人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 登り初め

 昨年大晦日に不覚にも寝落ちして、登り〆をできなかったので、今年は元日からジムで登り初めをしてきた。043.gif


 ありがたいことに、このところのジムラッシュで東京、埼玉でも何軒か年中無休のジムも増えてきてジムダラーにとっては本当に助かる。037.gif



 で、今日は大宮か新宿か迷ったあげく、新宿へ。大宮は先日ホールド替えのあとに出かけて1級までの登れそうなのはだいたい登っちゃったし、初段はワタシの力では無理そうと判断したから。045.gif




 新宿は1年ぶりくらいかな?オープンしてまもない頃に出かけて、ふ~ちゃん課題にコテンパンにやられ、結局2級までしか登れなかったw 003.gif 今回はなんとか一本くらい1級が登りたいなあ~って感じ。




 ヒューンと走ってあっという間に到着。さすがに道路はガラガラですね。で、駐車場から二、三分ほど歩いてジムへ、、、と中を覗くと予想通りすごい混みよう。。。005.gif




 ちょいと尻込みしつつも、まあしゃあないかと入店。狭いスペースにギュウ詰めですよ。042.gif




 まあちょっとだけでも登れればいいやと思い、空いてる壁を探して、あちこちウロウロ、1本登ってはまたウロウロ、ジプシーですw 003.gif 



 オープン当初もやや辛めかな?と感じていたグレーディングだったけれど、ホールド替え後の今回もやはり少し辛めの感じでしたね。バラツキも大きくて、ジャストのものと上下にワングレードくらい違うものが混在していて、登ってみないと分からない感じ。013.gif



 課題の傾向としては、壁の規模が小さく、高さもないので悪いホールド、いわゆる保持力を試す課題や意図的に手数を減らしホールド間を遠くしてある課題が多いように感じましたね。



 以前に比べてめっきり保持力が落ちているワタシにとってトレーニングにはちょうどいいなと思い、苦手なホールドを使った課題を意識して触ったけれど相変わらずヨワヨワでした。008.gif



 特に、指先だけでつまむ小さな縦ピンチホールドやインカットしていないフラットなカチホールドが出てくるとものの見事に弾き返されて3級でも登れない。037.gif もともとクリンプが苦手だったけれど、これではお話にならんなあ~・・・・と情けなくなってきました。025.gif



 やはり苦手を克服するためには、同じホールドを購入し、自宅でぶら下がって地味トレでもするしかないのかな? まあしかしボルト止めのホールドだからどうしたものか、、、あれをああして、こうやって、、と妄想していたら頭の中で部屋がえらいことに・・・・・037.gif



 まあ、なんやかや今年も難題山積でのクライミングスタートでした。今年もわずかでも進歩、、いやせめて現状維持ができるように頑張らないと。045.gif


 若い人たちがそれほど努力しなくてもできることをオッチャンは、節制し、体をいじめ抜いてもできるかどうか。余裕こいてる時間はない、いつまでできるか分からないんだし、これからもいつも全力でやって行かないと。009.gif




 
**************************************************************************************************



..... Ads by Excite .....
by JIJI_MOUNTAIN | 2013-01-01 23:50 | climbing gym | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI