Feeling Good?

どもっ。029.gif


『Feeling Good』 今から半世紀ほど前にニーナ・シモンが歌って有名になった曲です。

歌詞は妙にハイな感じのくせに曲調は重く、気怠くって雰囲気なので
なんとなく歌詞の内容が全てが皮肉めいて読み取れるのがポイント。



いまだに多くのミュージシャンがカバーし続けているんだから名曲つうことです。
そういやここ一年ばかりだけでも自動車メーカーが二社ほどTVCMで使ってましたね。045.gif




でまあそんなことを言っているジッチャンの
Feelingは、Goodなのかい?ってところですが、
「生きてるだけで丸儲け!」状態なので可もなく不可もなくです。




てなところですが先月はなにかとバタバタと動きまわったのですよ。
まあ年度末でしたしね、、、ってリタイヤしたジッチャンには年度末もクソもないだろっ!
お思いでしょうね。



実は年度末というとアレなんです、アレ、そう自動車税の〆!034.gif
なんたって高いっすからねえ~。



ってことで自他共に認める下流老人としてはここで考えた。(大げさ)
リタイヤした身の上だし、もうマイカーなんて必要ないんじゃなかろうか?



つうことで改めて年間の維持費を電卓たたいてじっくりと計算・・・・ふ~む、、、
駐車場代、任意保険、自動車税、車検代1/2(1年)、ガソリン、オイルもろもろ
ざっと計算して数十万円なり、うっひょ~。005.gif



こりゃあイカンですね。 下流にとってマイカーなんぞは贅沢品の極みです!034.gif
と、強く深く反省したジッチャン。

やはり手放すしかない!
がしかし待てよ、手放しても大丈夫何かしら?




つうことでまずはマイカーがなくなったらどれくらい不便になるかを調べるべく、
お試し期間一か月。

とりあえず移動は、徒歩またはチャリまたはスクーター。



まあ実際は試すまでもなく、ダサイタマ南部あたりに居住している分には
何をするにもなんの不自由もない事がよく分かりました。(いまさら)




万一の時の通院やら買い物やらってのも問題ないし、ましてやネット時代だし
運ぶのが大変な物や近場で手に入れにくい物はネット通販でOK。


それに今のところアクセルとブレーキの踏み間違いや逆走なんてこともなさそうなので
(こういう過信が一番危ないんだけどw)どうしても車が必要になればレンタカーがあるし、
調べてみたら近くにカーシェアもあった。




じゃあやはり手放しても問題はないな・・・あ、そうかひとつ問題が・・。 
それは、老後の唯一の楽しみである”室内壁登り場”へのアクセスであります。



なんせ飽きっぽいジイサンです。 
ひとところの登り場ではすぐに飽きちゃうと言う困った徘徊癖が治りません。045.gif

まあオモチャみたいなスクーターがあるから近距離なら問題ないんだけど・・。



県外だとちょいと厳しいよなあ、、とくに公共交通機関のアクセスが悪いジムは
諦めないと、、でもそういったところにあるジムが面白かったりするんだよね。




ええい!なにをグダグダと!未練たらしい!082.gif

つうことで、長年連れ添ったマイカー君の処分を決定しました。




となれば来年度分自動車税の時期も迫っているし、善は急げ!と買取業者を片っ端から訪問。
面倒な駆け引きはせずに、一発回答を求めるも、のらりくらりで話にならん!な感じ。



面倒だ、よし次の店へ、、と席を立とうとすると、いきなり買取金額がつり上がるというねw003.gif
そんなパターンを他の店でも何度か繰り返し、まあここらで手を打つかあ~、と妥協できるお店で
売却を決定。




しかしあれですなあ。 若いときは欲しい物を少しずつ手に入れてきて、年老いたらそれを
また一つずつ手放して行く。


最後は身一つになり、いずれそれもおいて去って行くのですなあ~、感慨深い。
でもちょっとだけ清々しい気分でもあります。


まあ現実は、スクーターは寒いし、暑いし、雨は鬱陶しくて楽じゃないけどね。037.gif




ってなことがいろいろあって、今は徒歩・チャリ・スクーター生活に変わりました。
で、これからの主力の足になる原ちゃんの快適化を実現すべく、まずはバイクナビの装着に着手。





ん~と、カバー外して、あれとこれを外して、配線は~、ん~オンオフで~あーでこーで、、
なんか楽しいぞ♪043.gif

大昔にバイクをいじっていた頃の楽しさを思い出しちゃった。



いやあ、しかしやっぱりバイクはネイキッドがいいよなあ~。
今さらだけどなんだよスクーターって、ハァ・・・。



BOLTいいよなあ~、あの液晶メーターはどうも気にくわんけど、それにあのマフラーの位置がなあ。
ああ、W800もいいよなあ、昔のW1キャブトンサウンド、懐かしいなあ。

と、なんだかんだ相変わらず物欲が・・。085.gif




そんなことを考えつつもとりあえずナビ装着を完了したので、このところ少しずつ徘徊する距離を
のばしてみました。




で、先週は茨城の笠間まで原ちゃんでプチツーリング。
寒いけれどやっぱり風切って走り続けるのは気持ちいい~♪049.gif



しかし原ちゃんで往復200kmを越える距離のツーリングはつらいっすねw003.gif
せめて250クラスにしておけば良かったかな。そうすれば万一の時に高速も使えたし。




まあこの原ちゃんでも60~70kmの巡航速度でまったく苦じゃなかったから
ジムで登った後の疲労度を考えても片道80km圏内のジム徘徊は可能かな。



おっ!つうことは御岳あたりにも行けちゃうんじゃない? 

いやいやマットはどないすんねん! 
スクーター乗ったまま凧になっちゃうでえ~w003.gif
いやまてドッペルギャンガーのマットって言う手もあったか?



いやいざとなれば、トキオムロイ氏を気取ってノーマットってのもあるけど
ジッチャンだと100%怪我するに決まってるからなあ。037.gif

まあいずれにしても脳天気なジッチャンです。







さて、ナビもついたし、走れる距離の目安もついたので今日は久しぶりに巡礼です。

場所は千葉県。
そう千葉と言えば名物は渋滞。



渋滞エリアこそ、別名:通勤快速と呼ばれる原ちゃんの本領を発揮出来るのではないか?
と考えたわけです。




つうことで、ブインブインと小気味よい?頼りない?排気音を奏でつつも
”我が道はその空隙にあり!”と迷言をはきつつ、いつも難儀した渋滞路も
ス~イス~イと突破し、無事に目指すジムに到着。





本日のジムは、千葉県市原市の『BEANS』(ビーンズ)です。

ビーンズといえば、たしかロックビーンズって言うジムもありましたよね。
あやうくかぶりそうでしたね。




早速、入店して受付であれやこれや。 でお登りの準備開始。



ジムはプレハブ倉庫内のミニジムで、壁施工と課題セットはホッチさんのところらしいですね。



壁で仕切られた倉庫奥1/3くらいにはまだスペースがあるそうでいずれは拡張するような事を
言っていましたね。





で、壁はこんな感じ。


【壁面は、A壁~G壁までの各傾斜】
b0048854_14054974.jpg



【入口からみた正面の壁】
b0048854_14091741.jpg





【入口右手側の薄被り壁と垂壁。スラブ壁の手前にさらに小さな垂壁あり】

壁の高さはあまりないけれど、壁面の傾斜バリエーションは豊富なのでなかなか楽しい。
b0048854_14062344.jpg



【店舗入口外観】
b0048854_14071395.jpg



でまあ、壁のスケールも小規模なのでそれほど疲れることもないでしょ、ってことで
一番簡単な8級から2級までをあれこれ登ってウォームアップ。




察しのよい方ならおわかりでしょうが、ジッチャンがアップで2級が登れる、、、ってことは
そうです、ややスイートなグレーディングですw037.gif




ホッチ組さんと言うことで課題の傾向もいぶし銀的なものがほとんどなのでジッチャン向け。
つうことで、2級を数本登ったところでプチルーフの1級をトライ。



ん~、あれでこうで・・・・。 ムーヴはシンプルだね。

核心は中間部のちょいガバ取りかな?



でやって見た。 初手、二手、三手とスイスイ進んだところで、予想どおりに核心でふられ落ちw037.gif



ふうむ、、フックだな、初手か二手目か? パッツンながら初手のほうが掛かりがいいので
そちらをチョイス。 あとはフック解除からのフラれを利用してカンテ向こうのホールド取りだな。



で2便目。
予定どおりのトウフックからのマッチ。解除しフラれた勢いでカンテ向こうのちょいガバ取り。
でそのあと二手をこなしてゴール。



ん~、ムーヴ読みを含めてもまあ体感的には1~2級ってところですかね。
まあゴール取りが意外にちょい悪だったからジッチャンとしては素直に喜んでおきますです。037.gif




で、気をよくして薄被りの1級もお触り。
手数も少ないし、ムーヴもシンプル。 核心はゴール取りって感じっすなあ。

でこれも五、六回のトライで登れて本日二本目ゲット。




ここでさらに調子に乗ったジッチャン。 今度はその隣の壁の1級もお触り。

ふう~む、、ポッケからポッケ、でまたポッケからポッケで最後が持ちどころが
よく分からんホールドでの持ち替えでゴールかあ。


どう見ても、ココですよココ、奥さんココですからね的なゴール前ホールドの持ち替えが
核心。


なんかやだねえ、と思いつつスタート。
どの二本ポッケも掛かりが良いのでポッケをつないでその核心まで来た。



ちょい遠めの怪しいホールドにヒョイッと手を出してみたら案の定、、スルッ、ドデッと落下。

やはりアレかあ。。


で、下からじっくりと観察。 あそこで一度止めて体勢を整えてから指をモジモジさせて
保持しなおすかあ、と作戦を決めもう一度トライ。



ポッケからの一手で思い通りに保持し、指をモジモジさせて持ち替えしたけれど
思っていたより良くなくて、やや捨て身でゴールに手を出してみたら
やはりすっぽ抜けてゴールの縁を叩いてドデッと落下。037.gif




で、ポッケを保持しすぎて爪が食い込んじゃってイタタタな感じになったので
本日もこれにて終了~。




まあややスイートながら1級が二本登れたんだから老いぼれにしちゃあ上出来。
満足万蔵な一日でありました。




さてと、来週はお久しぶりの神奈川県かなあ。


ここ何ヵ月間で3店舗も新規開店しているみたいだけど、ジム巡礼の礼儀として
巡礼は一日1店舗なので、しばらくは神奈川通いって事になるのか。





いやしかし、まもなく茨城にロッキーが。
そしてあそこもまだ行ってないんだよなあ・・・・。013.gif




ああそういえばロッキーって、しょっちゅうコンペをやっているんですね。

今度はジッチャン向けのクラスもあるよって聞いたので年齢を見たら
50歳以上となっていた。 だけど50歳代つうたらインドアで初段は登れる年齢でしょ。



勝ち目なさ過ぎです・・・せめて60歳以上の設定にして下さいなw037.gif

*****************************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2016-04-13 22:31 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/25664080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。