゆるチックタック。

そこから右胸位置の足に乗って左手をプッシュしつつの右手カチピンチ取りからの左の手に足でゴール。



どうにも出だし、二手目辺りで何度か壁から剥がされたけれど数回目で完登。
苦手なスラブ課題をオブザベで読んだとおりに登れるとなんかうれしいっすなあ♪emoticon-0142-happy.gif

もしかすっとジイサンになるとスラブ勘が磨かれるのか、、んな訳ないか。



つうことで2級を五本ほど登ったところで、冷やかしで1級を触ってみたけれど、
やはりジャストなグレーディングだといつもどおりにどこかしら出来ないパートが
出てきちゃう。。


可能性がありそうなのは1本くらいだったなあ。
まあ実力相応だからとくに悔しさもなしってところです。emoticon-0136-giggle.gif



ってことでクールダウンにまた3級を何本か登って終了~。
なんだかんだ3時間半ほど登ったので心地よい疲労感、、、、を感じている場合じゃない!
なんたってスクーターなのだからね!w

つうことで、夕闇迫るハマの街を獺祭玉に向け疾駆するジッチャンなのでありました。




さあて来週は一拍おいて茨城にするか、それとも因縁の・・・。emoticon-0138-thinking.gif

**********************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2016-04-19 22:54 | climbing gym | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/25697559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-04-25 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2016-04-25 12:09
どもっ。
車生活に慣れきってすっかりバイクの爽快感を
忘れてたよ~。
やっぱり浮草のような性分のジッチャンには
バイクの方が似合うかもね。(^o^)
いま使っている安物メットを買い替えたらスピーカーを
仕込んでEDMでも聴きながらRIDE&CLIMBを楽しみますよ。
Commented by HALLEちゃん at 2016-04-26 08:12 x
カッコイイ!!
ちょい悪オヤジになってください。
バイクの盗難もお気を付けてください。
オイラは、おじいちゃんになったら、
ジャズ麺にでもなろうか?
と思っています。

ジャズ麺といっても、
ラーメン屋とかそば屋じゃないですよ!(笑)