人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過客

どもっ。029.gif

今年も残すところ10日足らずですなあ、まさに月日は百代の過客にして、、
つうやつです。045.gif




年の瀬になってクライミング界でもさびしい報せがありましたね。
あの絶対王者、不屈の男、キリアンがとうとうコンペからの引退を発表。。007.gif



17歳からコンペに出場し始め、自国オーストリアでは、九度のチャンピオン。
それから150回以上のインターナショナルコンペに参戦し、49回の決勝進出。 
メダル総獲得数も38個。



ワールドカップでは、21個の金メダルを獲得し、世界選手権においても二度の銀メダルを獲得。
そしてヨーロピアンチャンピオンも獲得。


驚くことにワールドカップ・オーバーオールを五回獲得しているってんだから驚異的!005.gif

こうやって改めて記録を振り返ってみるとキリアンがいかに素晴らしいクライマーであり、
プロフェッショナルコンペティターであったかが分かります。



今後は、外岩での活躍を期待したいし、コンペ経験を生かしてセッターとしても
おおいに活躍してもらいたいなあ。043.gif

なんたってコンペシーズンの合間でもちょちょっとV15とか5.14dとか登っちゃう人だから
腰を据えてじっくり取り組んだらどんだけ登るのか見当もつかないw003.gif




それと、なんだかんだ言って今年もっとも関心をよんだのが、オンドラ君のコンペ復帰だけど
懐疑的な意見もあった中、いざ蓋を開けてみたら、やっぱりというか当然というか、敵なしですわww




まさに怪物、化け物、超人、史上最強、もうどう表現したらいいのやら。。037.gif
前人未踏の世界選手権リード、ボルダリングのダブル優勝!024.gif

外岩でも、これまた驚異の5.15C のレッドポイントと自身100本目となる5.14dの完登。



こうなるとあれですな、全てのクライマーは結局、彼の引き立て役つうことになっちゃうんじゃ
ないでしょうかね。013.gif
あとを追いかけるクライマーとの実力差が段違いですものね。。( ´Д`)=3 フゥ




オンドラ君自身も、来年あたりは、5.15dとか言っていたけれど、その先にはこれまた見当も
つかない5.16aの世界を見据えているんでしょうね。

ただ一人で未知の世界へ突っ走っていく姿はなんともカッコイイです。





オンドラ君といえば少し前に行われた、Sportiva Legends only compe にも出場していたけれど
反則的強さだあ~、、、と思っていたジミーさん他を全く相手にせず、ぶっちぎりの余裕で優勝でしたね。

こういうのを格が違うって言うんでしょう。019.gif





なによりまだ若いし、この先ずーっと世界の頂点に君臨し続けて、多くの人を瞠目させ続ける
ことでしょう。 楽しみですな。043.gif





【sportiva legends compe 29分50秒あたりからスタート】




*************************************************************************



by JIJI_MOUNTAIN | 2014-12-22 21:41 | Climbing topic | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI