人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡礼日和

 スッキリしない空模様が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。心や体にカビなどはえないようご用心のほどを。037.gif



 外岩クライマーの方たちにはイヤな季節到来でありますね。が、ジムダラーオヤジは全天候対応なのでいつもながらの巡礼でございます。045.gif




 今月は、久しぶりのジムラッシュでして、まずは宇都宮、そして新松戸、月末には西立川とひたすら壁立て屋さんを追いかけ回す日々です。003.gif





 でまあ本日は91店舗目、絶対王者の親類の方が宇都宮にオープンさせたジム、その名も『FLASH』へGo!。
043.gif




 
 受付で、久しぶりにお会いするパパさんと初対面のお兄さんにご挨拶。 入会手続きをして、早速お登り開始。





 ジムの広さは約70坪らしいけど、ゆったりとした造りでとても居心地が良い。カーペットタイルも固めながらクッションがあり、レストの時に横になっていても心地いい~♪001.gif




 ここのジムでの施工が始めてというマットおさえを兼ねた長椅子がなかなか居心地良くて、シューズを履いたり、ちょっと休むときに使い勝手がいい。





 ワタシもシューズを履くときにたまにマットの端に腰掛けることがあるけれど、あれってマットのヘタリの原因になるようだし、今回のこの造りはなかなかのアイデアざんすねえ。
045.gif




 で、造りの良さに感心しつつ、まずは3級テープ課題あたりで様子伺い。 なにせ強者揃いの栃木にあるジムですからね油断ができない?037.gif  




 恐る恐る何本か登ってみたら、ん?ちょっと甘いかな?いやちょうどくらいかな?と言った感じ。どちらかというと都会グレードに近い感じですかね。ただやはり中にはやや厳しめもあったりしましたが。003.gif




 
 で、次ぎに2級。ん~、ほぼイイ感じですなあ。グレーディングもそうだけど課題が楽しい。奇をてらったような課題はなくてオーソドックスな感じ。でもオーソドックスな課題で楽しいものを作るのって意外に難しいんですよね。





 たまにセッターがユーモアからとんでもない課題を放り込んだりするジムもあるけど、結局そういう課題は不人気だったりする。037.gif





 さてちょっと小休止をしようかなあ、と思っていると、先にいらしていたDK班長さんも小休止のご様子。 こりゃチャンス。と、早速ご挨拶。018.gif





 最初は、なんだこのオッサン?と言う感じで見られていたけれど、ワタシが「以前、ウエストロックのコンペで・・・」と言うと、ああっ!あの最年長の!www とすぐに思い出してくれて、それからは楽しくお話しさせていただきました。043.gif




 コンペのサドンデス決勝の時に、うわあコレは登れないなあ・・・・、とワタシがいうと、DK班長さんが大丈夫行けますよ!と言ってホールドをブラッシングしてくれたのを思い出します。003.gif





 壁立ての苦労話やクライミングの話など滅多に聞けない貴重なお話をたくさん聞くことができて本当に楽しかった。DK班長さん、ありがとうございました。またどこぞのジムでお会いすることがありましたらよろしくお願い致します。<(_ _)>






 楽しいお話が聞けて、もう帰ってもいいかなくらいの気分になったけれど、やはりもう少し登っておかないとと言うことで、1級を4本ばかり登って、初段にも手をつけてみた。が、やはり初段はそんなに甘くないんだぜ~、そう簡単に登ってもらっちゃうと商売あがったりなんだぜ~、と言うワイルドな抵抗にあい、未完登。041.gif 




 もう一回来たとしても登れそうな可能性のある初段は3本くらいかなあ。でもこりゃ無理だっていう1級も何本もあったし、まあ相変わらずのヘボヨワッつうことですな。037.gif




 しかし今日は本当に有意義な一日が過ごせたなぁ。やはり先達のお話を聞くというのはなににも優るね。なにより巡礼に来て、その巡礼地を立ち上げた方にお話を聞きつつ登れるなんて、巡礼師にとってはまさに至福の時でありました。006.gif


巡礼日和_b0048854_2155019.jpg


*******************************************************************




..... Ads by Excite .....


 



 
 
by JIJI_MOUNTAIN | 2012-06-17 22:40 | climbing gym | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI