Baseline.

どもっ。゜emoticon-0128-hi.gif

お歳のわりにはお元気ですね~w 
とまたしても某ジムの店長さんに笑われてしまったオジイです。(笑)



ところでいよいよ麻布の二店舗も正式にアナウンスされましたね。
一つは地下二階、もうひとつは今風のミニジムっぽい感じです。



都内にはまだまだボルダリングジムが増えていきそうだし、
いままでボルダリングを知らなかった人たちの認知度も
かなり上がってきた感じです。emoticon-0144-nod.gif




身近なところでもけっこう運動神経の発達した若者も多いし、
潜在的な才能を持った若者がもっとどんどんクライミングを始めてくれると
今以上に盛り上がってくるんじゃないでしょうかね。






つうことでオッチャンは運動神経がグンバツな女子クライマー、シャウナの動向が
気になっております。





先日、8B(四段+)をヒョイヒョイと片付けたと思ったら、
ついにやってくれました!

8B+(V14 五段)完登!!
しかもかの有名な『New Baseline』


b0048854_12451329.jpg

 カッケーっす! ゴイスー!emoticon-0123-party.gif



この課題、初登はベルント・ザンガールで、初登時にはV15が与えられていたもの。
つまり、新しいV15の基準となるものって課題でした。


のちに再登者からの意見でV14とダウンしてしまいましたが、出だし部分の悪さといい
ストレニ系でかなりかっこいい課題。





女性でV14を登っているのは世界でもわずかに三人(公表している人だけですが)。


尾川さんが塩原で登った『catharsis』、そしてつい先日、ロックランズで
アシマちゃんが登った『Golden Shadow』、
そして今回、シャウナの『New Baseline 』。emoticon-0142-happy.gif




こうなると次は、一体誰が、世界ではじめてV15を登る女性になるか、ですね。

やはりこのところ身長もリーチもぐっと伸びたアシマちゃんが最有力ですかね?
プロフェッショナル・クライマーとしてはこの、”世界初の”、、っていう称号は
かなりひかれるんじゃないでしょうか。emoticon-0144-nod.gif




そういえば、外岩リードで女子の世界最強って言われていたジョスネって
ボルダーはどれくらい登っていたかな?






ちなみにアシマちゃんの最近の動画。
リードコンペでのものだけど、すごいわ・・・、どんだけ強いんだろwemoticon-0104-surprised.gif





*****************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-07-14 22:25 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/22958872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。