人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月

天高く、ジイサン肥える秋

どもっ。029.gif



あんまり体調がよくないんだよ~、と遠方の友人からのメールに愚痴ったら
商売もののあるブツを送っていただいた。


本当にありがたいです。SPF、大変美味しゅうございました。





しかーし、美味しいものは高カロリー!と決まっているので案の定ふっくらです。
つまり、SPFを食して、自身もSPF体型になってしまったというわけですw




まあ実際は、SPFどころか煩悩と雑菌にまみれたダーティーオールドマンなんですけどね。003.gif





で、ファットマンになってしまったにも関わらず、ジイチャン本日は休登日です。(∀`*ゞ)



気持ちの上では昔のように連日とか、一日おきとかで登りたいんですけどね。
身体がまったく回復しないし、指関節の寿命も残り僅かだろうからチビチビとしか
ジムに行けないってのが寂しい限りです。





そう言えば、かの天才クライマー、オンドラ君は、週に6日から7日のトレーニングを
3ヶ月半行う!005.gif なあんてことをしているらしいですね。






しかしまあ、いくら若い人だと言っても常人だと身体がもたないんじゃないですかね。
つまりはそういう身体の強さも含めて、才能があるということなんでしょうなあ。






しかしとあるインタビュー記事に書いてあったオンドラ君の談話は本当なんですかね。


まあたしかに今回の世界選手権で、ボルダー、リードの両競技で優勝するという前人未踏のことを
成し遂げた人だから言えるんでしょうけど。




「私に勝つことはほぼ不可能であろう・・・」なんてセリフはなかなか出て来ないですよね。
もうまさに神の発言w 037.gif   まあ真偽と真意のほどは分からないですけど。。







と、話がガガガーッとそれちゃいましたけど、そんな、ちょっとふっくらしたSPFジイサン、
本日は動画鑑賞です。





今宵のワクワク動画は、先日行われた【adidas Rockstars】コンペの模様。
いつものようにノイマン監督がアップしたものですが相変わらずよく考えて編集されてますなあ。049.gif





このコンペ、毎年、カーメーカー【ポルシェ】の施設内に仮設壁が造られ、観客を入れて行われています。
しかも、ロッククライミングと音楽のロックとを掛けて、ロックの生演奏つきのど派手コンペ。 
さすがアディダス、金かけてんなあ~。043.gif



最近のコンペだと、BGMはハウス系だのダンス系だのエレクトロなものがほとんどだけど、
ロックにはロック!ww




しかも金に糸目はつけねえぜ的に、セッター陣も豪華!



毎度おなじみのマヌエル・ハスラーがセッター陣に入ってます。
ハスラーと言えば、激ヤバ課題をセットするので有名な人。




ワールドカップ歴戦の覇者たちもボコボコにされちゃう課題のオンパレードw003.gif

まあおそらく今回のセットも三段~四段くらいってことなんでしょうね。





adidas Rockstars 2014 finals report






なんかもうね、男女とも第一課題から激ヤバですww 誰一人登れず・・・・・。015.gif


いちおう画面の片方に、その課題をセットしたセッターが身振り手振りでムーヴを
説明しているけど、何ですかそれ?的なものばかり。





女子第1課題からしてテクイ足技での初手ボテマッチ、からの・・・次のカンテ上部についた
スロットどりがよく分からん?( ´Д`)=3

カンテを叩きつつ行くのか、しかしそれだと左手ボテがすっぽ抜けそうだし、、、、
それとも左手のボテをアンダーに返すのか? でもそれだと距離が遠くなるし、アンダーだと
ボテスタンスにかけるフックがきかなくなっちゃう。


やはりミーナのようにボテの山部分をラップ的に保持しつつ、スパッとスロットにさすのかなあ?
でも足が踏ん張れないだろうなあ・・・・、わかんらんのう。。037.gif



アキヨちゃんも初手取りから苦戦して、考えた末の変則気味なスタートを試みたけれど
やはりそこから先は解決できず。








そして男子第一課題は件のハスラーのセット。


もうなんか見るからに、ホールドの配置がおかしくないですか、、、って感じw 003.gif
で、ホールドも自らのFlatHoldを使用。



セッター、ハスラーの動きを見ているとシンプルに思えるけれど、どうもポジティブに
きかせる位置関係がおかしいような。。


もちろん保持力も必要なんだろうけど、ホールドの向きが、ポジティブ、ネガティブ、
ネガティブ?な感じで。。



ボテ足位置もなんか妙な感じだし、どうやればボーナスまでたどり着けるのかなあ?
一般人ヘボジジイにはさーっぱり分かんない。


で、男女ともに第一課題の完登者は出ず。









女子第二課題。 これは比較的ムーヴが読みやすくてよくある感じ。



スタートから初手がネガティブ、そして次がポジティブとなっているので、
右手で二手目から先に取りに行ってからの左手を一手目に寄せておさえる瞬間芸。





さて、お次はカンテペシペシからの右手出しかな?と思ったけれど、そうすると
左手がどんどんきかなくなってるし、距離も出せない。






むむう、、右スタンス位置が高いのに左手から出すのかなあ? 
左スタンスがないと身体を押しきれないような気がするけど・・・・と見ていると
やはり初手のボテを左足スタンスに使い、右のホールドにグッと立ち込み、
プッシュしつつの左手出し。005.gif




そしてマッチして持ち替えてから二手こなしてゴール。 
ゴールホールドも微妙に悪くて、マッチも核心っぽい、これぞ最後まで気を抜けないってやつですな。

ミーナはなんと一撃! どんだけ~005.gif








そして男子第二課題。 こちらもハスラーのセット。
これも女子課題と同じく、見た目からも分かりやすい感じ。 




スタートから壁を回り込むところが最初の核心だけど、トウフックで初手の左クロスから
右手のスローパーをガストンぽくおさえつつ、ソッとトウフックを解除するのと
右ボテ足でのツッパリで身体が回旋しないよう体幹で押さえ込むのがポイントみたい。





全然レベルは違うけど、この部分と同じムーヴと似たようなホールドを使った課題を
以前にやったことがあったからホールドの配置を見たときになんとなく分かった。045.gif





がしかし、そのあとのポジティブなホールドを取りに行くときの左手の瞬間移動は
なかなか面白いですね。

ありがちなムーブだけど、左手の落とす位置と距離感が絶妙。043.gif



で、その核心も越えて一安心と思いきや、遠いボテ上についた外形ホールドとモノホールドが
これまた渋い!



右ボテスタンス位置から考えて、左手を返してプッシュし、その二つを取りに行くのは
明白だけど、問題はその二つのホールドの配置。 

並ぶようにしてついているから身体の開きが上手くできないようになってる。
そしてどちらも掛かりがよくないと来てるんだから、、、、これはw 




で結局、韓国の選手とショーン・マコールの二人が完登。

二人はこの結果で同着になってスーパーファイナルに進むんだけど、その時のマントル部分でちょいと、
むむっ?なところがあって、そのあたりのことをザジェスチョンするかのように二人の動きを並べて
みせる編集になってる。006.gif




ショーンはこの課題のとき、完全に終了点を勘違いしていて、あやうく途中で降りちゃいそうだったけど、
観客の反応なのかジャッジの指示なのか、アレ?と気づいてマントルし、なんとかタッチゴールへ。 037.gif





やはり男女とも第二課題に関しては、歴戦のコンペティターにとってはやさしめの設定だったようですね。045.gif





さて、お次の女子第三課題



これも見たとおりの課題で、特にひねりはない感じ。 
国内のコンペにもありそうだけど、ホールド間の距離は女子としては少し遠いような感じで
やはりワールドってところですね。




保持力お化けのミーナがボリュームホールドのマッチからの一手がなかなか止められない。
もともとダイナミックな動きがあまり得意ではない選手と言うこともあるんだろうけど
ベストな保持位置までの距離があるのかも知れませんね。


アキヨちゃんはサラッと一撃。








そして問題の男子第三課題


ハスラーワールド全開!w


出だしからボリュームホールドの連発だけど、ポジ、ネガ、ポジと、ポジ、
と来ているけど、どう見ても二つ目のポジティブなボリュームを止めてから
三つ目の遠いポジティブなボリュームに行けない気がする。。



これはもう一般人にはなんだかさっぱり分からない感じ、、、、015.gif




で見ていると、スタートホールドがこういったコンペにしては珍しく、
左右指定されているのでショーンも韓国選手もスタートしてすぐに
左スタートホールドを強引にマッチしてから一番手前のボリュームを取りに行っている。




となると次は当然一つ飛ばして、三つ目のポジティブなのを止めに行くんだろうけど
止めた後はどうしたらいいの?って感じw 





ハスラーの動きを見ているとそのあとはマッチしているように見えるけど、
あれはボリューム下についてる青いホールドを取りに行くってことなんだろうか?




でその体勢で最後のボリュームを左手で止めると同時に右手をさっきの青へって言う
これまた瞬間芸的なムーヴかね?013.gif




なんだか全くわからんちんですわ。。003.gif




ノイマンさんのコメントにも、実に興味深い課題、、、と書かれていたけど、
たしかにね・・・・。

正解ムーヴを見てみたいもんですなあ。





超一流のセッターがコンペでセットする課題は、超高難度の課題ばかりだけど
どれも雑味がないし、ストレートな中にも味わい深い美しさがある気がするな。




ノイマン監督がよく言う、artisticな美しさってやつですかね。


やはりボルダリングってのは、美しいもんなんだなあ~、
と改めて思ったジイサンなのでありました。023.gif

******************************************************************


by JIJI_MOUNTAIN | 2014-10-01 23:17 | Soliloquy | Comments(0)
<< always right. POLE-POLE >>



I can't stand not climbing, so realy?

by JIJI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Profile & link

■出身地:東京
■現住所:埼玉
■年齢:前期高齢者

■Climbing歴:
長年やっているけどいまだに何が楽しいんだか分からないオジイチャン。


■趣味:
『クライミングジム巡礼』
巡礼地:現在255店舗

■_Favorite page_■

▲Goro's LIFE GAME


最新の記事
登り初め
at 2024-01-09 21:15
2023年登り納め
at 2023-12-31 21:10
新装
at 2023-10-06 22:24
ボルクール
at 2023-07-20 21:35
はてさて面妖な
at 2023-06-01 22:43
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
フォロー中のブログ
外部リンク