ぽっちゃり?

 ゲリラ豪雨が続いたと思ったら今度は忍者台風。。
あらわれては消える雨雲にイラッとする日々が続きますな。045.gif




 すっきりとしない曇天の中、昨日は、ジム巡礼76店舗目、横須賀市にオープンしたジム『ZIGZAG』まで足をのばした。
考えてみれば横須賀なんて何十年ぶり。

道すがら有料道路から見える鬱蒼とした木々やときおり見える港の軍艦などなかなかいい雰囲気で癒されますなあ~。





 で、久しぶりにオンサイトで到着。 
なかなかスッキリとしてきれいな外観。 
ZIGZAGと言う店名の由来は、オープンまで紆余曲折、まさにジグザグに歩んだからだそうです。037.gif





 壁はホッチ組と言うことでそつのないキレイな仕上がり。
壁はコンパクトだけれど傾斜も豊富だし、安全面も考慮されているので登りやすい感じ。
壁面積はココロックよりちょいと広いくらいかな?
なによりエアコン&扇風機完備はありがたい。043.gif





 
 じゃあ登ろうかと言うことでいつものように、アップで3/4級と書かれているテープ課題を
じゃんじゃんお登り。
ほとんどは適正だけど、いくつかワングレード違うようなものもあったし、なにやらムーブも
よく分からないものもあったりした。





 先週と違って、今日は爆睡10時間睡眠だったせいか体も軽く動きがよくて登っていても気持ちが良かった。







 睡眠時間と言えば、年々体力の衰えを隠せない状態なので今年からまたちゃんと体調管理について考えようと、
まずは体重の管理を再開した。 
まあ睡眠時間は仕事をしている以上はどうしようもないところではあるのだけれど。






 クライミングを始めてから最軽量だったのは55kg台。 
それ以前、登山を趣味にしていたときは冬山山行で30kg近いザックを背負って歩く体力が必要なので
意識して高カロリー食を摂り、67kgくらいあった。 

と言うことは10年ちょいで10kgも減ったことになるな。 





 現在は登る回数も減ったのでほぼ60kg± 1kgくらいで推移しているけれど、
体脂肪率はあまり変わっていないので筋肉量が多少増えたのかも知れない。

まあ本当は余分な筋肉はあまり必要ないんだけど・・・・・。015.gif






 で、体重と登っているときの感じとしては個人的にはあまり関係ないように思えてきた。
もちろん1、2kgの話だけど。






 登っていて体が軽く、動きもいいのでさぞや体重が落ちているのだろうと思ったら、
逆に体重が増えていたり、逆に今日は体が重く感じるな、、、と思って計ってみると
軽かったりと言うことがよくある。






 平日は、仕事の疲れもあるのか体は重く感じるけれど、実際の体重はやや軽め。 
休日はのんびりダラダラとしているので摂取カロリーを貯め込んでやや重め。

だけどやはり休日のほうが体は軽くてよく登れる。






 今さらながら休養は重要なんだな、とつくづく思う。 実際の体重のわずかな増減より
十分に体を回復させた方が筋力を発揮出来ると言うことが実感として分かってきた。 

そう言えば仕事の繁忙期は、週に一回とか十日に一回くらいしかジムに行けなかったけれど
不思議とそこそこ登れたしな。





 まあ手っ取り早く体重落とそうと思えば若い頃みたいに喫煙すれば免疫系がフル稼働するから
代謝異常を起こしてすぐに3、4kgは落ちるんだろうけど内臓器官や筋肉のダメージを考えるとさすがに
そこまではできないな。003.gif





 で本日のクライミングは、なんだかんだ気持ちよく三時間半ほど休みなく登って、〆に1/2級を三本ほど登って終了にした。

1/2級や初段の課題はまだ触っている人がほとんどいないせいかチョークが全くのっていないものも多くて下から登っていって
核心ホールドをグワシッと掴んだ瞬間ツルン、、と滑ってはじかれちゃう。003.gif




 
 で、登り終わってみればまあいつもながら新品ホールドにいたぶられて指皮ボロボロになっとりました。037.gif






 ZIGZAG、なかなか楽しい良いジムざんしたね。 

で帰りにオーナーと少し話をしたところ、どうやら逗子市にもまもなく新ジムが誕生とのこと。 
オープンして間もないと言うのに早くもライバル店出現とは・・・。

まさにクライミングジム戦国時代。005.gif







 と言うことでまた近々、こちら方面に来ることになりそうですな。001.gif 


さて来週は、川崎の新ジムへ。 ニューエイジの地下ジム三部作いよいよ完結!?です。


*******************************************************************


..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-09-04 11:22 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://jijiclimb.exblog.jp/tb/16227328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。