人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断嘴

どもっ。029.gif


妙にクソ暑いゴールデンウイークの真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタシはと言えば人混み大嫌い、渋滞大嫌いなので、GWは当然自宅での~んびり&
ちょこっとショクナイです。



が、ゴロゴロしているのも三日も経つとさすがに身体があちこち痛くなってきちゃう。
(困ったことに、歳をとると運動してもただジーッとしていてもどっちも長く続くと
身体が痛くなってくるんですよね、、) 

まあいまお若い方でもあと何十年か経てば分かってくると思いますw045.gif





つうことで、さてどうしよう、、やっぱり巡礼かなあ・・・。039.gif



じゃあどこに行こうかなあ。。

とにかく西はアカンよな、ニュースであの渋滞を見ているのにわざわざ飛び込んで
いくほどアフォじゃない。




が、東北もどうもアカーン感じだし。。こりゃやはり近場で、ってことですかね。

つうことで本日の巡礼地もちょい混みは我慢しつつのチーバですかね。




それにしてもこのところチーバのジムオープンラッシュはスゴイですね。
富津に、幕張、そして千葉中央。 どないなってんねん、な感じです。



それと千葉といえば、とあるジムなど業務提携?生き残り作戦?なのか
千葉県内にあるチェーン店ジムの一つになっちゃった。
いよいよ飽和状態となってきたジム。 

このあたりで新たな参入者からの防衛共同戦線と言うことなんでしょうかね?013.gif




もはや関東近県だけで全国の半分ほどのジムが存在しているんですからね。
まあ巡礼趣味のジイサンとしてはあまりお金をかけずに色々楽しめるのはありがたいんですけどね。045.gif





まあそんなことを考えつつ、次回あたりに来るであろう幕張をヒョイッと通過して
ちょろっと走って千葉中央駅に到着です。




つうことで本日の巡礼地は、千葉中央駅すぐそばの雑居ビル3階にオープンした『BEAKS』(ビークス)。

まあ場所柄、駅近なれどコインパーキングはちょっとお安くてグッド。037.gif



目指すジムはまさにThis is 雑居ビルってな感じなのでどこが入口なの?
とウロキョロしつつ探索。
なんだか間違って居酒屋にでも入りかねないよw 


で、ジーッと目をこらしてみるとごちゃごちゃした看板の中にジムらしいのを発見!



つうことで看板付近の階段をトントントンと上がって3階へ。
そういやエレベーターってあったのかなあ?




通路から大きなガラス張りの室内にin、そして受付をちゃちゃっと済ませて早速ジム内探訪。




ふう~む、ウナギの寝床的にずらーっと並んだ壁面。
高さはあまりないけれど、スラブからどっかぶりまで網羅。




いかにもそのすじの設計施工業者さんが手がけたジムだけあって手堅い造りですな。
ホールドのバリエーションもバランスが取れているみたいだし、楽しみでヤンスよ~♪043.gif



断嘴_b0048854_22100956.jpg




断嘴_b0048854_22103266.jpg




さてそれではお登り開始! のその前に、こちらの店名『BEAKS』だけど、ビークスって
なぬ?・・・って調べたら、くちばし。。はて?なんでクチバシ?



まさか”クチバシが黄色い”くせにジム始めちゃいました、ってことはないよな(失礼)ww003.gif



それにお店のロゴが、どうみても山の頂、山嶺。。
こりゃあ、PEAKS(山頂)の間違いじゃないのかね、って思っちゃった。




でまあ帰り際にオーナーさんらしき人に訊いてみたところ、あっさり一言「特に意味はないです」だってww
なんとなく響きで、みたいな感じらしいです。037.gif




またまたスッコーンと話が横道にそれちゃいましたけど、いよいよお登りさんです。

いつもながらの週一お気楽ジイサンなので、これまたいつもながらの5級からスタートですw
相変わらす情けないです。。009.gif




で垂壁からゴニョゴニョと登りつつ窓際のどっ被りまで行っては、グレードを
ちょろっと上げながらまた垂壁へ、とウロヨタ、もしくは迂路与太登り。



ふむふむ、なかなかいいですね。

ジイサン的には、アップで登る5級、4級、3級あたりのグレーディングがジャストから
少し甘めかな?くらいになっているあたりがよろしいです。037.gif



巡礼に行ったジムで僅かばかりでも成果が出る時ってのはたいがいそのあたりの
グレードがマイルドになっていて、アップがうまく行ったときだけなんです。



4級、3級あたりを登り始めて、そこいらでガツンとくるようなホールドやムーヴが出てきて、
力みすぎるとどうもその日は乳酸のたまり方が早かったり、血流が悪いような感じで、
調子が出ないまま疲労、、、ってことが多いんですよね。



なので、ようし今日はジイチャン頑張っちゃおうかな!て気分になりましたwww003.gif




つうことで、ぼちぼちと2級のオブザベ開始。
ふむふむ、ふむふむ、むむっ? あーなるほどね~ふむふむw


と壁を見ながらウロウロしていると、このジイサン呆けてんじゃね?的な
心配をしたらしいスタッフさんが、2級はちょっと辛めでしてね・・ニヤッとw044.gif




まあしかし壁面の高さがあまりないからセットはなかなか難しいでしょうなあ。
どうしてもちょろっとトラバースからの悪いクロスとか悪い持ちかえとかがある。
あとは狭苦しいムーヴで消耗させ、ややヨレさせてからのちょい遠めのホールド取りつうパターンですかね。




ほいじゃちょいとやってみましょ。


比較的手数の少なめのから順にあちこちの壁をウロウロしながらお登り。
まあ、一、二撃で登れたのもあれば、三回くらい掛かるのもあって相変わらずのヘボジイ~。019.gif



でなんやかや5本ほど登ったけれど、特に辛めという感じはしなかったな。
ジャストくらいじゃないでしょうかね。 


まあ中には全くお話にならないのもあったけど、ワングレードまで違うというわけじゃないから
それほどでもないんでしょう。



ほいじゃ冷やかしタ~イムつうことで、1級と初段お触り開始。


とりあえず、一課題につき二回ほど触ってみたけれど、ぬお~、うほ~、う゛ぎゃ~、と
十分に悶絶ww003.gif



やっぱりどっかしら出来ない箇所がありますな、、、まあこのあたりはもう平常運転な感じですw




さあてと身体も痛くなってきたから帰ろうかなあ~、と思ってフトみると目の前にシンプルな初段を発見。


ん?アレってアレでアレ? どうみてもお買い得な雰囲気が・・・・イヤイヤ、んなわけないか
でもなあ・・・、ちょっと触ってみるか。。



でお試し。


左右の初手からちょっとだけ遠いエッジにオープンハンドでスポッと刺してから足ブラで
スタートに手に足、クライムイットをつないでいってヒョイッとゴール。



まあ二回だけよ、二回だけ、無理すると死んじゃうからねw、、と自分に言い聞かせてからスタート。


二回目でエッジを刺して、手に足からクライムイットをとめて、次の一手を止めれば安全圏かな?
と壁をスメアして、ダアーッ!と出ようとした瞬間にズルっ、、プップップッ。037.gif



まあ、いつも通りに無様に敗退~♪042.gif
成果はなかったけれど、本日はなかなか楽しい一日となりました。049.gif




ただ、まあちょっとどうなのかなあ~、って点もあったんだけれど、言わぬが花、
それがこちらのジムの方針と言うことなんでしょうしね。





つうことで、ヒマなようで忙しいジイサンは、来週もチーバに巡礼のココロナノダア~。076.gif

*******************************************************************



Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2015-05-13 21:00
どもっ。( ^o^)ノ
差し障りあるといけないから非公開にしときます。

なるほど~そうでしたかあ。 
それは意外でした。2級あたりでもそれほど厳しさは
感じなかったです。
いつもなら3級くらいでもキャイーンと泣きが入るところ
なんですけどね。(^^;


それといつも情報ありがとうございます。
しかし、場所が場所だけにどうも巡礼に行きづらい
感じです・・、まあ行っちゃうんですけど。(笑)
by JIJI_MOUNTAIN | 2015-05-04 23:41 | climbing gym | Comments(1)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI