人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下弦の月

つごもり

 2013年もまもなく終わり。

 年々、特に感慨もないままに時間だけが過ぎていく感じ。まあ今年のことをざっと振り返って少々書いてみます。045.gif


 総括すると今年は今までにないくらい力の衰えが大きかったですね。042.gif

『下弦の月』という名で始めたこのブログも体力的にはすでに二十六夜を過ぎ、つごもりが見えるくらいの衰えっぷり。015.gif


 どこのジムに行っても1本くらいは初段を登るなんてのはもう無理になったし、1級の完登率もグッと落ちてきて途中撃ちを何度もやってやっと1本登れるかどうかww


まあグレーディングが甘めのジムに行くとたまに1級/初段あたりが何本かは登れるって感じだけど、これもたいていがお買得のものだけだから実際は1級くらいなんでしょ。037.gif



 気分転換のジム巡礼も119店まで数をのばしたけれど、新たにオープンするジムは止めどない感じ。特に関東以西の出店ラッシュは凄まじくて、いつ頃どこにどんなジムがオープンするのか全くわからない。015.gif



 全国のジム数が200店を越えたあたりから、こりゃ全店舗制覇は時間的にも金銭的にも無理だと判断したので、現在は近場にオープンしたジムや一度行ってみて面白かったジムだけをウロウロして楽しんでいる。




 ジムと言えば、今年は嬉しいニュースもあった。長年、古巣のミストラルで一緒に登っていたツッチーが、川口に『CRAZE』と言うボルダリングジムをオープンさせたこと。043.gif



 小規模ながら今風のジムとは一線を画したクライマー目線にたった素晴らしいジム。これからもどんどん進化して、生え抜きの強いクライマーを大勢輩出していくような気がするな。001.gif



 
 
 それと今年は気持ちのリハビリも兼ね、外岩にも三回ほど出かけてみた。外岩に行ってまで人混みを見るのはいやなのであまりひとけのない岩場をブラブラする感じ。まあいつもながら、やさしめの初段を一、二本登って満足したり、難しめの1級さわってビックリしつつ敗退終了な感じだったりw037.gif



 たまに二段や三段?くらいのを冷やかしで触って、ひととおりムーヴが出来たりすることもあるけど特にやるぞっ!て気にもならないので深追いせずにそのまま。ムーヴを作ったり、解析しているときはすごく楽しいんだけどスタミナと根気が続かないw043.gif


 まあワタシ程度のものが一日でムーヴが出来るのならおそらくホールドが良くなっているとか、どこか限定があるからなんだろうなと思えるしね。



 今は見知らぬジムで課題に集中して登っていることの方が断然楽しいし、なにより年寄りには安全ww001.gif


 まあそんなこんなで大したこともない1年ではありました。間違いなく言えるのは、難しいのは登れなくなってきたことと、ある程度登れないと楽しさもそれなりになっちゃうってこと。
 身体の不調や故障は全て老化現象から来るもので治らないと言うこと。



 現在の状態は右肩腱板炎と右股関節唇損傷。腱板炎は少しずつは良くなるらしいけれど医者の話だと微細な断裂があるかも知れないから無理をすれば徐々に腕が上がらなくなるみたい。右股関節は半年以上経っても一向に良くならないのでMRIを撮ってみたら加齢によるもので可動域があまり狭くなるようなら手術ということに。


 まあどっちにしても加齢からくるものだから治らないってやつですね。045.gif

 とまあ身体がこんな具合だから以前は一緒に登りに行った人に声を掛けて誘ってもやんわりと断られるようになったのはちょいと寂しい感じではありますね。老兵は死なず、ただ消え去るのみってセリフがやけに身にしみますw
037.gif



 クライミングは体力勝負のスポーツだし、自分より弱い人と登っても得るものは少ないと言うことなんでしょう。まあこれはいいことだと思うし、そういう人じゃないと強くはなれないというのも知っているので仕方ないですね。。。015.gif



 ということで、これからもジイサンはただ一人、見知らぬジムの隅っこでボテボテと落ちながら壁を見上げて呻吟するのであります。042.gif




 まだまだ伸びしろがあるクライマー諸氏にはこれからも自己記録の更新、高みを目指していただきたいですね。残されている時間は自分が思っているよりはるかに短いですからね。いつか...そのうち.....はないものと思ったほうがいいです。034.gif



 それでは皆様、よいお年を!029.gif






*******************************************************************







 


 
by JIJI_MOUNTAIN | 2013-12-31 12:52 | Soliloquy | Comments(0)
<< Back to the fou... 時は流れる 季節はとどまる >>



I can't stand not climbing, so realy?

by JIJI
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Profile & link

■出身地:東京
■現住所:埼玉
■年齢:前期高齢者

■Climbing歴:
長年やっているけどいまだに何が楽しいんだか分からないオジイチャン。


■趣味:
『クライミングジム巡礼』
巡礼地:現在255店舗

■_Favorite page_■

▲Goro's LIFE GAME


最新の記事
登り初め
at 2024-01-09 21:15
2023年登り納め
at 2023-12-31 21:10
新装
at 2023-10-06 22:24
ボルクール
at 2023-07-20 21:35
はてさて面妖な
at 2023-06-01 22:43
以前の記事
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 05月
2020年 03月
2019年 06月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 07月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 06月
フォロー中のブログ
外部リンク