七転び八転び!


『棚から牡丹餅』、『果報は寝て待て』が座右の銘のジッチャンです、どもっ。emoticon-0128-hi.gif




ちょっと暖か~い、、ちょっと寒~い、、雨かぁ~、でまた暖か~い、、、
つうことでまさに三寒四温な感じじゃないですか・・・・・、じゃないのかな?




立春は過ぎちゃったからそうはいわんのかな??
まあなんかよく分かんないですけど、やや暖かくなってまいりました。




外岩愛好家の方たちのブログを拝見しても、やっと身体が動きやすい気温に
なってきた、との記述も見られるようになってきたし、またたくさんの成果が
動画でアップされるんじゃないですかね、楽しみ~。emoticon-0142-happy.gif





それにしても、一昔前までは、四段~五段・・なんて言う高難度の課題が登られている
シーンなんてのは、お金を払ってDVDでも購入しなけりゃあ観られなかったと言うのに
この頃は、「自分ちょいと登ってきましたあ~」的な感じで次々にYouTubeやVimeoあたりの
サイトにアップされるんだからありがたいもんです。emoticon-0133-wait.gif




昨今はクライミングをする人も少しずつ増え、今まで他のスポーツを楽しんでいた潜在的に
運動能力が高い人たちがボルダリングに移動してきたようで、とにかく各自の進化スピードが
異様に速いですよね。



リードクライミングに関しては、多分に才能と技術、経験によるところが大きいので
なかなか長足の進歩を遂げるってのは難しいけれど、これがボルダリングなんかだと、
1年目あたりで二段、三段を登るのは当たり前!な時代ですものね。emoticon-0104-surprised.gif




前出したネット動画の影響もあるんでしょうけど、実に効率よく登っている感じです。

まあこのへんの”効率がいい”ってのは意見が分かれるところでもあるんでしょうけど、
そういう時代ですしね。





とにかくいまや趣味人の中でも、あの人、登れるなあ~、って人はかなりの率で
外岩なら四段くらいは登っている。




つうことで当然、強化選手、代表レベルは、四段あたりは瞬殺し、五段を一日、二日って
くらいで登れる力がないとお話にならないつうことでありますね。




このところは平日しかジムに行かないジイチャンとしてはアチコチのジムでいわゆる
そういう選手たちの登りを観る機会がやたらと増えてウハウハです。emoticon-0136-giggle.gif



やっぱり一般人との力の差がそれくらい歴然としていないとアスリートとは呼べないし、
それくらいじゃないと仰望の念はもてないよね。




具体的には彼らの登っているときの動きとか筋力の使い方とかをジックリと眺めているのですが
これが実に面白いんですよ。



おそらくチビッコの頃から登っているからもう無意識なんだろうけれど、共縮を抑えるように
無駄な部位に力が入らない登りになっている。


どんだけリラックス、脱力してるんだよ~ってくらいに力が見事に抜けている。
で、たまに落ちるところなんかも見ているとやはり急に力みが出たりしたときだから
面白いなあ。



まあオリンピックに出場するような陸上選手でも目の端にチラッとでも他の選手の動きが
入るとわずかに筋肉の共縮が起きてスピードが落ちるっていうんだから、これをコントロールするのが
いかに難しいかってところです。





まあとにかく、ジイサンとしてもどんどん体力がなくなってきたんだから、なんとかあの拮抗筋の共縮を
抑える登り方をマスターしたいなあ~と、いつもそのあたりに重点を置いて観ています。
まあ怪我や大きな故障の予防にもなりそうですしね。






まあそんなこともボーーっと思いつつ、本日も運動不足解消のためにマルジム。



やっぱり外の景色が眺められるジムってのはいいね。 
照明に凝るのも良いけど、自然光が入るってのはやっぱり気持ちいいや。emoticon-0144-nod.gif




で、店長にご挨拶してノンビリとお登り開始。

だだだーっと、前回登っていなかった6級、5級、4級あたりでアップして
残っている3級課題に着手。



ん~、なんかテープ課題増えてるのかな? あぁやっぱり増えてるなあ~、、、
恐る恐るいくつかざっとオブザベ。



むぅ、意外に悪そうだぞ・・、落ちるとするとアソコだな。。
と登る前から落ちる気満々wwemoticon-0102-bigsmile.gif



で、やってみたら予想した部分より早めにボデッと無様に落下w
あっひゃ~、今日はダメダメだあ、、、つうことで完全お遊びモードに変更。



ムギャー、グゥオ、ゲフッ!キャイーン!と吐血寸前になりながらもなんとか3級三本と2級三本を
完登。

オンサイトは三本だけであとは、二撃、三撃と多撃という体たらく、、、ドイヒー。

あいまに前回帰り際に触った1級もトライしてみたけれど全く進展なし、にゃはあ~ダメだあ~。emoticon-0136-giggle.gif




このブログも「シニアライフ」つうところにカテゴライズしているので、
オジサン、オジイチャンのお登り遊び、同好の士が同病相憐れむ、、的なことを愚痴って
いこうと思っているのですが、ワタシ本当にどないもならなくなってきた感じでっす。



以前からアチコチの関節痛がひどくなってきたで~、って嘆いていたけれど、
それよりなにより一番ひどくなったのが、皮膚の乾燥と指皮の再生速度の低下です。emoticon-0144-nod.gif




加齢により皮膚の潤いが欠乏、乾燥のせいでとにかく今の時期はやたらとホールドが
すっぽ抜ける。
なので必要以上にホールディングに力を込める、が、すっぽ抜ける、、、
そのせいで指皮があっという間に摩滅し、新品ホールドでもないのにすぐにヒリヒリ。





もうこのあたり、目標にしている共縮を抑える、力を抜く登りかたなんてのとは正反対で
ガチガチに身体中、無駄な筋力をフル動員して動いている状態wemoticon-0136-giggle.gif 

まさにアクセルを踏みつつ、ブレーキにも足を乗せているという表現がぴったりな
感じ。これじゃあ登れるわけないよなあ・・・・。





それに当然ながら新陳代謝のスピードもどんどん衰え、いつまで経っても指皮の再生もままならず。
よって体力は回復しても指先のピリリズムでジムに行く気も消滅という見事なまでの加齢衰退スパイラルを
体現しているわけであります。emoticon-0133-wait.gif




まさかこんな歳になって夜な夜な指先にクリームなんぞをすり込むことになろうとは・・・
トホホ、、、ジイチャン悲し。

つうことで、人生にも指先にも潤いが欲しいお年頃なのであります!

まあもう少し気温と湿度が高くなってくれば幾分潤いももどるかもなので、しばらく辛抱して
通い続けるしかないすなあ・・・。





そのためにもまずは早起きせんとなっ!ダハハ。emoticon-0102-bigsmile.gif

*****************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2016-02-22 22:07 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/25384998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hohta at 2016-02-24 01:29 x
お久しぶりです!
ふと疑問に思ったのですが、日常的にどの程度タンパク質摂取されてますか?
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2016-02-25 12:58
どもっ!

ご無沙汰しています!
Oさんですよね?(^^ゞ
BJCお疲れ様でした。ネットで拝見していました。


>日常的にどの程度タンパク質摂取されてますか?

指皮のことを心配していただいたのでしょうか?
皮膚のケアに関しては、亜鉛やビタミンB群が
欠乏しないように注意していますが、タンパク質の
摂取量については年齢的なことや、リタイヤして
仕事をしていないことを考え、年齢相応と言うか
植物性タンパク質がメインで不足分を魚と肉を
少々ってところです。

ジイチャンなので代謝も悪いし保水力もないですし、
どうしようもない感じです。(^へ^;)