人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登り初め

遅ればせながら今年初の外岩登り初め。

 予定は、「北川」だったが、行きの車中で急遽「金毘羅岩」へ変更になった。
今日は、今年の最低気温を記録しそうだと言うことと、思いのほか風が強く、ほとんど陽の当たらない北川は、厳しすぎるんじゃないかというのが変更の理由。
まあ、金毘羅岩にしても寒いのに変わりはないが・・。

 岩場に着くと予想通り、貸し切り。岩はカラカラに乾いて、申し分のない状態だが、強風が北面をビュービューと吹き抜けていく。あっと言う間に、手がかじかんでしまった。
相方とS君は、「メリーゴーランド」をワタシは、相変わらず「ペガサス」でウォームアップ代わりにヌンチャク掛け。

1便目は、ヌンチャクを掛けて手順を確認しながら各駅で終了点まで抜けた。何度やっても3ピン目上、核心の外傾スローパーを止める部分の確率が上がらない。途中からだと確実に止められるが、スタートから繋げると体勢が悪くなるのか、なかなか押さえ込むのが難しい。

 仲間のビレイをしながら、休憩をはさみ、2便目のトライ。終了点付近のムーブも手順も固まり、核心一手のホールドさえ止めれば、今日中にレッドポイントする自信もあったが、またもや止められずにフォール。体力を温存し、ラスト・トライにかけるためにすぐに下ろしてもらった。
 あまり休憩しすぎると体が冷えてしまうので、少し休んで、3便目のトライ。しかし、すでに指皮が終わっている感じで、なんでもないところで右手が縦カチホールドからすっぽ抜けてしまいフォール。本日の最終トライは、またもやワンテンで終了点まで抜けた。通算トライ数もそろそろ10回くらいになってきてしまった。いつまでもこの程度の12bでモタモタしている自分が情けなくなってくる。やはり真剣さが足りないのか。
by JIJI_MOUNTAIN | 2005-01-22 22:10 | outdoor climbing | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI