またしても極めて個人的な

なんやかやで、気づけば半年。



と言っても、なにが?ってとこですが。
いやなに、昨年10月頃に痛めた腰のことなんですけどねw 



昨年末あたりはだましだまし何とか登ってはいたけれど、狭苦しいムーヴや
ルーフ課題はかなり辛かった。




我慢して登っていたらそのうち股関節まで痛くなってきて、たまらず医者に
行ったら、まあ加齢の影響ですね、と 膠もない見立て、、、。




まあなあ、歳だしなあ・・そろそろやめ時なのかなあ、、とガッカリ。




それでも、無理さえしなければ・・、いじましくジム通いを続けていたら
今度は肩を痛め、そして膝までも水が溜まり始めた。




こりゃあホントにダメだわwww   と自分のことながら可笑しくなるほど
あちこちがボロボロ。




失意のままに年が明け、ジムに行けるのも今年いっぱいで終わりかもなあと、なんとなく
覚悟みたいなものもしていた。



そのうち例年どおりの繁忙期、ただでさえ忙しいのに今年は訳あって他の部署の仕事も
兼務することになった。




10年ぶりくらいの肉体労働の日々。
以前は楽々こなせた重労働もヨタヨタしつつ、ゼーハーしつつで情けなくなった。

ところが不思議なもので二週間も兼務を続けていると体が慣れてきたのか全く
辛くなくなり、以前のように機敏に動けるようになってきた。



やはり人間、楽なデスクワークばかりをしていてはいけないのう。
それに副産物というか、体力勝負の仕事のお陰で体が少し絞れたせいか腰痛が
ほとんどなくなった。



うほ~腰が痛くねえぜ~、と喜んでいたらいつのまにか股関節の痛みまでかなり軽く
なって胡座もかけるようになってきた。



あのヤプ医者め、年寄りだと思って面倒くさいことはなんでも加齢のせいにしやがって!w 



大腿骨頭の痛みはどうやら腰痛からきていたみたいだな。
不思議なことにそれからはあちこちが順によくなってきている。



膝蓋あたりにブヨブヨと水が溜まり、うまく屈伸が出来なかったのも今では普通に動かせる。
もっともまだ股関節、膝とも可動域が万全ではないけれど、ジイサンにはそれくらいが
無理をしなくてちょうどいいのかもね。



残るは肩腱板炎のほうだけどこっちは痛みが軽くなることはあっても
絶対に治ることはない。
まあ登るのをやめない限りだめなんでしょう。




とりあえず十分にアップをすればごまかしながら登れるし、ガストンムーヴも
肩が大きく開かないような課題ならば大丈夫みたい。





とまあそんなわけでもう少しだけ、憎まれっ子じゃなくて、
憎まれジジイ、ジムに蔓延る、つうことになりそうです。





なるべく若い人たちのお邪魔にならないよう、ジムの隅っこでコソコソと
お登りしたいと思いますので奥の方でジイサンがハァハァ言ってても
知らん顔してくださいww



以上、極めて個人的なその後でした。

**************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-21 23:18 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/22485191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふーちゃん at 2014-04-22 08:57 x
ガンバです!
巡礼忙しそうですね~
たまには顔見せてくださいね~暇なときにでも!!

うちの生え抜きクライマー達も育ってきましたよ~
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2014-04-22 12:37
おっ、久しぶり。( ^ω^)ノ

Craze、なかなか繁盛しているようでよかったですねえ。
ジム巡礼で会った人が行くたびに混んでますよ~、と言って
いましたよ。(^o^)
こうなると再来年あたりはドーンと二号店ですかね!
 
crazeの二号店だと今度の店名はクライミングジャンキー?w ヽ(´ー`)ノ




Commented by ふーちゃん at 2014-04-22 16:00 x
そんなに混んでないですよ~最初がいなさすぎたんすよ~
2号店なんて手が回らんですわ!!
でも生え抜きの方々に徹底的にクライミングの良識をたたきこむのは楽しいですね!!
一人でも多く立派なクライマーを排出したいですね!!頑張ります!!
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2014-05-09 14:48
crazeで熱血店長から指導を受けたクライマーならジムでも外岩でもマナーに関して心配ないですね。(^o^)/

コンペ入賞者のなかに、craze生え抜きクライマーの名が載るのを楽しみにしています。( ^ω^)