人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Starting gate

どもっ。029.gif




いい陽気、お花見シーズンが近づいて参りましたね。024.gif
ジイチャンもなんとなくウキウキですw




春と言えば、まもなくワールドカップシーズンです。

つうことで、各国とも代表選手の選出や強化選手、予備軍などの篩い分け(いい言葉じゃないね)の
ためにコンペ開催真っ盛りでおます。045.gif




先陣を切ってのUSAカップは、女子は圧倒的な強さのプッチオさん、そして波乱のあった男子は
順当にダニエル君。




そしてジャパンカップでは、男子は杉本選手が優勝、が女子のほうはこちらも大波乱で、
絶対王者の野口選手がまさかの準決勝敗退という結果で幕を閉じました。


ところかわってイギリスでは、こちらもぶっちぎりの強さでシャウナが優勝。



まああれですなあ、当たり前だけど代表選手ってのは他を圧する図抜けた強さが
ありますよね。

なんたって予選、準決勝、決勝の課題あたりをヒョイヒョイと一、二撃で終わらせちゃう。
もっとも、そこまで出来る人はワールドカップで表彰台にからむ人たちだけなんだけどね。006.gif




考えてみれば、そんな化け物たちが一堂に会するワールドカップってのは
どんだけすごいんだよ!って感じですww038.gif




さて、いよいよ駒が出そろいましたなあ~、、、っとちょっと待ってちょっと待ってオニイサン!
まだいるでしょ真打ちが!034.gif




そうです、このところ絶好調、いまや世界を牽引する勢いのドイツチーム!



つうことで、先日行われた【Deutscher Bouldercup 2015 Finale】の様子がこちら。







いやあ、やはり今一番旬な国のボルダリングコンペらしく、どの課題もよく出来てる。043.gif

Betaのセットらしい課題たちは、Tobiがセットしたと思われるバランシーな
プッシュ・プルムーヴの進化形。
これは男子課題、女子課題ともに含まれてましたね。045.gif




それといつもながらのボテの飛び石ムーヴからのダイノ。
が、こいつも昨年より微妙に進化している。005.gif

ちなみに男子の第一課題、飛び石からボテ裏のガバへダイノして
深いボテ足に乗るんだけど、これが深すぎでかき込めない。。

なので身体の振りを利用してちょいとボテに飛び乗って重心移動が出来た瞬間に
ダブルダイノっていう最後まで気の抜けない課題。

なんだろこの格好良さ!もうたまんねえっすね。003.gif



男女の各四課題ともまさにワールドレベルっていう感じの素晴らしい課題ばかり。


結果は、男子はヤン、そして女子は、今年もユリア!024.gif
いいすなあ~、強いすなあ~。



ヤンとユリアはプライベートでもラブラブカップルってのは周知なんだけど
なんとこのコンペの第三課題、並んで課題に臨んだお二人さん、そろって
一撃でゴールホールドを保持した後、ヤンがリップをトラバースしてユリアに近づき
チュ!!016.gif

いやあやるやないかヤン君!ラブラブやあ~、うらやましい~w003.gif




つうことで、今年のジャーマンチームも盤石な感じでありますね。
やはり優秀な監督、コーチ、セッターを擁する国は強いや。




しかし今回のDeutscher Bouldercupを観ていて思ったのは、シュテファン・ダンカーの
力が落ちたなあ・・ということ。002.gif





地味なクライマーだけど粘り強くて、耐えて耐えて登り切るっていうスタイルは
以前から観ていて感動したんだけど、さすがに年齢から来る衰えはカバーしきれないのかな。



2013年の時は、フィジカルだけは強いけれど荒削りでムーヴの読みもハチャメチャなヤンを
見事におさえて優勝したシュテファンだったけど、年齢的に新しいボルダリングムーヴに
対応出来なくなっているのかも知れないね。 スポーツの世界はシビアですな。045.gif





とまあ、なんやかやこれで今年のワールドカップもますます楽しみになってきたわけであります。
春からは登るのをやめてウォッチャーに徹するかなw023.gif

****************************************************************************




by JIJI_MOUNTAIN | 2015-03-21 23:05 | Climbing topic | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI