人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The story of three worlds.

 今年も梅雨入りです、じっとりです。002.gif 


 外岩には縁のないジムダラーなワタシですが、やはり湿度の高いのはいやなもんざます。 まあ修行者的クライマーに言わせると、このジトッとぬめる時期にこそ保持力を鍛えるチャンス!と言うことらしいですけど。003.gif

 まあ基本Mですからね、クライマーという人たちはw 037.gif



 と、こんなことはどうでもいいのですが、先日の大ちゃん動画はネット配信のおかげで世界中のクライマーの目に止まり、なかなかの反響のようです。もっともいまだに、Dai ってなにもの?みたいな書き込みもあって面白い。001.gif



 印象に残ったのは、課題名の『The story of two worlds.』と今回の再度トライまでのいきさつを絡めて、これは「The story of three worlds.」だよ、と書かれたもの。 たしかに新たな物語が追加された感じですものね。034.gif




 ふむ、いいこと言うねえ~、と他のページに目を向けると、ん?これはデイブかな? なにやらルーフの課題をやっている写真が。



 で記事を読んでみると「David Grahamが、6月8日にグランピアンズのThe Wheel of Life V16 に成功した」と書かれている!




 なにー!大ちゃんがネット上に動画をアップしたのが、6月9日だから、その前日に大ちゃん初登のThe Wheel of Lifeを登ったことになる。005.gif 




 The story of two worldsは、デイブ初登の課題だし、大ちゃんがそれを登ると、今度はデイブが。 いやあなんか二人が共鳴し合っているようでもかっこいいなあ~。043.gif



 
 それに世界的なクライマーのデイブが、オーストラリアに出向いて、The Wheel of Life にトライすると言うことは、大ちゃんの力を認めていると言うことの証しだよね。






 で、気になるのはデイブ君のグレーディング。 このところグレーディングに関してかなり厳しい発言をしている彼のことなので注目するところ。




 FaceBookに書かれたコメントによると、課題の内容については素晴らしいと賞賛している。 で肝心のグレーディングについては、ボルダー課題としては捉えていないようで、ルートグレードで表していた。




 デイブ曰く、今まで登ったことのある 9a(5.14d)よりはハードだと感じる、とし 9a+(5.15a)とグレーディングしている。




 現在活躍しているクライマーの中でも数多くの5.14dをレッドポイントしているデイブの発言だけに、このグレーディングに間違いはないんでしょうね。しかし、もうこの辺りのグレードになると登れる人が限られちゃうからグレーディングを確かめるだの確定するだのってのも大変な作業になっちゃうね。003.gif




 にしてもデイブ君、華やかなシャーマや天才の名をほしいままにしているオンドラ君の陰で、最近はあまり大きくメディアには取り上げられないけど、フレッド・ニコルと同じように本当のClimber って感じでイカしておりますなあ。045.gif





*******************************************************************







..... Ads by Excite .....
by JIJI_MOUNTAIN | 2012-06-13 23:39 | Subject of a climbin | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI