つごもり

 2013年もまもなく終わり。

 年々、特に感慨もないままに時間だけが過ぎていく感じ。まあ今年のことをざっと振り返って少々書いてみます。emoticon-0144-nod.gif


 総括すると今年は今までにないくらい力の衰えが大きかったですね。emoticon-0141-whew.gif

『下弦の月』という名で始めたこのブログも体力的にはすでに二十六夜を過ぎ、つごもりが見えるくらいの衰えっぷり。emoticon-0114-dull.gif


 どこのジムに行っても1本くらいは初段を登るなんてのはもう無理になったし、1級の完登率もグッと落ちてきて途中撃ちを何度もやってやっと1本登れるかどうかww


まあグレーディングが甘めのジムに行くとたまに1級/初段あたりが何本かは登れるって感じだけど、これもたいていがお買得のものだけだから実際は1級くらいなんでしょ。emoticon-0136-giggle.gif



 気分転換のジム巡礼も119店まで数をのばしたけれど、新たにオープンするジムは止めどない感じ。特に関東以西の出店ラッシュは凄まじくて、いつ頃どこにどんなジムがオープンするのか全くわからない。emoticon-0114-dull.gif



 全国のジム数が200店を越えたあたりから、こりゃ全店舗制覇は時間的にも金銭的にも無理だと判断したので、現在は近場にオープンしたジムや一度行ってみて面白かったジムだけをウロウロして楽しんでいる。




 ジムと言えば、今年は嬉しいニュースもあった。長年、古巣のミストラルで一緒に登っていたツッチーが、川口に『CRAZE』と言うボルダリングジムをオープンさせたこと。emoticon-0142-happy.gif



 小規模ながら今風のジムとは一線を画したクライマー目線にたった素晴らしいジム。これからもどんどん進化して、生え抜きの強いクライマーを大勢輩出していくような気がするな。emoticon-0100-smile.gif



 
 
 それと今年は気持ちのリハビリも兼ね、外岩にも三回ほど出かけてみた。外岩に行ってまで人混みを見るのはいやなのであまりひとけのない岩場をブラブラする感じ。まあいつもながら、やさしめの初段を一、二本登って満足したり、難しめの1級さわってビックリしつつ敗退終了な感じだったりwemoticon-0136-giggle.gif



 たまに二段や三段?くらいのを冷やかしで触って、ひととおりムーヴが出来たりすることもあるけど特にやるぞっ!て気にもならないので深追いせずにそのまま。ムーヴを作ったり、解析しているときはすごく楽しいんだけどスタミナと根気が続かないwemoticon-0142-happy.gif


 まあワタシ程度のものが一日でムーヴが出来るのならおそらくホールドが良くなっているとか、どこか限定があるからなんだろうなと思えるしね。



 今は見知らぬジムで課題に集中して登っていることの方が断然楽しいし、なにより年寄りには安全wwemoticon-0100-smile.gif


 まあそんなこんなで大したこともない1年ではありました。間違いなく言えるのは、難しいのは登れなくなってきたことと、ある程度登れないと楽しさもそれなりになっちゃうってこと。
 身体の不調や故障は全て老化現象から来るもので治らないと言うこと。



 現在の状態は右肩腱板炎と右股関節唇損傷。腱板炎は少しずつは良くなるらしいけれど医者の話だと微細な断裂があるかも知れないから無理をすれば徐々に腕が上がらなくなるみたい。右股関節は半年以上経っても一向に良くならないのでMRIを撮ってみたら加齢によるもので可動域があまり狭くなるようなら手術ということに。


 まあどっちにしても加齢からくるものだから治らないってやつですね。emoticon-0144-nod.gif

 とまあ身体がこんな具合だから以前は一緒に登りに行った人に声を掛けて誘ってもやんわりと断られるようになったのはちょいと寂しい感じではありますね。老兵は死なず、ただ消え去るのみってセリフがやけに身にしみますw
emoticon-0136-giggle.gif



 クライミングは体力勝負のスポーツだし、自分より弱い人と登っても得るものは少ないと言うことなんでしょう。まあこれはいいことだと思うし、そういう人じゃないと強くはなれないというのも知っているので仕方ないですね。。。emoticon-0114-dull.gif



 ということで、これからもジイサンはただ一人、見知らぬジムの隅っこでボテボテと落ちながら壁を見上げて呻吟するのであります。emoticon-0141-whew.gif




 まだまだ伸びしろがあるクライマー諸氏にはこれからも自己記録の更新、高みを目指していただきたいですね。残されている時間は自分が思っているよりはるかに短いですからね。いつか...そのうち.....はないものと思ったほうがいいです。emoticon-0133-wait.gif



 それでは皆様、よいお年を!emoticon-0128-hi.gif






*******************************************************************







 


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2013-12-31 12:52 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/21762273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。