人気ブログランキング | 話題のタグを見る

分水界

どもっ。029.gif



引継ぎ仕事もなんとか滞りなく終わり、ここ一週間は取り返しがつかなくなるほどの
間違いでもなければ一切口出しもせず、ただボーッと一日中、ネットをしたりして
時間をつぶしておりますw 



それにともない社内でのワタシの存在も日増しに希薄になってきて
朝夕の挨拶こそはするもののあとはみな慌ただしく現場で働いているので
話をする相手もなし、、、ジイチャンはヒマなのだあ~!



まあそれも今日までです。
(お疲れ様オレ、我ながらよく我慢したね、これから先は出たとこ勝負だよ・・w)047.gif



てなことを言ってる間に気づけばまもなくシルバーウイークですな。
が、こちとらそんなショボイ連休なんかはものともしないくらい、
明日からは、ずーーーっとエニタイムサンデイの身の上です。



まあ連休明けはあちらこちらへの書類提出やらなんやかやで
久しぶりに大忙しになりそうですが、それも半日で終わっちゃう。



で、この手続き関係が終わると本当にしばらくはなあんもすることがないので
10何年ぶり?に平日の岩場へでも行っちゃおうかな~、なんて無謀なことも
考えたりしています。

まあボンビージイサンなのでアゴアシマクラのことを考えると行けたとしても
御岳くらいだろうけど。




それといくつかオープン予定のジムにも巡礼に行くつもり。
埼玉県には10月中に二店舗、あとはベーキャン東京が12月オープンするみたいだしね。




にしてもなぜか三店舗ともジム名に”B”の頭文字がつくというね。 
B3ならぬ3Bつうことで覚えておくことにします。045.gif




まあ、そんなわけで食費やらなにやらをアレコレとけずりつつもあと何回かは
お登りさん道楽が出来そうです。
貧しい中にもわずかばかりの楽しみあり、ってことで嬉しいです。


常々思うけれど全国あまたのジムオーナーさん、ぜひ敬老の日割引デーを
もうけていただきたいと切に願うジイサンです。037.gif





また長々と余計なことばかり書いちゃいましたが、ここからいつものジム巡礼の駄文です。




え~と、今日の巡礼ジムはジイサンにはなかなか感想を書くのが難しい?ってところです。013.gif
場所は、埼玉県川越市にオープンした『Monolithe』(モノリス)です。



まああれです、事情通ならご存じの例のあのシューズ(ん~~名前忘れた・・メゴス君の履いてるヤツ)
の輸入元?とかワールドカップでお馴染みのホールドの輸入とかとか?のカルペディエムが開いたジムらしいです。

ってことでオーナーは、日本代表のコーチをされているCさんとのこと。




むううう、、難しい課題ばかりなんだろうなあ・・一般人のヨイヨイジイサンだと入口で
ご利用お断りとかあるのかもなあ・・・。


というのは冗談で、なんとジム業界初のネットで会員登録って言うシステムが導入されてました。005.gif
つうことで、巡礼当日は受付でネットでの登録番号をいうだけでOK。
いつもの書類書きゴニョゴニョはナシでした。



手続き同様にジムの利用料金システムも他のジムとちょいと違っていましたね。
平日の大人だとこんな感じ↓



13:00 〜 18:00 ¥1,600


18:00 〜 23:00 ¥1,600


21:00 〜 23:00 ¥1,300


1日 ¥2,000

で、延長料金は一律500円。



つうことは中途半端な時間にジムに来たら1日料金にしないと損になる
ってことですよね?013.gif




あと初回登録料が下流老人には衝撃の1,800円也!005.gif

このあたりもやはり、”ウチはそこらのジムとは違うんだぜ”的なアレなんですかね?
まあイニシャルコストの関係なんでしょうけどね。


まあまたいろいろと言いたいことを言っていると本当にジム巡礼が出来なくなっちゃうので
これ以上は書きませんw
(この前ちょっとしたことがあったのでね、、)028.gif




つうことで、早くも頭の中で余計なことを考えつつもウォールを拝見。

建物の外観から想像していたより壁面積は意外にこぢんまりしていて、
やはりなんとなくワールドカップのコンペでよく見るような壁面構成。



当然、日本代表選手の強化合宿とかボルダリングジャパンカップの会場とかも
意識して造ってあるということなんでしょう。

となると、開業資金の中に日山協がらみとかあったりするのかな?013.gif
あっ、いやいやまた余計なことを・・・・。








失礼しました。で、壁はこんな感じね。




【ジム内右手側の壁。スラブ、多面壁、ルーフetc】
分水界_b0048854_23481063.jpg






【ルーフ壁と巨大球面ボテ】
分水界_b0048854_23475811.jpg




【左手側には各種の傾斜壁と奥にはキャンパシングボード】

分水界_b0048854_23482910.jpg




【受付近くのチビッコ隔離用の壁。出入りの部分以外はがっちりと塀に囲まれていましたw】

分水界_b0048854_23474257.jpg



さあて、どうせ簡単なのしか登れないだろうなあ~、と弱気連発で課題のチェック。




課題にはテープもほとんど貼られていなくてホールド・スタンスの色で課題分けつう感じ。
グレーディングも一つの色で幅が三段階くらい?な感じ。




当然、課題数も少ないし、ついているホールドも少ないから見やすいんだけど、
スカスカだからどの課題を見てもホールド間が遠く見えてやたらと難しく感じちゃうww003.gif




こりゃあ困ったぞう・・・・・、アレだろ、で次がアレ、っと、ん??ホールドがないぞ?
と腕組みをして首をひねりまくるジイサン。




どうも分からんと言うことで、近くにいた方にいろいろと教えていただく。


はあはあ、ホールドは隣の壁にある別課題かもしれないものでも同色なら使ってOK。。

ふむふむ、カンテとかボテとかは、とにかくスタートを示すテープに使っちゃダメ!って
書いてなければ全てOK。

なるほどなるほど。。045.gif



だからさっきの課題はあそこから先になんもなかったのね。037.gif


オッケー了解!
つうことでやっとお登り開始。



グレードが分からないのでとりあえず赤ホールド・スタンスを使った課題から
おさわり開始。




ガバガバで簡単な6級くらい?ってのから2~3級くらい?ってのが
同じ色の中に混在していて登れない課題もチラホラ。。ふぅ・・・。042.gif




まあグレーディングがあるようでないような感じでしたけど、どれも身体を
目一杯使うようなものが多かったですね。




で、次に白ホールド・スタンスのものをおさわり開始。
どれも見るからに難しそうでオブザベ段階ですでに戦意喪失・・032.gif



どうせならと、絶対出来んな、と思われるスラブ課題をお触りしてみることに。
案の定、フォッ!グフォッ!と吐血して二手目も取れずwwww003.gif



こりゃあ~あかんは。


で、一、二度触って見込みのなさそうなのはすぐに諦めてあちこちと移動。
なんとか一番お買い得そうなのを二撃でやっつけ、あとはまた失意のまま壁を撫でまくり
いつのまにやらグルッと一周・・・、なあ~んだ、登れそうなのもうないや。。041.gif



つうことであっという間に終了~。
やはり一般人ジイサンにはお呼びじゃないジムでした。037.gif




なかなかこう言う高感度なセットというのは調整が難しいんでしょうね。

以前、マーブーの店長さんがブログで課題セットについてご自身の考えを書いていたけれど
ワタシも今日はいろいろと考えさせられた一日でありました。


やはりジイサンには段級グレード明示の一般的なジムがお似合いのようですな。045.gif




つうことで、次回は楽しさ満載?であろうあそこのジムです。
どうかなあ~、2級くらいは登れるといいんだけど~(←早くも弱気じゃんw)023.gif

*****************************************************************************




by JIJI_MOUNTAIN | 2015-09-18 22:19 | climbing gym | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI