泣きっ面に蜂

どもっ。029.gif

今日はクライミングのお話じゃないですw
なので、すっ飛ばしてください。<(_ _)>







連休が終わってからすっきりしない天気が続いております。
早く秋らしくキーンと澄んだ空気を味わいたいもんです。045.gif



そして来週からやっと念願の平日日帰り岩場が敢行できそう、と言っても
月に一度行ければ良い方だろうけど。



で、本日はようしと意気込んで折り皺が激しくなったお古のボルダーマットを車から
下ろし、駐車場に広げながらニヤついておりました。



まあ実際、外ボルダーなんてこのマットを購入してから数回くらい?しか行っていないのですが
自然劣化というか車に積みっぱなし、畳みっぱなしだったのでクッションはぐだぐだな感じですw 



まあ地べたに直に落ちるよりはマシだろうし、ましてや下地がよくて低いところしか
触らないから問題ないっしょ、てな感じです。


つうことで一通り持ち物を確認して、あとは天候次第かなあ~、と思いを馳せておりました。023.gif




がっ! そこは、運というかツキというものに完全に見放されたジイサン! 


というのは昨日の事、用事があって車に乗り込みキーをオン。
するとなにやらメーター内の警告ランプが点灯したままになってる!005.gif



なぬ? ふ~む・・・・、この警告マークは、、、とすぐさまネットで検索。
(ん~便利な時代になりましたね)



なるほど・・可能性としては、O2センサーか?・・、まあたしかに所有者と同じく
ご高齢の車だし、消耗品なのに今まで交換していなかったからなあ。。。



つうことで近くのディーラーに。。
テスターを接続して、ちゃちゃっと点検。 で、ああ~O2センサーですねえ~、と
鷹揚なお答えw037.gif



あっやっぱりね。 で交換修理費用はいかほどで??  
ふむふむ、ふむ、ぬはーっ・・



た、高い・・・・、、、(自分で交換できないかな。。)


あ、あのう~これって自分で交換できないんでしょうかね?と訊いてみる。
ああ、あんまりおすすめできないけど、そんなに難しくないから工具とかあれば出来ますよ、
とのこと。



(まあ時間は腐るほどあるから自分でやってみるかあ・・工賃だけでも節約できるしな。。)

と考え、さらに話を訊いてみると、どうやら工賃は大したことはなく、ほとんどがパーツ代とのこと、、、
自分でやっても意味ないってことですね・・。



で、整備士さん曰く、まあ、高速を走ったりしなければこのまま乗っていても
大丈夫っすよ、だって。まあ燃費は多少悪くなるかも知れないのと最悪の場合は止まっちゃうかも。

ふむふむ、止まっちゃう・・・えーーー!005.gif




つうことで結論をしばし保留。 

①.修理する = 費用捻出のため、ジム行きは当分自粛(日帰り外岩予定も当分延期) 

②.修理しない  = ジム行き可能。ただし万一を考え遠くのジム、外岩は不可

③.廃車  =  ジム行き可能。外岩も不便ではあるけど可能、なにより固定費が大幅に減w037.gif




ふう~む、やはり③が一番いい考えでありますね。
まあ年末年始には用事もあるから廃車にするのは年明けか。。

それまでは修理を見合わせていたわりつつ乗るってことで。




つうことで今後は車で30分圏内くらいの近場ジムは自転車でLet's Go。
運動不足解消、登る前のウォームアップにもなるし、駐車料金も掛からない、言うことなし!043.gif




そうだよ、これが一番じゃないの~、うしし。
で帰宅後、久しぶりにマイチャリの点検&お手入れ開始。



ああ、タイヤにオゾンクラックが、、買い換えないと、、ワイヤ類もほつれてるのがあるなあ。
まあ諸々買い替えても5~6,000円くらいですむだろ。

とアレコレ点検してから久しぶりに近所をお試しポタリング。



ぬほ~、、めっちゃ脚力落ちてるww どうりで最近デッドやランジで瞬発力が落ちてるわけだ。037.gif



こりゃあトレーニングにちょうど良かったかもねえ~、ふふん、ふふん♪
としばらく快調に走ってからトップギアでペースアップ!


スカッ? なぬ?



あらっ?、、、こ、これは、、もしかして、、
路肩に止めて、ペダルを逆回転させてみる・・・、カムラッチの音が・・なんもせん・・



ふえ~ん、、リヤハブいかれたあ・・・・007.gif

おそらく中の爪が折れたかスプリングがいかれたか、、どっちにしても交換しかない。。
車の修理に比べれば簡単だけど工具は買わないといけないしなあ。


しばらく乗るつもりならついでにタイヤ前後、ワイヤー類、そしてリヤハブ・・。
それだけお金を掛けたら安いママチャリが買えちゃうぜ!021.gif
ママチャリ乗りたくないけど。





つうことで二駅ほどチャリをおしながらトボトボと歩いて帰宅。。
ついていないヤツってのはこんなもんなんですね・・085.gif

********************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2015-09-27 21:32 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/24951271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。