人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月

掉尾を飾る

World Championship Bouldering 2014 終了しましたね!



いやあ準決勝を観たら、これはジム巡礼なんか行ってる場合じゃないっ!って
気持ちになって、決勝のネット中継を食い入るように観ちゃいましたw




ワタシ的にはジムで1日登るよりは、何倍も勉強になったし、おおいに刺激に
なりました。
なんかすごく感動したなあ。045.gif




しかし素晴らしい、本当に素晴らしい、そしてものすごいクライミングを
観たって感じです。043.gif



ああ生きててよかったあ~ww 

 


さて、もう皆さんご承知でしょうが結果は以下の通りです。



MEN
RankNameNationFinalSemifinalQualification Group 1Qualification Group 2
1OndraAdamCZE4t16 4b16 3t7 3b6
4t11 4b9
2KruderJernejSLO3t12 4b13 2t3 4b12
4t7 5b7
3HojerJanGER3t12 3b9 3t7 3b64t9 5b11
4Glairon MondetGuillaumeFRA2t6 3b7 2t2 4b9
4t8 4b6
5SharafutdinovDmitriiRUS1t4 3b9 3t8 4b7
4t8 4b4
6HoriTsukuruJPN0t 2b9 3t8 4b8
3t5 4b7



WOMEN
RankNameNationFinalSemifinalQualification Group 1Qualification Group 2
1WurmJulianeGER3t8 4b8 4t5 4b4
5t10 5b10
2PuccioAlexUSA3t9 4b9 2t2 3b35t11 5b8
3NoguchiAkiyoJPN1t1 3b3 3t3 4b54t6 5b9
4CoxseyShaunaGBR1t4 4b7 3t6 4b6
5t16 5b12
5Le NeveMelissaFRA0t 3b3 2t2 3b54t7 5b8
6TracyMichaelaGBR0t 3b5 3t8 4b10
5t10 5b9




まず男子。


世界選手権にはやはり魔物が住んでいるのか、大方の予想は地元のヤンが圧倒的に
有利と言われていたものの、決勝でオンドラ君にひっくり返されてしまいましたね。




準決勝の結果からトライの順番が先のオンドラ君が、アテンプト数を重ねながらも
見事に四課題全てを全完登で終え、あとは最後に登場のヤンの結果待ちに。




準決勝の結果はヤン、オンドラとも互角だったので、ヤンが最終課題をオンドラより
少ないアテンプト数で完登すれば優勝が決まると言う、もう観ていてもハラハラドキドキ、
心臓に悪い戦いw 034.gif




で、やや緊張の面持ちで登場し、最終課題に臨むヤン。


一度、二度とトライするがどうしても核心を越えられない。
地元選手とあって、オーディエンスの応援、そして解説にも力が入る。




しかしトライを重ねていくうちに、とうとうオンドラのアテンプト数を越えてしまった。
この時点で、New World Champion、世界の頂点に立ったのは、アダム・オンドラ!049.gif





今回、キリアンは準決勝で敗退だったし、ドミトリーも決勝では精彩を欠いていた感じでしたね。




特に、前日行われた準決勝の時のドミトリーは、ただ一人の全課題完登か!と
思わせる勢いだったのに、なぜか最終課題でチョンボ。。



なぜか、ドミトリーなら楽勝でしょう~、って課題をムーヴのチョイスミス、観ていても、アレ?って
気がしました。013.gif




ドミトリーって、みんなが苦労するような課題はサクッと登るのに、その逆にみんなが
それほど手こずらないような課題で取りこぼすってのは以前からだけど、まあそのあたりの
むらっ気のあるところもファンのワタシとしては好きなんですけどね。037.gif



しかしキリアンは、力の衰えを隠せない感じになってきましたね。
どんなに強い選手でもいずれは舞台から去るときが来ると言うことなんでしょうけど
ちょっと寂しい気もしました。




それにしてもヤンをおさえて二位にくい込んだ、スロベニアのクルーダーは
粘り強くていいクライミングでした。
こうしてみるとワールドカップには伏兵だらけってことですなww




そして女子のほうといえば、、、、、、やってくれました!

ジュリア-ン!、ヤッホーイ!!!!024.gif




正直、今回もどうかなあ~、、って思っていたんですけどね。037.gif


失礼ながらオッチャンが事前に予想した順位だと、シャウナ、野口さん、プッチオ、
ってところで、まあ魔物もいることだし、ジュリアンは四位くらいかな?
って思っていました。




が、シャウナはシリーズ戦のさなかに、コンペはそれほど楽しくない、みたいな
発言もしていたし、以前ほどはコンペに対するモチベーションがないんでしょうね。




たしかにワールドカップで初優勝する前などはいつもニコリともしないクールな
ポーカーフェイスだったのがこのところはコンペの時の表情が柔和になってる。037.gif





今回、ジュリアンはどの課題でも実に安定した登りだったし、とくに決勝最終課題の
ランニングジャンプ課題では得意系ってこともあってか、わざとホールドを一つ飛ばして
観客にサービスしたんじゃないの?って感じでしたよね、かっこよかったなあ~。





優勝が決まって、めずらしく嬉し涙を拭うジュリアンにもグッときたなあ~
カッコよくてカワイイ~!!041.gif




世界選手権、終わってみれば、やはり実力者といえどもそう簡単にも
優勝できない戦いなんだなあと改めて思いました。




さて、お次はWorld cup LEAD、そしてロックマスターと世界選手権。

Boulderingでは、ロックマスター、ロックスターズとかレジェンドコンペとか、
まだまだ熱いBouldering compeも続くのであります。




つうことでオッチャンはこのまま登らない、そして登れない、ただのコンペウォッチャーに
なってしまうのかも知れませんw 003.gif



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

World Championships Munich - Boulder - Semi-finals 9:30からスタート】

男子準決勝第一課題。まずは、堀君から!

第三課題の堀君の登り必見です!
オンドラさえも登れなかった課題を堀君がやっつけちゃってます!043.gif


この第三課題は、ムーヴの読みとポッケの保持力勝負みたいに見えたけど
ドミトリーの化け物的な保持力が圧巻でした。








□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

World Championships Munich - Boulder - finals  15:30からスタート】


男子決勝第一課題、核心はゴール保持なんだけど、ホールドの向きと形状の
せいでなかなか完登者が出ない。。


オッチャンもネットで観戦しながら、ない頭を総動員してムーヴを考えたw
これは、、ボテ下のホールドを足で使えれば、保持、マッチができるかも・・。



ってなことを思っていたら、オンドラ君がワタシの思っていたのと全く同じムーヴで
完登してビックリするやら、うれしいやらww037.gif




まあ何人も観たあとだから分かったんだけど、こんなの初見では分からんね。
どうも今回は男女ともにゴール取り核心がいくつかあったけど、もしかして
マニュエル・ハスラーの課題とかかね?013.gif



女子第二課題の野口さんの執念はすごかったですね。
手順、ムーブを読み違えたところからの渾身の修正、あきらめない強い気持ちと
絶対に登りきるんだ!って言う気迫。
惜しくも完登はならなかったけれどいい登りだったなあ。


日頃、ジムで登っているときも強い気持ちを保ちながら登るっていう
トレーニングをしていないとダメなんだろうね。



ああ、間違えたあ~だめだあ~、、、ボテッ。。。
と落ちちゃうのが一般ヘボクライミング愛好家w σ(゚∀゚ )オレ




そして、プッチオは確実に進化していましたね。
最終課題、ボテ上のランニングジャンプ課題で、以前はまったく対応できずに
苦手系だったのに今回はきっちりと決めて完登。


プッチオさん、来シーズンはいよいよ頂点にって感じですかね。
早くも来年が楽しみになってきましたww










さてと暑さもすこし和らいできたし、来週はちょいと遠出してみようかな。。。023.gif

**************************************************************************


by JIJI_MOUNTAIN | 2014-08-24 22:58 | Soliloquy | Comments(0)
<< Un ange passe. むしむし虫の息ぃぃ~ >>



I can't stand not climbing, so realy?

by JIJI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Profile & link

■出身地:東京
■現住所:埼玉
■年齢:前期高齢者

■Climbing歴:
長年やっているけどいまだに何が楽しいんだか分からないオジイチャン。


■趣味:
『クライミングジム巡礼』
巡礼地:現在255店舗

■_Favorite page_■

▲Goro's LIFE GAME


最新の記事
登り初め
at 2024-01-09 21:15
2023年登り納め
at 2023-12-31 21:10
新装
at 2023-10-06 22:24
ボルクール
at 2023-07-20 21:35
はてさて面妖な
at 2023-06-01 22:43
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
フォロー中のブログ
外部リンク